topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学長のことば - 2010.01.08 Fri

読む暇がないまま犬のトイレ用になってしまった新聞。

そんな可哀想な新聞でも、犬のトイレに敷くときに目にとまる記事があり、
気になる私は、床の上でビリビリと破いて、カバンの中へ。。

切り取った新聞は、犬の送迎中など、信号待ちを利用して読みます。

先日、そんな古新聞の中に、気になる記事を発見。

“ 京都産業大学の学長のことば ”

学長のページで毎週更新されているものでした。

早速、HPで確認。
学生だけでなく、こんな私も勇気づけられるメッセージがありました。

一部紹介しましょう。


試験や面接の本番で、うまくこなそうと欲を出すと、緊張する。
本番では、結果を気にせずに、「俎板のうえの鯉」。平素にやるべき最善を尽くし、
本番では開き直りの一手のみ。ありのままで良いと、腹をくくると落ちつける。   
                  受験生の息子たちに…(^O^)/

興味を持ったことに、まずは打ち込んでみる
目標や志は実際に行動することから生まれるもので、じっと寝転がっていても
何も生まれません。
とにかく、当面の課題に打ち込むこと。興味はあとからついてくる。鶏とタマゴ。
本当の喜びや楽しさは、寝転がっていては、味わえない。
     
     ゴロゴロ寝てたら、今度、起きるのが嫌になりますよねぇ。
     それって、悪循環です。精神的にも強くなるためには、行動しないと!
     気持ちで負けてて、マイナスの循環にはまってる人、一歩を踏み出しましょ
     頭も体力もどんどん衰えていきますよ…(^^♪


試験を前に不安に駆られるのは誰しも同じこと。就活に限ったことではない。
何事も自分だけだと思うとつらくなる。他人と比較しても何の得にもならない。
不安になったら、人間、似たり寄ったりと思え。
              そ!大丈夫、大丈夫!

大輪の花を咲かせよう
花とおなじく、人の開花も時期は様々だ。早く咲いても、咲き続ける花は珍しい。
いまの教育の問題は、偏差値の名のもとに、あたかも花が咲き続けるかのような
誤解を持たせていること。遅咲きでも大輪の花は咲く。

            学歴は高卒。でも、先見力を与えてもらった私は、
            高学歴で心の寂しい人よりずっと幸せ者です(*^^)v




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

成人の日 «  | BLOG TOP |  » もうひとつの花園

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。