topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日学費を納めます。 - 2010.03.23 Tue

浪人する子は、これからまた1年。

そして我が家は、今日、ようやく短くて長い受験が終わりました。


公立の大学は縁がありませんでした。

以下、結果論。

後期入試は受けないと言った息子に、締め切り直前になってから
「受けなくても一応、願書出しといたら?」と言ったのは私。

オープンキャンパスにも行かず、どこに大学があるのかも知らないほど
息子の脳裏に無かった大学でした。

そして、募集要項・願書をもらいに走った私の大学に対する印象は
その日のブログにも少し書いたけれど、実はあまり良くなくて、
「ここはきっと息子の通う大学ではない」と直感。

私大はまったくそれと逆。

たくさんある私大の中で、他をまったく受けずに、
「絶対にココしか受けない!他は受けない!」というR大一本に賭けた息子。

オープンキャンパスへ行った時点で彼女といっしょに目指すことを
決めていました。

私大前期で息子はR大に合格。のち、2人とも国立H大不合格。
公立を受験した後、彼女が後期でR大に合格。
我が家みんなで彼女の合格を喜びました。

彼女はR大に決定。
さぁ、息子が公立に合格したら・・・!?


私:もし今、自分が息子の立場だとしてぇ、公立が合格したとすれば、どっちに入学するぅ?

ポ:ん~~~。究極の選択やな~~~悩む~ ん~~(@_@;)


息子の選択に対する質問を通じて、夫の「愛の確認」をさせていただきましたヾ(≧∀≦ )爆

そっか。好きな人と離れたくない気持ちがある。か(^^ゞ。


私とポストマンが一番願ってたのは「浪人して国立H大リベンジ」だったけれど
息子に「浪人」という選択はゼロ。

息子は「親の為に学費が半分で済む公立に行くべき」「彼女といっしょにR大に行きたい」
と、彼女がR大に合格してからというもの、ここ数日、思いは複雑でした。ザ・葛藤。


結果、R大に決まって、ちょっとホッ
華やかな私大で彼女と一緒にキャンパスライフを楽しむことだろう❤❤

こんなふうに終わったアイスマンの受験。
皆さんはどんなふうに感じられましたでしょうか(^^ゞ




しっかり勉強して、ええとこに就職してや~~(早っ)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ついに決まったのね、おめでとう!
今年は桜もひときわキレイやろうね~。

京都の大学かあー、憧れるな☆
私は、なんでちゃんと進路を考えなかったのか、学校ももっともっと選ばなかったのか、深い後悔の中で生きてるので、S汰君がまぶしくうらやましい。
よく学び、よく遊び、よい友人がたくさんいる大学生活になりますように。

しかし、よく読むと母(女?)の直感ってスゴいな・・・・ポストマン!悪いことはでけへんな。

こんばんは。いよいよ進路も決まって、入学に向けて着々と準備をされてらっしゃることでしょう。うちは「彼女さんと一緒」などといううらやましい話はありませんでしたが、実際、後期をもし受けて合格してたら、うかってる(全国区で有名な某)私立と、一地方の国立(一応旧帝大)、どちらに行くかなあ、と悩むところだったかもしれません。しかし、息子は前期不合格の後「ごめんだけど、後期は受けなくて(出願はしていたのですが)私大に通わせてもらってもいいですか?お金は倍かかるけど」と言いました。受ける前に悩んで決めてたみたいでした(前期の発表までの間に)。授業料は倍以上違いますもんね。うちもちゃんと卒業して就職してもらわなきゃ。

どうなることか?と ハラハラして見てたけど、
決まってよかった。
S汰、浪人しないって言ってたもんね。
プライドなんかちっさいちっさい・・・世間は広いで~~~

うひひ・・・あの彼女・・・とゼミまで一緒~???
もっと世間を見なさい!いひひ

とにかく、おもでとう!!やね。

おめでとうございます!

「運命」ですね、ハイ。
でも、直感ってあるんですよね。
「あ・・・なんか・・・」という感じ。
「ここには、縁がない」とか「また来る事になるような・・・。」とか・・・ね。
いーちゃんさんは、きっとポストマンにも、ピピピッってきたんでしょうね。
いやぁ~、アツいアツい。
ごちそうさまでした!

かずちゃんへ

ありがと!
関東の若者って、京都の大学に憧れてるらしいねぇ
かずちゃんもそう思ってるんや♪ウレシ。
でも、なんでかずちゃん後悔してるん…
会社でのかずちゃんの位置って、かっこいい(*^^)v
勤続20年以上、素晴らしいよ!だから良い良い!
後悔せんとってぇ~

そやで。かずちゃんも含めて基本的に女性のほうが感は鋭いで^m^

たまには甥っ子君のスイミングに来たときにでも、晩御飯食べに行こう~
時間ある時教えて♪その時に、は〇も誘うわ~

マミイさんへ

ありがとうございます。

なるほど・・・息子さんも自分なりに決意されてたんですね。
私大で講義を受けたい教授がいたり、浪人するエネルギーがない等
一度は目指した国公立への道に進まない選択もありですね。
我が子の第一志望も旧帝大。合格してくれたら親としても嬉しかったんですが
私大も関東のブランドほどではないですが、それなりに全国区。
本人もとても気に行ってた大学なので良いと思ってます。
学費・・・、出世すれば返ってくることを願ってお互い頑張りましょう(^_^;)

ヒロちゃんへ

ありがと(*^^)v
ハラハラ見ててくれたんだー^m^

>プライドなんかちっさいちっさい・
プライドの固まりのヒロちゃんに言われちゃったね~。
でもね、プライドのおかげで今まで共に学んで来た受験生も、受験生の親たちも頑張れました。

>もっと世間を見なさい!
私もそう思うけど・・・高校時代にそう言われて反発し乗り越えた我が夫婦。
これからどうなるかわからんけど、温かく見守ってやって(^O^)/

真昼さんへ

ありがとうございます!直感って、ありますねー
来たことないのに「ここ、来たことがある!」とか。
友達もよくそんなこと言ってます。
運命なのでしょうね。
この先、その大学を通じて、どんな計画(運勢)が待っているのか楽しみにしています。
楽しいことだけが待ってるだけでなく、落ち込んで悩む日々が来るかもしれないし、
とにかく、親子で未来をワクワクして送ります。

あつい!?(笑)真昼さん夫妻には負けますよ~♪♪

昨日、我が家も締め切りギリギリで決定しました。
親は悔しくて、情けなくて・・・本人は晴れ晴れとしています。
CHI○○中から行って、国公立狙ってたのに、そこ?
って言われる覚悟をきめておきや
って言ったら、それは親だけが思っているだけや。 と返されてしまった。
親のプライド?!
塾の先生に報告に行ったら、先生が、
「医者と教師は資格さえとれば、後は経験。いい先生になれよ。」
と言ってくださいました。
今日は、高校へ卒業証明書をもらいに行って、室長先生に報告したら、
「決まったらええんや。小学校の先生になるんやな。カレッジで待ってるぞ。」
と言ってくださいました。
採用試験目指してがんばれー
ですよね。
彼女じゃないけれど、クラスメイトで3校とも一緒に受け、一緒に残念だった女の子もそこへ行くらしい。
いろんな考え方があるよね。
本当に勉強になった受験でした。
次は、娘が高校受験です・・・v-12

keyuaさんへ

お互い、入学決定おめでとーです(^^ゞ
私大に修まるkeyuaさんちの息子ちゃんの存在は嬉しい(^_^;)

>それは親だけが思っているだけや
我が子が卒業した高校の同級生は、この考えの子は少ないんです・・・
うちの子は珍しい・・・

>医者と教師は資格さえとれば、後は経験
どんな職業でも言えることですよね。
色んな経験を積んで、勉強以外のことも正しく指導できる立派な教師目指して頑張って!

今度は娘さん!?ご苦労様~~~(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

Here we go! «  | BLOG TOP |  » 第二京阪道路

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。