topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


親のひとこと - 2009.06.04 Thu

現在、読んでいる本があるというのに、本屋さんへ行くと
ついつい次の本をサーチしてしまいます。

お!
また、あのエッセイストの本が出てる!

中身を見ずに、即購入です。
感銘をうけた文章には、付箋を付けておき、あとでノートに書きとめるように
していますが、今度の本も、たくさん付箋が付きそうです(^^♪
読んで、実行できれば、必ず素晴らしい人生が送れる本。

この本については、また後日紹介するとして。



フラフラと本屋さんを歩いていると、育児書コーナーで足が止まりました。

40過ぎて、子供も高校生だというのに、育児書?
と思われそうですけど・・

先日、実家の母に衝撃的な言葉を言われて、私自身と、
私の子供たちについて、考えさせられました・・

母に言われたのは (私の)「育て方失敗したんやな~」です。

へこみました・・

わかってたつもり・・ でも
生まれつきの個性もあるけれど、人間性は親の育て方が
かなり影響する・・と、母の一言で改めて感じました。
いかに私が口先だけで、子供を育てて来たか・・

自分が出来てへんがな。。
そら、子供も無理やわ。

やはり、親は重大だ。。
私も一から勉強せなあかん。


小児科医の書いた本を手にし、本屋さんには申し訳ないけれど
速読するようにひたすら立ち読み。

内容は、へこんでいた私を勇気づけてくれることも書いてありました。

“ お手伝いをよくする子供は精神的発達が早く、
大きくなってから人間関係でつまずくことが少ない ”

嬉しいことを書いてくださってるなぁ

「勉強よりもお手伝いのできる子に!」と、育ててきました。
親それぞれ、子育ての方針が違って当然だけれど、
それは間違ってなかったのかも・・と思うことができました。

子供の頃からの習慣は大事だなー
お手伝いのような「行動」だけに限らず、「こころ」の面でも
正しい習慣は大事なんですねー


母の言葉と育児書が繋がり、自分というものをしみじみ考えた時間でした。。

今度、実家に行ったら、「母のひとことは深くて有難いものだった」と
伝えよう。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

育児

「育児」は「育自」なんて言われているけど・・・ですね~。
私は、両方自信ないですね・・・・はぁー・・・・。

真昼さんへ

ため息が出ますねぇ..
ほんと、育自です。子供がいる以上、永遠に続きますワ^_^;
お互いがんばりましょう。。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのBBQ~♪ «  | BLOG TOP |  » ミックス

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
