topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぶーーーーーん - 2009.09.27 Sun

ここ数日

洗濯物を干すのに、まず、顔だけ出してベランダを点検・・・

端から端までチェックしてから、ベランダに出る・・





毎年、9月になるとハチがやってきて、我が家に巣を作ろうとします

去年は知らず知らずのうちに、ベランダの倉庫の中に小さなハチの巣が
出来あがってました・・

いつ頃作られたのか、届かない場所にも、古い巣が残されたままです

洗濯物を干している時に、巣作りに励むハチと度々出会いました

そんな巣作りをしていたハチはごく普通のハチ。



しかし


ついに


恐ろしいハチがやってきました( ;゚Д゚)


洗濯物を干していると、「ぶーーーーーーん」という音(?)とともに、
私の目の前を堂々と通る大きな大きなハチ。


スズメバチ


襲ってくる様子もないので、そのまま洗濯物を干しながら
スズメバチの行く先を見ると、ベランダの角に、15㎝ほどの細長い巣が作られ
その後、せっせ、せっせと巣作りの続きに励んでいるスズメバチ。

いつからここで巣作りを始めていたのか・・



ハチがいなくなった時をねらって、ポストマンがその巣を壊しました

一生懸命に巣作りしていた姿を見ていた私としては、なんとも複雑な心境。
でも、仕方ありません。。
危険な虫です・・

壊した巣の中から、昆虫の幼虫が何匹か出てきました
ハチの幼虫のための餌だと思います



カワラヒワが巣を作ったり、モズが生き餌を保存しに来たり・・
我が家には、怪しい犬がたくさんいて、野生のものから見れば、
決して安全なところだとは思えないのですけど・・


そうそう

スズメバチが巣を作る家というのは、縁起が良いそうです♪

特に、“商売繁盛”の意味があるらしいです♪

気のせいかもしれませんけど、“ 手応えあり ” です(*^^)v

おかげで(?)、昨日も今日も明日も。休む予定だった明後日の誕生日にも仕事が入り・・。
(休んでと頼んだ覚えはないのに)妻の誕生日に合わせて休みを取っていたポストマンは
「休み入れてたのに」と、しょぼくれております。。(≧∀≦ )

スズメバチさんに感謝して、もらった運を無駄にせず、頑張って仕事しよう



・・でも、壊してしまってごめんね・・

仲間を連れて仕返しにやってこないよう、ベランダで、蚊取り線香をたいてます
若干、衣類が線香臭いかも



しばらく、ベランダをチェックする日が続きそう。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

スズメバチは怖いですねー。
我が家は巣はないんですけれど、
巣の材料にするつもりなのか、
ハチが庭木の皮をガシガシとかじって行ってます。
小さいけれど、すごい音がするんですよー(|||゚Д゚)

洗濯物を取り入れる時は、
特に注意してくださいね!

びぃままさんへ

古民家暮らしのびぃままさんちには、もしかして
巣があるんじゃないかと思っていましたが・・
無いんですね(^^ゞ

クマンバチ(熊蜂?)は大きいけど、体型がコロコロして可愛いと思えるけど
スズメバチはほんと怖い(・・;)
不気味です・・くっきりした色といい・・音といい・・。

この時期はハチが恐いので、山登りに行けません・・・
びぃままさんも、庭で見たら注意してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

スモーク・・ «  | BLOG TOP |  » 幸せに

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
