topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬のため - 2010.06.12 Sat

サッカーワールドカップが始まりました。
FMではアフリカ音楽がバンバン流れています。

南アフリカ問題を背景に浮かべながら見た昨日の開会式は
感慨深かったです。
同時に、映画インビクタスも思い出されました。


さてー。

久々にワンコネタといきましょう。

梅雨入り直前と梅雨明けすぐは、仕事が集中します。
犬たちの毛、見るだけで暑苦しいですもんね。。
皆さん、思う時期は一緒。
とくに、ウエスティはどどどーーっと重なります。
ウエス、ウエス、ウエス、、、、来る日も来る日もウエス。

今、まさにその時期を迎えている中間地点です。


みんな似たような顔をしているのに性格は色々ですねー。おもしろい。
先日読んだ本に書いてあったけれど、犬の性格はやはり、環境や飼い主のしつけが
かなり影響するらしいですね。
そして、犬の分離不安症って、どの子もみんな持ってるものかなと思っていたけれど
違うようですね。
飼い主のしつけ次第だそうです。
ほとんどが飼い主による甘やかしが原因だそうです。ドキッ^^;
人間の子と同じ。

分離不安症のせいで、皮膚病を合併し、治らず、悩んでる飼い主さんもおられます。
「そんなふうに育ててないねんけどなぁ」とおっしゃるけれど・・・
犬の送迎の際の飼い主さんの様子を見ると・・・
「これでは離れた時に不安になるのもムリない…(>_<)」と思うことが多々あります。
分離不安症の原因を確信することができます(^^ゞ
でも、飼い主さんには助言しにくい^^;
愛犬を可愛がる気持ちがわかるし、私自身、マー坊に甘いので^^;

「愛犬を甘やかす=自分への癒し」になってしまってるのが
ダメですねぇ(^_^;)
癒されるけど、それが実は犬にとって辛い結果を生む・・・

20100611162227.jpg 20100609144920.jpg
マシュマロちゃん          マー坊(上)とグースカ寝てるムクちゃん 

トリミングの最中はエステ気分、上の写真のように、飼い主さんがお迎えに来るまで、
でーーーーーんと構えて全く平気な気楽な子もいます。
比べた時、やはり、不安を感じない子に育てるべきだなぁと
つくづく感じさせられています。

飼い主さんが迎えに来るまでの待ち時間の動画。
我慢する子と、落ち着かない子。↓
(コニコちゃんとビビアンちゃん)


[広告 ] VPS


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらあら

今日も大変お世話になりました♪
ビビってば、みんなと一緒に自由にさせてもらってるのに
ピーピーうるさい子やねぇ^^;
“三つ子の魂百まで”って犬にも当てはまるんやろか?
考えたら一頭飼いやった経験があるのはビビアンだけやもんね・・・
「歩かへんなぁ」て、抱っこで散歩してもらってた子やねんw
今の扱いの差は一体何!?って聞こえてきそう。。。

mieさんへ

ありがとう♪
ほんま、ひとりでピーピーピーピー(^_^;)って。
周りの犬たちの迷惑そうな顔^m^

>「歩かへんなぁ」て、抱っこで散歩してもらってた子やねんw
そうなんやー 意外やわ~~
今の扱いには不満やろね・・・。でも多頭飼いされてる子の運命や。
しゃーない、しゃーない。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

「浅香あきえって誰??」と、今、旦那に聞きました^^;
吉本の鼻アブラの人でしたね・・・^m^

すんません。〇〇ちゃんは、タイミングが悪く写さなかったんです。
気になさるかなーと思いつつ・・・やっぱり(^_^;)ごめんなさいです。
先日は遠吠えしなかったですよ。イスに上がる力がない・・と嘆いてましたけど(笑)

UPされてなくても、コメントして下さってありがとうございます!嬉しいです(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開(13:02)さんへ

コメントおもしろすぎです。
照れて公開して下さらないのが残念ですワ(^_^;)
またお願いしまーす(*^_^*)

非公開(18:28)さんへ

凸凹・・・
どちらが凸さんで、どちらが凹さんでしょう(笑)
それがわかったいたら、ネット用の名前に使わせて頂くのに(^^ゞ

錆びついた頭って・・・そんなことないですよ(^_^;)
学級新聞に例えるところなんか、「さすが!」と思いました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

凸凹

凸凹は、どちらが凸で、どちらが凹かは決まっていないんですよ。姉妹合わせて一人前!と言うことで、いつも、お互いの足りない所を何とか補い合って、やっと人並みにやれてる状態・・・←と、本人達は思っています(笑)
トリムが終わってからのひと時のお喋りは、楽しみにしていますが、ぴいちママさんは、
凸凹姉妹相手にドッとお疲れのこともあるかと思います。それも承知の上で、どうか今後ともお付き合い下さりませ。これまた、厚かましい話ですが・・・。

たいどデ飼い主さんへ

わはは(^。^)
そうでしたね・・・凸だったり凹だったり、調和されてるなぁ~と思います。
そこに私も参加させてもらっていつも仕事の後の時間を
楽しませてもらってます♪ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿
次回はとんでもない場所へ走って道に迷われることのないように、
こちらで地図を作製しておきますね( ̄ー ̄)!!!


管理者にだけ表示を許可する

33年ぶり «  | BLOG TOP |  » オープンキャンパス

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。