topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


元気でいよう - 2010.07.08 Thu

今日は兄の命日でした。



・・・バレーボールの大会の数日前。

兄が自ら命を絶つ日が近づいているのがわかった私は
バレーボールチームのキャプテンに、

「試合、出られへんかもわからん。補欠メンバーを入れてほしい」
と、メールしました。

それから3年。

兄のことを思い出す母の口からは、後悔の言葉ばかりです。




母は、私を生む前にもうひとり息子を亡くしています。

3人兄弟の真ん中、小学校1年生だった次男を病気で亡くしました。

私が会うことなくこの世を去った兄です。

実家の仏壇の中から、病の床に伏している幼い兄の写真が出てきました。

病気と戦っている姿。笑みなんてありません。
なぜこんな写真を撮ったんだろう。
どんな気持ちでカメラに顔を向けたんだろう。
胸が苦しくなりました。

父の職場(市役所)の人たちが、近くの高校に献血を呼び掛けてくれて
大勢の高校生たちが、病に苦しむ幼い兄に血液をわけてくれたと
生前の父から聞きました。

輸血をすると、とても元気が出たそうです。


幼い兄がこの世を去って、後に生まれた私は、兄の生まれ代わりとして
この世に作られた気がします。




2人の息子に先立たれた母。もしも自分だったら…


喋ってくれないだの、反抗期だの、冷たいだの、、、、
国立大学に行けなかっただの、学費が痛いだの、、、



そんなこと、どーでもよい。


元気な子どもたちの姿があれば。


ふたりの息子の写真を見る母の横顔を見て、


つくづくそう思いました。





母のためにも、
私ともうひとりの兄は、いつまでも仲良く元気でいよう。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いーちゃんのお母さんの姿に、私の祖母の姿がダブり涙が出ました。
祖母も息子を2人、自分よりも先に見送った人生でした。
何気ない日常…。当たり前のように今日も過ぎてますが、
子供と一時離れて暮らした私にとっても…、
ごくごく普通に暮らせていることって、
ありがたいことだし、本当は奇跡なんですよね…。

びぃままさんへ

>祖母も息子を2人、自分よりも先に見送った人生でした
戦争とか、、ですか?違ってたらごめんなさい。
特攻隊で戦死した私のおじさんが演習先で書いた日誌を読んだんですが、
それはそれは今の時代じゃ考えられない内容の文章が綴られてました。
親にならないとわからない感情があふれます。

>当たり前のように今日も過ぎてますが、

そうですよね。。ありがたいことです。

>子供と一時離れて暮らした私にとっても…、
わぉ!そうだったんですか!みんな色んな経験されてるんですね…

がんばらなくっちゃ。

いーちゃん。毎日普通に日々が過ぎ忙しくて忙しくてって
なので本当元気でいられることを感謝することを忘れがちです。
みぃのママもじゅんちゃんのママも子供を亡くしています。
3歳だったみたいです。会った事無いのですが。交通事故で・・。

いーちゃん。いつも悲しくつらい時にここに来ると元気づけてもらえます。
お仕事でつまづいても笑わせてくれます。エヘヘ
又来させてくださいねんっ
さぁガンバらなくっちゃですよね♪
有難うございます。

みぃちゃんへ

そうだったんやぁ・・・3歳で。゚(゚´ω`゚)゚。
交通事故のように突然この世を去るというのは辛い。。
3歳という年齢だったら、親の責任というのもあるから、自分を責められたでしょうね。。

みぃちゃん、仕事でつまづいた時こそ上を向いてね!
運気を良くするのも悪くするのも自分の心次第やもんね。
お互い、がんばろね!


管理者にだけ表示を許可する

いぬ «  | BLOG TOP |  » 朝の日課

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
