topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみは続く! - 2010.09.15 Wed

高校生気分を楽しんだ文化祭もひと段落。
小さいながらも、ひとつひとつ願い事が叶っていく今日この頃。
行動することは大事だと、実感しています。

文化祭が終わると、そろそろ高校の“学校説明会”が始まります。

我が校の説明会のお手伝いだけでなく、
高校のPTAの役員として、他市の高校説明会などに参加します。

しっかし、月日が経つのは早いなー
我が娘М子がR高校に入学してもう1年半。

高校選びの際、М子は「阪神の矢野さんの母校に行きたい」などとぬかして
最初はS高校を希望していたものの、通学が不便なのでヤメ。

そして、最終的に受験したのがR高校。
ポストマンと私の母校。
(前記の動画に踊りながら登場したお父さんも私たちの先輩♪)

М子の成績はR高校に合格するにはギリギリの成績でした。
前にも書いたような。。。面接にすべてをかけました。

私がМ子に指示した
「入学すればテニス部に入部し、R高校のテニス部を強くします!!!!」

間違いなく、これが点数を稼いだと思います。

高校は部活入部率をやたらと気にされています。

半年前の入学式では「部活に入っている生徒は留年しません」と断言されてました。
(実際、部活してた男子が留年したんやけど…先生、ウソ言うたらアカンなー^^;)



大学生の息子アイスマンが高校を選ぶ時、「家から近い高校」。
たまたま近い高校が進学校だったけれど、近年ほど競争率は高くなかったので
入学できてラッキーなヤツです。
公立高校でありながら、会社役員などのOBさんから寄付がたくさん入る恵まれた高校。
文武両道、校則なし、服装自由、茶髪・パーマもOK。
見かけがチャラくても、自立していて何事も一生懸命。
みんなが学校行事に情熱を燃やしてました。


あっさり決めた大学選び。
高校の母仲間だけでなく、ネットで知り合った大勢の父母たちと意見交換して
情報にみんなで一喜一憂しながら迎えた合否。

あっという間だったなぁ~

もう9月も半ば。
浪人を選んだ友達は現役生の脅威にハラハラしつつ、センター試験を4ヵ月後に控えてる。


そんな思い出の中のひとつ。
大学受験の記事がきっかけで知り合った受験生の母で、
他府県で小学校の先生をされているKさんが、この度、我が家に
遊びに来て下さることになりました♪♪

文化祭で大活躍した「セミの抜け殻」をもらって下さるそうです…(^^ゞ♪

初対面。
先生、、無事辿り着けるんでしょうか・・・

とっても楽しみ。

息子の大学受験と「セミの抜け殻」が結んだ人との繋がり

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はい!

私が“踊りながら登場したお父さん”の留五郎です(笑)v-10

いやぁしかしほんまに人と人とのつながりは意外なところでつながってることを実感しています!

一期一会、細く長くのお付き合いをモットーにして、つながりを大切にして行きたいと思っています。

*打ち上げ・・よろしく!!

留五郎さんへ

>私が“踊りながら登場したお父さん”の留五郎です(笑)

触って触って当てましょお!!
面白かったー!
子ども達も「どっかのお父さん、踊ってたなぁ♪」って言ってましたよ。

繋がりと言えば・・・
留五郎さんとは小学校時代から30年以上経て、再会・・・でしたねー
忘れかけてるわ(^_^;)

今夜の打ち上げ、夫婦共々ヨロシク♪

3連休ですが、皆さんそれぞれにお忙しいことと思います。

只今、息子を最寄り駅まで迎えに行き、帰ってきました。
「おかえり!」
「・・・。」
「返事しいよv-412
「首ふった。」  (うん)
「今日はバイトあるの?」
「・・・。」
「えー加減にしいやv-412
「首ふった。」  (ううん)

息子にも、運動会の練習も頑張るぞー!!

keyuaさんへ

3連休、どうされてますか?
私は明日は仕事です。

わぁ~一緒だ~
keyuaさんの息子さんとウチの子。
とにかく声を出さないヤツ。
顔を見て話せないヤツ。
「えー加減にしぃや!」は私もよく使う言葉ですわ(^_^;)
しかし、これが単なる「反抗」ではないことが判明したんですけど…


管理者にだけ表示を許可する

好きなように «  | BLOG TOP |  » 文化祭 その2

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。