topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


年賀状は25日までに - 2009.12.21 Mon

年賀状を仕上げないといけない時期が迫ってきました(;´・ω・)

思い出すのが、私の実家の年賀状。
毎年、父が墨で手書きした年賀状を、スキャナに取り込んでプリントしてあげていました。

その原稿が私の去年のスケジュール帳から出てきました。

去年11月、最後の入院の寸前に父が急いで書き上げた年賀状の原稿。

余命が少ないとわかっていた父から、その原稿を受け取ったものの、
お正月まで命があるかどうかわからない状態だった父。
印刷せずに、私のスケジュール帳に挟んだままでした。

生きる力が減ってしまっていた父は、「まだ印刷しなくていい。年は越せんかもしれんからな」。


原稿は使われないまま。この牛の絵と書は、父が描いた最後の作品となりました。


IMG_2814.jpg

自分は果たして新春が迎えられるのか。そんな複雑な思いで書き上げた1枚です。



さて。
年賀状は25日までに…です。結局、我が家も毎年ギリギリです。

新しいことにチャレンジする度に友人が増えるので、年賀状を出す数も毎年
増えているような気がします。

増える一方なので、今年は年賀状を送る人をちょっと減らしていこうか・・
半減策を決断。

そこで、今までに頂いた年賀状を見て、出さない基準を考えました。

数年会っていなくて、年賀状が両面印刷で、自筆でのコメントがない義理年賀状。
一言もない年賀状って、あまりにもせつない…
何のためのお便りかわからない…

やはり、年賀状は相手の顔を思い出しながら、書きたいですね。。


さぁっ!年賀状、仕上げなければ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうですね

いーちゃんの仰る通り、
私も両面印刷された年賀状って、嬉しいようで複雑な気分になっていたんです。
私だけじゃなかったんだな…って、ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

お父様の年賀状、牛の力強さと達筆さにしばらく見入ってしまうほど素晴らしいですe-420
とても余命が…と思えないものですね。
でも、それだけに切なくもなりました。
一年…って早いですね。

NoTitle

お父様達筆でいらっしゃったのですね。
すばらしい年賀状です。

私は、今日の午後から年賀状作りでした。
毎年、家族旅行の写真を少し(小さめに)入れています。
子どもの成長だけでなく、私たち夫婦の成長?ぶりをお知らせできるかな・・・と思い、旦那さま用・友人用・恩師用・教え子用・長男用・長女用・じいちゃん、ばあちゃん用を作成します。
25日までには、かなり厳しいかな?!500枚がんばりますわv-393
宛名の表書きは、毛筆です。旦那の会社上司は、両面毛筆です。これが、また時間かかるぅー。

今週(金)くそガキさんの今年最後の面談です・・・こわっ


びぃままさんへ

はい、1年は早いですね。見入ってもらえて嬉しいです。
しばらく我が家も宛名書きは手書きしてたのですが、
忙しさのあまり、いつしか両面印刷になってしまいました。
でも、自筆コメントは必ず書きます。プリントしたまま、そのまま出すって、
とっても寂しいお便りに思えてしまうんですよね・・・。
毛筆を練習して、自信を付けて、また宛名の手書きを復活しようかしら。。。

keyuaさんへ

有難うございます♪
実家の壁は、父の書いた“書”と、水墨画、水彩画など、父の作品でいっぱいなんです。

なんと!500枚の宛名書きを自筆で!?
上司の方には両面毛筆!!?素晴らしい!お見事です!
その気持ち、とても大切だと思います。貰った方も嬉しいです。
私もkeyuaさんちの年賀状欲しい(^^♪
keyuaさんのクラスの子供たちも羨ましいですねー!
我が子たちの先生って、宛名も印刷だったような記憶があります。

面談ですかぁ…(^_^;)
ウチは息子にすべてを任せてるので、面談は必要なしでして…
金曜日、笑顔になるかどうか…。頑張ってください(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

不意のプレゼント «  | BLOG TOP |  » クリスマス恒例

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
