topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校での仕事 新たにスタート - 2010.04.08 Thu

今日はМ子の高校の入学式。

PTAの偉いサンをやらせて頂いてるので(苦笑)来賓として出席しました。


高校に到着すると、門のところにM子が数人のパタパタ仲間(付けマ・パタパタ)とばったり。
ちょうど帰宅するところでした。

M子: おーー!(オカン♪)

私: おー!

M友A: 誰、誰?・・・あー!家庭科の先生!!!

私:(大声で)ちゃうわ!!!ナンデヤネン!

M友B: M子のお母さんやん、可愛い~~


43歳のおばちゃんに向かって可愛いやなんて。嬉しいやないの。



そして体育館での入学式。

息子の高校から比べたら、空気が…暗い
なんとかならんのかしら^^;

保護者席の数も全然違う。。
父親が少ない。
息子の高校は、おじいちゃんおばあちゃんなど家族総出のご家庭もあったほど。

とはいっても。
本来は親が高校生の子どもにあまり関わらないこういうのが当たり前なのかもしれない。


でも、みんな、せっかく前期の高校に合格したのに元気なさすぎやん。
M子曰く、先生も熱血タイプはいない、と言う。
寂しいかぎりです。

統合してまだ五年目の高校です。
去年は五役ではなかったことと、考え方の全く違う方などがいらしたので
なかなか希望通りの仕事を進めることができなかったけれど
今年は理想通りにスマートに仕事ができればいいな・・と願う。

せっかく役員をさせてらったのだから、恵まれた今年のメンバーとともに
許される範囲で高校を改革して、私好みの明るい高校に!(できるなら(^^ゞ)

校長・教頭・事務長と密接に話ができる役員になったからには、
その利点を生かし、チャンスを逃さず
娘のお世話になっている高校に恩返しをしよう。

我が夫婦の母校でもあるし☆
人生の中のほんの一瞬、残り2年間、高校での仕事を楽しむとするかヽ(^o^)丿





夕方、M子に聞いてみた。
家庭科の先生って歳いくつ?

「お母さんと同じくらい」

なんや(;一_一)20代の若い先生だったら大喜びやったのに。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供達を守りましょう

PTAは、親と教師が教育を協議するための組織です。
教師は厚くなった教科書を指導しきれるのか。子供達に十分な学習訓練が確保されるのか。教員は、一人ひとりの学力を保障する。親は、「子供手当」で学習塾に通わせる必要があるのか。教員と保護者は、どのように連携すべきか。
今こそ、PTAが、その役割を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んでみてください。行動する必要がはっきり分かります。
今、この本を読まずに、何を読むのでしょうか。
子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。

なでしこさんへ

ご指導ありがとうございます。
>親と教師が教育を協議するための組織
その「教育」って、学力だけでしょうか…
ご推薦の本は読んでないのでなんとも申し上げにくいですが、
(機会があれば読んでみます(^^ゞ)
私が思うPTAの役割となでしこさんの思うPTAは同じではないようです。
ブログを長年読ん下さってる方は私がPTAにどんなことを求める人間か
ご承知ですけど…(^^ゞ
なでしこさんから見れば、私はPTA失格です~~^^;


管理者にだけ表示を許可する

受験お疲れ懇親会 «  | BLOG TOP |  » 寒かったけど

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。