topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレの神様の思い出 - 2010.12.09 Thu

年末の紅白には、あの号泣する歌“トイレの神様”が披露されるとか。

この曲がFM802でオンエアされ始めた今年の1月。

歌詞のストーリーが心に染みて、何度涙したことか。
普通、何度も聴くと歌詞に慣れてくるのに、この曲だけは
朝、顔を洗ってる時、仕事中、運転中、「泣かないぞ」と
心に誓って構えて聴いても、結局じわ~っと涙がこみ上げました

今、この曲を聴くと、センチメンタル。

毎日のように朝の802で耳にしていたあの頃。

息子の大学受験。
1月のセンター試験。2月、滑り止め私大の試験と
2月終わりの国立の試験。3月末の国立後期試験。

塾にも予備校にも通わなかったため、部屋で息子の頑張る姿を
毎日見ていたあの辛い時期。

あの頃は強い気でいたけれど、今思うと、
ちょっとしたことで心が折れそうなほど、ビクビクしてたかも。

運気を上げようと、とにかく清く正しく過ごしてたあの頃。

“トイレの神様”の曲のように、
私は、お正月明けから国立後期の合否結果が出る日まで
毎日かかさず寝る前にトイレと洗面を磨きました。
布団に入ってから、トイレ磨きをしてないことに気づいた時も
起きて、トイレ磨きしました。

「良いことがありますように」ゴシゴシゴシ・・・


このことは家族は誰も知らなかったけれど、とにかく3ヶ月間、毎日続けました。

何かに頼りたくなる。結果、無駄になってもいい。
(実際、ピカピカになるから無駄じゃないけど^^;)
栄養管理をして、見守るしかない受験。
子どもにやってあげれることって、こんなものです。


“トイレの神様”は、
そんなちょっぴりセンチメンタルになる特別な曲なのでした。

年明けにはまたあの恐怖のセンター試験があります。
いよいよ勝負の時が来ました。
浪人生の同級生たち、今度こそは!!
悔いのないようにガンバレ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

久々・・・イーちゃんからこのブログを見てる人から
「スパイダーマンってどんな人」
って良く聞かれるって聞いてから、ちょっと構えるようになってしまった。俺の発言で、イーちゃんの顔をつぶしてないか・・・
気をつけてるけど、ミスったらごめんね^」^

タコツボちゃんに、スッパイダマン!って呼ばれてるけど、こっちの方が失敗だーて感じで俺にあってるかも!こっちに変更しようかな。息子のK-GOに話してたら、「パパずっと前にスッパイダマンで投稿してたやん」って言ってた。そうやったかなあ・・・
確かに、失敗だらけの人生やもんなあ・・

これからも、ミスったときは、ビシバシ、すぐ否定してね。すぐ治すから。言われないとわからんから、どんどん進行してしまうかも。


泣くな・・・この曲!
仕事でも、ラジオ朝の浜村純から、夜のタイガースナイターまできいてるけど、2週間前くらいにこの歌かかってた。聞きながらなぜか涙が出てきてしまう。フルコーラスで9分やって!フルできいてみたいね。
笑い話できいてね。離婚した嫁さんは、それはもうトイレ掃除は毎日やってくれてました。新婚のときは、心きれないな人やなーって思ってたけど、月日が流れると、勘違いと気づいた。美化しすぎてた事に気づいたときは、もう手遅れでした。
これから恋愛しても、相手を思いやる気持ちと、お互いの気持ちがキャッチボールできて、そのためやったら、進んでしんどい方に回れる人になりたいなあ。それで別れてしまうなら仕方がないか、またどうすればやり直せるか、かな。
そういう事もこのおばあちゃんは、言ってくれてるような気がする。

人の話を、ちゃんと聞ける人になりたいなあ・・・







スパイダーマンへ

昨夜もママ友が「山登りのん見た♪」と言ってたよ・・・(^v^)
スパイダーマン、スーパースターや♪

>気をつけてるけど、ミスったらごめんね^」^
はい。今のところ、大丈夫!(^^)v

>「パパずっと前にスッパイダマンで投稿してたやん」
うんうん、そうだったねー。そんなふうに書いてたねー。
それにしてもK5君、読んでたんや~♪

>ミスったときは、ビシバシ、すぐ否定してね。すぐ治すから
ふ~~む・・・まずは、、「男女差別」ウソウソ(≧∀≦ )ブハハ

トイレの神様、FM802では毎回9分フルでかかってるよ。

恋愛に限らず、心の中を見て付き合いたいね!

No title

スパイダーマンへ
スッパイダマンではなくスッパイダーマンですよ~v-397特に意味はないよ~v-426

トイレの神様フルコーラス聴いた事ないわ~v-409
トイレはいつもきれいにしとかなくちゃねv-410

No title

タコツボちゃんへ

yahooのギャオで音楽コーナー行って「トイレの神様」で検索したら9分のやつ聞けたよ。おばあちゃんが、入院のしてからの出来事が、オヤジが入院してたとき思い出した・・・

現在過去未来、過去の失敗や成功などの出来事のおかげで現在があって、未来は今よりもっと幸せにならないと、生きてる意味ないよね。それを良くわかってるのが、おばあちゃんおじいちゃんやから、生きてるうちに、話いっぱい聞いとかんとね。多分、自分より自分の事、良く分かってるアドバイザーかも。

スッパイダーマンやったね!
わかりました。

イーちゃんへ

男女差別発言!悪気はないねんけど、とらえるほうが良く思わなかったらあかんもんね。相手の気持ちとか、文化を大事にしなくっちゃね。俺の心の中で「女なんかに」って気持ちとか、自分より弱い人を、見下すとか、自然に出てきてしまうのかも。正義感を強く持って、心が綺麗な男になるわ。




タコツボちゃんへ

トイレの神様、フル聴いたことない??おー\(◎o◎)/!
802は最近から聴き始めた??

そーいえばタコツボちゃん宅は車いすが入るトイレだったねー
トイレだけでなく洗面所や他、全て!
いたれりつくせりのマンション!おっ金持ちぃ~☆

スパイダーマンへ

スパイダーマンは男の中の男やん。
そして、正義感たっぷりやし。
腐った男が差別発言したら腹立つけどね。
スパイダーマンが男女差別発言しても私は気にならんよ。
こないだ女性から「言われた」って言うてたから^^;

タコツボちゃんといっしょに訪問するの楽しみだわ♪
((o(´∀`)o))ワクワク

No title

スッパイダーマンへ
じっちゃん、ばっちゃんはもういないのv-406
私はおばぁちゃん子でしょっちゅうおばぁちゃんち行ってたけどもっともっと色んな話したかったな~って今でも思います。v-410
スッパイダーマンにお会いできる日を楽しみにしていますv-411

い~ちゃんへ
バリアフリーなのは前住んでた人が足が不自由だったらしく
車いす通れる仕様になってたみたいよ。
多額のローン抱えているので残念ながらお金持ちではありませんよv-399

No title

そうそう、最近車にラジオつけてん~v-398
・・・ってなんでやねんなんでやねんなんでやねんv-414
車ではほとんどHDDに入れてる音楽を聴いてるからめったにラジオ聴かないのv-408
なので802でトイレの神様聴いた事ないんどす~v-402

No title

私も楽しみです!

No title

タコツボちゃんへ

言いたかったのは、自分以外でも自分のこと、心配してくれてる人の意見を聞けるかどうかです。

俺の場合、親や先生にアドバイス受けても、その逆行ってしまって、自分から、地獄に落ちたような気がしていた。
もし、素直に聞いてればって、何回思った事か。

でも過去を悔やむより、反省してこれから生かさないと、意味がないよね。これからの人生は、同じミス反しないように、周りの人の意見を大事にして、バランスよくいきたわ。

もし良かったら、イーちゃんとうちに遊びにおいで!男の料理ご馳走するよ。
この前、彼女が遊びに来て、フライパンでパエリアを作りました。
今までは、米を洗ってから焼いてテンけど、ふと、料理の本に
「今回は、米を洗わずにやってみよう」って書いてて、
もっと美味しくなるかも!って思ってんけど・・・・

今までで一番米が芯が残って、それでも彼女は「味は美味しいよ」って無理やり食べてた。
残りは、彼女の知恵で、わかめースープでリゾットにしたり、炊飯器で10分くらい炊きなおした。そしたら美味しかった。

最後には彼女に「料理は数やって何ぼ!」って励まされました。

料理学校に通ってた彼女をいつか、満足させてあげたい!

タコツボちゃんの得意な料理とかあったら、教えてね^」^








真昼さんへ

お久しぶりです!返事が遅くなってスイマセン^_^;

紅白があまり好きでない旦那が仕事から
早く帰宅したらじっくり紅白見れないかも…(-.-)
K1見たがるんですよねぇプリ(*`З´*)プリ


管理者にだけ表示を許可する

3回忌を終えて «  | BLOG TOP |  » ウエスティ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
