topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ニガゴイ - 2010.07.28 Wed

今年も豊作
2階のベランダの日よけとしても大活躍。1本の苗でゴーヤが8つほど出来ています♪

南国生まれの私に影響されて、家族みんなもゴーヤが大好きです。
ちなみに、私の生まれた鹿児島ではゴーヤとは言わず「ニガゴイ」と言います^^;
実家では私も鹿児島弁。「ニガゴイ」って言います^^;

       IMG_3376.jpg

今夏初の自家製ゴーヤ。食卓へ。

チャンプルーも良いけど、やっぱりコレが一番美味しい。

       IMG_3393.jpg

トマトとソーセージのゴーヤサラダ、粉チーズをかけました。

       IMG_3395.jpg




・・・そや。

ゴーヤ、、、文化祭に使お!(^^)v


● COMMENT ●

こんばんは。私の地元では「にがごり」って言ってましたね~v-410
たまに「にがうり」とも言ってましたけど。
子供の頃は「ゴーヤ」なんて聞いたことなかったです。
それに、子供の頃って、あの苦味がどうも苦手だったのに、どうして大人になるとおいしいのでしょうv-361
最近はv-102の給食でもゴーヤチャンプルが出るんですって。でも、ぱっと見、ゴーヤがどれかわからないほど、小さく小さく切ってあるとかv-389
我が家は中学生の末っ子でも、苦いゴーヤは大好きで、夏にはよく食べます。でもこのところ、ちょっとお高くて、手が出ませんけど…。

マミィさんへ

お久しぶりです!
マミイさん、どちらのご出身???
そう、ニガゴリとも言います。同じく、ゴーヤという名前は聞いたことなかったです。
世間で流行り出してからですよね。

ゴーヤを栽培している家庭も多いので、まず買うことはないです。
ゴーヤを栽培してるのをわかってても、近所の方や実家がゴーヤくれるし^^;
野菜室には常にゴーヤあり^^;

そうなんですか・・・ゴーヤって最近の呼び名なんだぁ。
「にがうり」って聞いていましたね。

偶然 さっきスーパーで1本買ってきました。
豚肉と炒めます。
学校の中庭でも植えたんですが、まだまだ。
小さいのが1本のみですぅ。

e-45やはりTに惨敗でした。
前日の延長戦でスタミナ切れだったのかも?! 
和Cは甲子園出場です。

keyuaさんへ

負けましたね~残念。
決勝とは思えない点差になってしまい。。
でも、1点入れることができて良かったと思います^^;

ゴーヤって水やりが大変かもしれません・・・
学校のゴーヤも、すくすく大きくなればいいですネ!
ゴーヤは、グリーンカーテン(日よけ)にGOOD!
夏はお腹にも肌にも大助かりです♪


管理者にだけ表示を許可する

ぴしっ! «  | BLOG TOP |  » 夏の花

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
