topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今夜は、ひとりで寝てよ - 2009.10.22 Thu

8月に初めてカットに来たパピヨン君は、今回2度目の来宅で、お泊り。

人見知りを全くしない、人が大好きで愛想バツグンな性格の子です。
標準体重は2キロ台のパピヨン。
しかし、この子は7キロ以上ある・・・。パピヨン?何犬?(;^ω^)

昨夜9時頃にお迎えに行き、我が家につれて来られたパピヨン君。
「なぜ、こんな時間によそのお家へ??」
みんなに尻尾を振りながらも、不安でいっぱいな様子。


機嫌は良いけれど、、、、肝心なのは、おとなしくお泊りができるのかどうか。


まず、我が家の犬には接触させずに、1匹で犬部屋に放しました。

しばらくすると、「くぅ~~ん(寂しい)」
そのうち、「わん!わん!(来て)」

あーーー、ダメだー


オスなので、子守り犬マー坊は派遣できず。
代わりに、ジャムを派遣させたものの、、犬に興味のない犬。効果なし。

「わん!わん!(帰りたいよ!)」

利口な犬は「吠えても無駄」とわかると、諦めて吠えるのをやめます。。
が、しかし、この子はまだ慣れていないせいもあって、諦めてくれず。
そして、ついにはストレスによる血尿(>_<)
よっぽど寂しかったんでしょう。

5分ほど撫でながら優しく話しかけるうちに、落ち着いて寝ました・・

そぉっと部屋を出て、、、

が、またしばらくして、「わん!わん!・・・」

あぁ~ 誰かがそばにいないとダメな子。


きっちりマナーのできている室内犬はリビングで自由にお泊り。

この子はその確認もせずして、リビングでのお泊りとなりました(^_^;)

しかも、私がリビングの横の部屋に寝袋を持参して、この子と添い寝(^_^;)


その努力もあって、朝までなんとか静かに寝てくれました・・・
(血尿も、一時的なものでした・・)



夜にいきなり、ポンッと預けられて、慣れない場所でひとりぼっち。
そりゃぁ、悲しくて、吠えたくなる気持ちもわかります(/_;)

犬にも、「慣れ」が大事。

家族の旅行や、獣医さんでの入院など、どんな状況がやってくるかわからない。
本犬と関わる人たちが困らないように、子犬のうちから、
心の強い子に育てるのは飼い主さんの役目なんでしょうね・・

甘やかして育てて、あとあと苦労するか
ある程度厳しく育てて、あとで楽な犬生を送るか・・


犬も人間といっしょだ・・


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

人間も一緒・・・耳が痛いです。
お疲れさまでした。
でも、その子は・・・いーちゃんさんに預けてもらえて、幸せでしたね!

真昼さんへ

今日、ある人から
「飼い主さんは、〇〇さんのおかげで、すっごい助かってるよ♪」
と言われたとき、「添い寝だけで犬は安心できるんだ」
と、私の気持ちが楽になりました。
私の苦労以上に、飼い主さんは旅先で気になってるでしょうし・・
真昼さんの言葉も励みになりました!(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

老眼鏡 «  | BLOG TOP |  » Good job!

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
