topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


念願が!!! - 2010.07.04 Sun

今日は、PTAの近畿地区高等学校なんちゃらかんちゃら大会。

朝7時半に家を出て中之島へ。
会場には近畿地区470校の各PTA役員をはじめ、校長・教頭他教育関係者が3000人。
その470校のうち、息子の母校の参加人数がダントツの1位。
普段から学校教育に熱心な父兄がいる高校だと実感していたけれど
ここまでスゴイとは驚きです。
学校への親の取り組みは、子どものやる気にも反映するんだなぁ~


来賓には橋下知事と平松市長。のはずが、橋下知事は欠席
がーーん。残念。会場は、「がっかり」という文字で溢れていました^^;。
平松市長のお話は聞けました。
さすが大阪。どなたの挨拶もウケてなんぼ、の内容でした(^_^;)


中学から深くPTAに関わらせて頂いてたので、今日は会場でたくさんの過去のPTA仲間に
再会することができました。
皆、やっぱり、それぞれの高校に行っても役員やってる(*^_^*)♪
息子・娘、両校で関わらせて頂いたので、再会の喜びは倍増。
ちょっとした同窓会気分です。嬉しかったな~。


嬉しかったのは、そんなことだけでなく、実は、今日は私の希望がひとつ叶った日となりました。


以前、ある本をブログで紹介しました。
この記事です。→人生論を聞いたМ子


いつかは、この著者の講演会に参加したい!と願っていました。

それが、今日、叶ったのです♪
今日の大会のプログラムの中にこのDJさんの記念講演会があるのを知り、
この日をどれだけ楽しみにしていたか!

阪大の非常勤講師も務めているDJさんです。

なんせ本業はDJ。
しゃべりが早い、早い。でも、親が子どもとの関わりで学ぶべき大切なこと(親子関係)を
たっぷりお話してくださるので、講演内容をメモるの必死!(感動しやすく忘れやすい私^^;)

いーーーっぱいメモりました。
その中の一部。

「親は子どもにウソをつく人間になるなと言いながら、親がウソをついている」
「子どもが心を開かなくなったのは、親が最後まで話を聞かないから」
「過保護な親が子どもの自信を奪っている」
「親が感情的になるから、子どもは二度と親と話したくない」
「愛情が子どもに伝わっていない」
「親が忙しい時こそ子どもに愛が伝わる」
「0点を取った子どもが悪いのではない。0点を取らせた教師が悪い」


午後からの講演でも、教育関係の大学の教授のお話。
ひきこもり、不登校など、子どものカウンセリング専門に活躍されて、
たくさんの子どもたちを助けてこられた先生で、今日は
「子どもとの関わりに大切なこと」をお話して下さいました。

子どもの成長段階で、子どもとの関わりを変化させていくべき。
親と他人から、同じことを助言されても、親の助言は聞かず
他人のひとことで子どもの心が改善することがある。他人に任せるのも手。

元々わかってることでしたが、親が視点を変え、親が価値観を広げることで、
子どもの心は変わってくる、ということです。


講演会以外に、ピアノ独奏やダンスなど、たくさんのアトラクションも楽しみ、
終了したのは夕方4時。

軽音サークルの話も教頭先生とつめることが出来たし♪

学校教育、教師という職業は深い!
PTAに関わらないと聞けない良い話。「得と徳」を頂いてます。
良いことがいっぱいです。面白いです。
今日もまた思った「引き受けて良かった」。

私自身も成長するべきなので、これからも忙しくても頑張ります!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

朝の日課 «  | BLOG TOP |  » ひと段落

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
