topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


高校の・・・ - 2010.09.23 Thu

すごい雷雨でしたー。

人間のスペースで寝ているマー坊は、ガタガタブルブル(;゚;д;゚;)

寝てしまうとどんな雷も地震も気付かないМ子はやはり
「雷?知らん」でしたが…(@_@;)

近くの電柱に雷が落ちたんでしょう。
家の前の交差点。信号機が壊れて、信号点かず。

珍しいので思わずМ子と一緒に写メりました。

20100923081056.jpg

20100923081416.jpg

なんかよくわからんけど。


そんな祝日は、大阪市内の高校説明会にPTA代表で出席してきました。

私立や公立、たくさんの相談ブース。
ホールでのプレゼン。

我がR高校のプレゼンはなかなか良かった。。
興味を持ってくれた方もいただろう…

話を聞いてて「へぇーそうなんやぁ」と、我が子が通いながら
初めて知った内容があったり。
それを教頭先生などに話すと笑われました^^;やっぱり?^^;


その次に息子の母校のプレゼンがありました。

んーーー。

いきなり舞台で理科の実験をされた担当の先生。
説明を英語でされたんですけど…
んーーー。あれは失敗だと思う・・・。
まさか、英語の先生じゃないだろう。
何をアピールしたかったのか。

中学生・父兄が知りたいことをプレゼンできてないというか…
少々、がっかり。期待しすぎたか・・・。


相談会場には、たくさんの父兄・生徒。

私立の高校もたくさん来られてました。
我が家は、公立派なので、「学費が3年間免除」と言われたけれど
親も子も私立はノーサンキュー。「将来の為にも公立高校の環境で高校生活を過ごしたい」
我が家はそういう考えでした。
なので、会場の私立高校のブースは全く興味ありませんでした(^^ゞ(^^ゞ


娘のR高校は教頭先生が相談を受け、息子の母校は高2の時に担任だった先生が
相談を受けていました。

息子の母校の後ろに順番待ちをしている生徒、保護者の顔は
「受験できる成績があるのよ」という誇らしさに満ちている(^_^;)

どの子を見ても、がり勉君、がり勉子さん。

ちゃうねんなぁ~、
あの高校は見かけがちゃらくないと(^^ゞ
インキャラの人はついてゆけない高校だということを知って頂きたい。
と、思ったけれど、、文理学科が出来るので、文武両道だった息子の高校も
「文」の比率が増してしまうという淋しい未来が見えてるのも間違いない。。

教頭先生が相談を受けて感じたことは、ベテランであるべき中学校の進路の先生が
受験をきちんと把握されてない、、と驚かれてました。

そんなこんな、

我が子の高校受験を思い出させてくれた一日でした。


土曜日は、R高校での学校説明会です。
お手伝いに行きます。
地元の母仲間に会えるかな~♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

忍び込んで «  | BLOG TOP |  » カフェでランチ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
