topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


自己中な親にならぬよう・・・ - 2010.08.22 Sun

珍しく予定のない日曜日です。
明日からまた忙しくなるので今日はのんびりと、
読書やギターのレッスンでもしようと思います。



今日はソフトボールの練習があったはずの日曜日。

試合に出るメンバーが不足だということで、試合は棄権。
ついでに練習も来月から、との連絡。

バンザーーーーイ\(^o^)/

・・・って、喜んでると、
М子やポストマンから「練習、全然せえへんのやったら辞めたら?」と
言われます。

いやです。

ソフトボールにしても何にしても、人と関わっているのが楽しくて仕方ない。
みんないい人ばかり。だから、練習に行かなくても、この大事な繋がりは切りません。
自分のためです。


さてー。

我が家にお泊りしてるお客ワンコとポストマンの姿。
ここ毎日見る光景です。

blog20100820214021.jpg

安心しきったワンコです。
2人してイビキをかいてます(^_^;)

一家の主の姿を見て思い出しました。

父親の行動や言葉には、家族の運がかかってる。

私の父は外から見れば「ひとのためによく動いて立派な父親」でした。

育ててもらって感謝はしてます。
でも、尊敬はしてませんでした。
(父があの世で聞いたらショック(^_^;)

父って自己中だったなぁ~とつくづく思います。
その血を私も受け継いでるのだから、私にも当然そういう面があり
あまり父のことを偉そうにも言えないけれど。

自分より劣ってる人をケチョンケチョンでした。
父特有の優劣を付けました。
もちろん外では言いません。

ポストマンが公務員じゃなかった昔、婿の職業(ガソリンスタンド勤務)を隠し
身内には「自動車会社に勤めてる」とウソを言ってたようです
言った本人があの世に行ってからバレるとも知らず。。。(^_^;)

なんか色々思い出してしまうんですけど

入院中、脳梗塞で身体が不自由になってしまった患者さんのことを
父が悪く言った時は私は父を叱りました。
「そんなこと言うもんじゃないで!」

父が電化製品や車など大きな買い物をする時には、値切り倒しました。
もちろん、そういう商品は値切るものであって、シャイなポストマンに代わって
私が値切ります。でも値切り倒しません。
なぜなら、父の「値切り倒し」がみっともなく映っていたからです。
「値切った自慢」をして、相手を困らせてるという意識がまったくありませんでした。

値切って、その時は得をしたような気になってるけれど、
かならず他で無駄使いや損をするんです。

相手を困らせたら、別の形で自分や家族に不運として返ってくるという場面を
子どもながらに見てきました。


昔から父は勉強ができなくて劣等生だった自分の長男を嫌いました。
すでにうつ病だった長男(兄)のことを父が悪く言い続けた時、私は父に対して激怒し、
半泣きで父に訴えたことも思い出されます。

とにかく父は「自分が大切」な人でした。
自分が世間から見下されたくないために、「差別」を好みました。
兄が亡くなった時、父は息子の亡くなった悲しみよりも、息子を自殺で失ったことが
「恥」であり自分が見下される事件だと言い、自分の名誉のために
家族にその恥を隠すよう指示しました。

そんな指示に大反対した私が「そんな自己中言うたら、兄が悲しむにきまってる。
あの世に逝った兄から恨まれるから!!覚悟しとかなあかんで!」と父に言った数か月後に
父がガンになり、あっという間にこの世を去ったことが偶然とは思えません。


でも父は最期に「息子の気持ちがわかった」という言葉を残してくれました。
その言葉には救われました。

父と兄には感謝してます。
今頃は極楽浄土で親子仲良く過ごしていることでしょう(*^_^*)

話がどんどんそれたような気がしますけど(^^ゞ
父親の言動(母親も)というものがいかに大事か、自らの経験以外に
周りの家庭を見て、実感させられることが多々あります。

ちょっとそれますけど
先日、父としてだけではなく、旦那として奥さんを尊重するナイスな旦那さんの言葉を
耳にしました。

「嫁さんが友達と楽しむ時間を旦那が作ってあげる」

尊重し合ってる夫婦なら当たり前のことですけど。

でも、たま~に、これに反する自己中の旦那さんがいますから(^^ゞ


アレレ
何書いてるんだ・・・

父親の行動や言葉には、家族の運がかかってる。
自分中心の父親(母親)になってはいけない、という話でした(^^ゞ



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

高校のプリントにウエスティを。 «  | BLOG TOP |  » 肝試し

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
