topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今 読んでる本 - 2010.08.26 Thu

理想的な時間に本日の業務を終え、ジャズをBGMにお茶飲みながら、まったり読書してます…


さて。
こういう本を待ってました。共感しながら読んでる本。

「子どもを壊す親たち」

この本によると、

引きこもり70万人、予備軍155万人。しかも増大する一方。
それは、医者や心理学者、弁護士のアドバイスに原因がある!

とのことですよ。

我が子には引きこもりの経験はありませんが、兄が10年間精神病を患っていたことで
こういう内容にはかなり敏感に反応する体質になりました。

兄の病気を悪化させた原因のひとつは、飲み続けた精神科の薬。
兄の最期までの10年間を見て、薬が脳を壊すことになったと確信してます。

兄の最期が近づいた頃には、「もうこりごり」「こっちまで病気になる」と思うようになり
兄からの救いの電話も無視をした私です。
そんな私だからこそ、兄を救えなかった自分が腹立たしく「なぜ人はこころの病になるんだろう」と
ずーーっと考え続けています。

その答えを求めて、自己啓発的な本もよく読むようにしています。

身近な人などで経験のある方はわかるでしょうけど、
社会一般で言われてることや、精神科のプロが断言してる言葉、
精神病の人に関わった経験のない人の意見を聞くと、
言葉は悪いんですが、「ちゃうわ、何言うてんねん、他のパターンもあるわ」と
独り言をいうことが多々あります。


この本の内容は
普段からそういう意識の強い私の考えとかなり近い考えが書かれた本と言ってもいいでしょう。


ちなみに息子は大学で心理学を学んでいます。
いつも思ってるのが、「大学で、最高の知識は得るんだろうけど
過去のデータや学者の話が正しいとは限らん分野やからな。。
心理学のプロになると自惚れるなよ」

何言うても、経験に勝るものはなし。

本当はこうして本を読むことよりも
自分が実際に見て聞いて感じて納得するべきです。

私が日々楽しんでるツイッターでも、精神病を抱えた方のつぶやきも目にします。
ほぼ本心だと思える内容がリアルにつぶやかれてます。
そんな人たちのつぶやきを見て、むかついたり、共感してみたり、感想は様々。
兄が言ったことと同じことを言ってる人のつぶやきを見ると、「残念な人や」と思ったり。
ツイッターは、依存しなければ素晴らしい学びの環境です。



最後に「子どもを壊す親たち」目次を一部紹介。

親の世代に失われつつある「生きる力」「戦う力」

親の「受け入れ」から「引きこもり」が始まる

心療内科「診断書」のインチキ

「病名」をつけられて状態がむしろ悪化する

「うつ病」と宣言して、威張って会社を休む

父親は家事と育児の手伝いなどするな

子どもより先に親の指導が必要だった

引きこもりの芽は必ず幼稚園時代にある

公立幼稚園と私立幼稚園

私立幼稚園の「いい子」は公立小学校に入るとショックを受ける

保育園は親も子も先生も強くなる

甘やかすことこそが「むごい育て方」



そーいえば、もう1冊、目にとまった本があったなぁ

お父さんの子育て本だったと思う
「お父さんは読まないで下さい、後悔しますから」みたいな帯があったような。
めっちゃ気になるぅ~

次はその本だ(^_^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おりゃ~~ «  | BLOG TOP |  » 元カノ仲間の集い

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
