topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デベ - 2010.11.04 Thu

ご報告。

昨夜、ぴいちがデベを迎えに来ました。

3日前にシャンプーしてあげたあと、体力が落ち元気がなくなっていたデベ。

元気がなくなるのは、今年、4回目。
春くらいから、体力の落ちることがありました。

目もほとんど見えない、鼻もきかない、耳も聞えない。後ろ足がつらい。
でもご飯はしっかり食べる。

今回も、昨日の朝にはちょっと動けるようになって少し元気を
取り戻しました。

昨日は友達と約束があり、夫婦で出かけました。
子供たちもいません。

夜8時45分くらいに帰宅。

デベはスヤスヤ寝ていました。
デベは光や影は少々見えるので、「デベ、ただいまー♪」と声をかけると
ちらっとこちらを向きました。

足を引きずりながらもデベが移動していたので、
「どこでも寝れるように、布団やペットシーツを広く敷き詰めといて
あげよう♪」と、ポストマンとふたりでデベを介助してました。

その途中、デベの様子が急変。

その場でデベは逝ってしまいました。

デベは家族の帰りを待っていたようです。
帰宅して15分の出来事です。
私とポストマンに見守られながら
静かに静かに、眠るように天へ昇りました。

つい先日、ぴいちのお骨を家から霊園に納めました。
ぴいちも淋しかったのでしょうか。

「ぴいちのお骨は他のワンコと一緒にお墓に連れて行ってあげるねん」

元々そんなこと言ってたんで、ぴいちがデベを誘ったのかなぁ。

IMG_3644.jpg
12年前に私が描いたデベ^^;


デベソのデベ。14歳。
2歳で我が家に来て、我が家の顔になり、子供をたくさん産み育て、
我が家にたくさん笑顔と喜びをくれました。

IMG_3646.jpg
デベの母っぷり

テリアの師匠である元の飼い主さんも数年前に他界。
もう、先生と出会えたかな。

「おぉ。デベ、来たか、来たか♪」
そんな先生の声が空から聞こえます。

20100506181505.jpg
最後の写真(5月)

今日は、雲ひとつない素晴らしい天気でした。
私の運転する車でデベとふたりで霊園までドライブ。

返事は聞えなかったけれど、車内ではデベとの会話が交わされました。


ありがと。デベ。

blogIMG_2627.jpg

blogIMG_2665.jpg

blogIMG_2538.jpg
去年12月
スポンサーサイト

● COMMENT ●

天国へ旅立つ前にシャンプーしてもらってデベ喜んでると思うよ~(^ω^)

No title

デベちゃんのご冥福心よりお祈りします。
いーちゃんご夫婦を待っていたんですね!
今頃天国で走りまくっているね。

タコツボちゃんへ

ありがとう。
昨日は昼間にデベの話をしてたねー。
ウソみたい、あのあとすぐやもん・・・。

>シャンプーしてもらってデベ喜んでると思うよ
この言葉には救われるわ・・・ありがとう。
老いたデベの体力をシャンプーによって消耗させてしまったと、心痛むもん・・・
「シャンプーせんかったら、デベはもうちょっと生きれたかもしれん」とパンツ王子に言ったら、「もう時期が来てたんや」と否定してくれてホッとしたよ。

みぃちゃんへ

ありがとうね。
デベって、、待っててくれたよね。

デベが子犬産んだ時、みぃちゃん見に来てくれたん思い出すわぁ。。

天国では足が丈夫になって走りまわってるんかなぁ~
犬って、最後には足が弱ってしまうけど、
ゴンちゃんも今まで通り、無理のない程度に運動させてあげてね!

No title

一度もデベちゃんを撫でられなかったなぁ。
いーちゃんとご主人にお世話してもらって、ずっと多頭飼いだったデベちゃんにとっても、幸せやったと思うな~。
夫婦で静かに静かに・・・そんな風にみんなを看取れたら、と
思います。
デベちゃん、安らかに。

No title

そっか・・・
この間、デベに会えてよかった。
目の玉も白くて、毛並みも真っ白やったね。
若いときのデベは、いかにもワイヤーって感じで、色合いのバランスも良くて、つよそうやった!俺は、ウエスティーより、ワイヤーのほうが好きで、飼うんやったらワイヤーかエアデールがいいなって思ってた。
脱走したハムスター・・・デベが・・・まだ小さかったM子ちゃんとアイスマンにばれないように、ようにたん買って来た話!思い出すわ。
イーちゃんもポストマンも最後までちゃんと介護して飼い主としてすばらしいで!!デベも長生きできて、いいパパとママに出会えてよかったね^」^

No title

ちょっとベソかいてしまった~(ToT)
・・・そっか・・お星様になったのね・・デベちゃん
愛されて 想われて去って行ったワンちゃんの魂は
きっと安らかなものだと私は信じているんですよ(*^_^*)
だから トムにもこれからもうんと優しくしよーね、って
娘とふたりでトムに抱きついたら スタコラ逃げられました(^。^)
あったかくて 軟らかくて ふわふわなトムがいてくれて
うちはほんとに幸せです
デベちゃんの ご冥福を お祈りいたします・・

No title

幸せでしたね。
喜んでいると思います。

mieさんへ

ありがとう。

最期がどんなふうになるかわからないけど、
夫婦で看取ることができて、ほんとよかったよ。。
誰もいない間にひとりで逝ってしまってたら、
デベも家族も辛かったことだろうと思う。

お互い多頭飼いしてて、哀しい思いする回数が多いけど、
一頭飼いより数倍、犬たちから癒されてるよね。

つい忘れがちだけど、その癒しのお礼を犬たちにしていかなくては!と、デベの旅立ちで再び考えさせられました。

スパイダーマンへ

ありがとー。

ほんま、スパイダーマンは長脚テリアが好きや♪
ワイアーのことも詳しくて、よく話したなぁ~
子供がまだ小学生くらいのとき、スパイダーマンファミリーが
犬を飼うとかいう話になって、飼うならワイアーがいい!とか言ってたね。
あの時、私、「やめとき」と言った記憶がある^^;

脱走ハムスター?
それはスパイダーマン間違って覚えてるなぁ~
あれは、ぴいちがリスを食べたんよ^^;
ふむふむ、そんなこともあったね・・・^^;

デベには好き放題させなかったので、その点、今、後悔してるけど、
デベが成仏できるように、供養していこうと思ってるねん。。

トム母さんへ

久しぶり!元気そうね!
ありがとう。

ぴいちが亡くなった時よりも、デベとの別れのほうが数倍涙が出るねん。。
犬たちを比べた時に、デベはみんなよりも愛情をかけてやれなかったのが涙が出る原因だと思う、、、。

身近な犬との別れを実感すると、愛犬への想いがつのるね。。
トム君の幸せっぷりが感じとれました、私も嬉しいです♪
トム君の母、ジャムももう10才。すこーし目が白くなってきてるけど、元気よ!
我が家の犬の中で一番元気かも^^;
私もトム母さんを見習って、犬たちに優しく接するわ!

片田舎動物病院 院長先生へ

ありがとうございます。。

元々、病気せず、ワクチンとフィラリア以外、医療費のかからない、飼い主孝行な子でした。
老いてからというもの、愛犬の体調を素人判断して、病院にあまり連れていかず。。
そういう面で色々と後悔はあります。

でも、皆さんが言って下さるように、幸せだったと思うように努めます。
喜んでくれてると信じて、楽しかった思い出に浸りたいと思います・・・^_^

No title

大好きな、大好きな家族に看取られて・・・。
待ってくれていたんですね。

思い出しちゃった、1年前を。
実家のむー(パグ) あと半年と宣告されたけれど、3年長生きしてくれました。
目も見えない・耳も聞こえない・よぼよぼとしか歩けない。
でも、クンクン・・・K子やなって、しっぽを振ってくれました。
もうダメという連絡を受けて、急いで実家へ。
玄関を開けた瞬間、母の「むー」と言う声。
私は間にあいませんでした。

いーちゃん家族と過ごせたデベちゃん 天国でも幸せにね・・・。

No title

デベちゃん この前会った時
もぉちょっと頑張ってねぇ!って言ってたのに・・・
でも お父さん お母さんが帰って来るのを
待ってたんやね~ 
賑やかで楽しい いーちゃん家族の中で過ごせて
デベちゃん幸せやったと思います

あっちには いろんな子達が待ってるよ♪
あっちでも きっと楽しいよ♪

いーちゃん お疲れ出ませんよぉにね

そうでしたか…
1日、ましゅと一緒におじゃましとけば良かったなぁ…
もう一度、会いたかったです。

愛する家族に見守られながら静かに…。とっても幸せな最期ですね。
デベちゃん、きっと嬉しかったと思いますよ☆

天国で、イラストみたく笑顔で遊んでることでしょう(^^)

No title

デベちゃん、看取ってあげられてほんとに良かったですね・・・

私は昔可愛がってた子を看取ってあげられなくて、しかも動物病院で亡くしてしまった事を今でも後悔してます。

いーちゃんさんにキレイにして貰って、お父さんとお母さんに見守られて、デベちゃんは幸せを感じながら天国に行ったでしょうね・・・




keyuaさんへ

ありがとう。。

ご実家のパグ・・・そうでしたね。。
写真で見せてもらいましたね。

犬って、ほんと人間を癒してくれますよね。
どんなに叱られて嫌な思いをしても犬は叱った人にシッポふってくれます。
その点から見ても、犬から学ぶことってとても多いですよね。。

目が見えなくなっても、好きな人を感じとって喜びを表現してくれるって、嬉しいです。

TOKOさんへ

ありがとね~。
疲れてませんよ~(*^^)

11月3日。みんながBBQした日。
我が家によく来てくれるTOKOさんからみんなに、
不参加の私に代わって、デベの近況も報告してくれたかも…ってポストマンと話してました。
そんな日にデベは逝きました・・・

犬仲間のワンコたちもみんな歳をとって減っていくけど、
向こうではまた再会してるんやもんね。天国の犬たち、賑やかやろなー。

慎くんも残りの犬生、楽しませてあげてネ!

まっつんさんへ

ありがとうねー。

マシュマロちゃんが来る日の朝、デベをシャンプーしてあげました。
そしてその2日後でした。。。

春頃だったか、デベがしんどい時、デベはまっつんさんから
優しい声をかけてもらいましたねー。
その後、元気をとりもどして、たまにしんどくなったりしながらも
デベらしさを復活させてたんだけどね。。

>イラストみたく笑顔で遊んでることでしょう
・・でしょ!
デベの遺影とともに、このイラストを置いてるんだけど
このイラストって、天国での様子なんだわと思ってます。

てんてん母さんへ

ありがとー。

5年前、ぴいちの最期を看取れなかったので、てんてん母さんの気持ちよーくわかります。。。
少しでも苦しまずに長生きしてもらうためには動物病院で
助けてもらう選択もあるけれど、てんてん母さんの経験のように
最期を看取れない場合もあるんやね…
色々と考えてしまうけれど、
私たちの帰りを待ってくれたデベの心の優しさには感謝です。

シャンプーって老犬にはとても体力がいることなので、
ついつい億劫になるけれど、デベも綺麗な姿で天国に行きたかったのかも。。です。


管理者にだけ表示を許可する

気。 «  | BLOG TOP |  » アンサンブル

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。