topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


恐怖の胃カメラ - 2009.02.04 Wed

お正月明けに予約をとった胃カメラ。
予約いっぱいで1か月も待たされ、ようやく一昨日胃カメラでの内視鏡検査。

薬を服用しはじめてからすでに2か月。
食道に物がつまる痛みもすっかり落ち着いて、
右のお腹と背中の鈍痛が少々残るだけ。


午後からの検査のため、絶食は長時間。
もう、ほんま、これが身体によくないワ・・(-_-)
空腹で気分悪いわ、吐きそうやわ、倒れそうやわ・・で
やっとこさ私の順番が回ってきて、内視鏡検査の準備室に入る。。

喉の麻酔。
麻酔薬の液体を喉に留め上を向いたまま、飲み込まずに5分待つ。
この5分が、1時間くらいに思えたほど長く感じ
「タイマー壊れてるんちゃうん!?」と思いました(>_<)

・・なんとか無事にタイマーが鳴りました。
説明では、「5分後に薬を吐きだしてください」だったはず。
なのに、私のそばにいた2人の看護婦さんのうち、ひとりが
「はい、薬、飲み込んでください。」

何やとーーー!?ちゃうやろーーー!

そのあと、もうひとりの看護婦さんが、
「薬、出してください」

どっちやねん(--〆)




そのあと、胃の動きを弱める麻酔の注射。

これがまた思ったより痛かった(>_<)


そしてようやく、内視鏡検査の部屋へ。

喉からカメラを入れる検査でも、苦しくなかったという話を聞いていたので
何も恐れず横になり、魚の口みたいなものをくわえて
いざ、胃カメラ挿入。


その瞬間、
オエーーーー(>_<) オエオエ、オエーー(>_<) ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
激しく嘔吐反応してしまって、
鼻でも口でも呼吸できなくて、超苦しくて
心の中で、「先生のへたくそーーーー!!」と叫んでました・・・(@_@)

ま、それは、ちょっと頭の角度が悪かったようで
少し角度をずらしただけで、楽になりました・・

カメラが入ってしまえば、あとは苦痛なし。

モニターに映る自分の食道・胃・十二指腸の入り口を見て
「おぉ~これが我が消化器か♪美しい~」と思いました。

異常なしでした(^v^)

父のことで、緊急の車の運転を予測し、去年の夏から断酒してました。
(ママバンドの打ち上げの日だけ飲んだけれど(^^ゞ)
その後、お腹の不調で、引き続き自ら禁酒。

異常がないことを確認できたこの日から、晴れてアルコール解禁!


食道の痛みで炭酸類を受け付けなかったので、
飲めなかったのもあるけれど^_^;

っていうか、、元々あまり飲まない人なので、平気だったんですけどネ。


ただ、ものすごく胃下垂で、普通の人より、胃が大きくて、
なんぼでも伸びる、だらしのない胃だと言われました・・

(;一_一) だらしないって言うなーーーっっ(泣)


だらしない胃で内面がヨレヨレになるため、
荒れやすいのは確かなようです・・(;一_一)


結果、右の腹痛は、“胆のう”が原因している可能性。
胆のうが悪いとすれば遺伝。納得、納得。。


大した痛みではないけれど、この際、エコーを撮っておくことにしました

週末、また辛い絶食だ絵文字名を入力してください



スポンサーサイト

● COMMENT ●

美しくて、だらしない胃をお持ちのいーちゃんv-389
異常なしでよかったですねv-426

私も1年くらい前、胃カメラしました。
鼻からの方がラク!ときいたので、そちらからしたのですが、
それなりに痛かったです。。。
でも、おえっ!とはならなかったなぁ~

こわい・・・

私も胃が悪いので・・・レントゲンは撮っているけど、胃カメラデビューはまだ。
参考にと思い読み進めるうちに・・・・ビビってしまいました・・・。
夫も調子悪いので・・・・夫婦で胃カメラを飲まないで済むように、食生活に気をつける決心をしました・・・。

胃カメラお疲れ様でした

私は10年程前に胃カメラ飲みました。

私の場合は、オエーッが他の人よりひどくて。
余りの辛さに先生の腕をむんずと掴み、
入りかけた胃カメラを、先生の腕ごと引っ張って抜いてしまい…
先生と看護師さんを仰天させてしまったことがありました(^_^;)

その後は、バスタオルでくるんと巻かれ(危険人物扱い+身動きできん!)、看護師さんに「大丈夫でちゅよ~」と、何故か幼児語で諭されながら検査を終えたのを覚えています。

今となっては笑い話ですが(^_^;)

胃カメラ、お疲れ様でやんした。
何事もなくとりあえず良かった?

自分も胃カメラは二度とやりたくありません。
七転八倒でありました。

とほほほほ ♪
(^_^)v

ウィンディままさんへ

へへへ(^v^)
美しくてだらしない胃です!・・ビミョ~e-263
ウィンディままさんも胃カメラ検査してたんだぁ!
あの時かな。。心配ごとがあると身体にきますねぇ・・v-390
しっかし、鼻でも痛い思いをしたとは・・(@_@)




真昼さんへ

ビビらしてしまってごめんなさい(^^ゞ
でも、なーんともなかった!と言う人も多いんですよ。
なるべく、内視鏡検査が上手だと言われる先生にやってもらうのが
いいでしょう・・

食生活と、もうひとつ大事なのはストレスをためないことですねー(^v^)

びぃままさんへ

いらっしゃいませ♪びぃままさん。そちらの雪はどうですか?(*^_^*)

先生の腕ごと引っ張るなんて・・・(@_@)
よっぽど苦しかったんですねぇ(>_<)
でも、「苦しい!」と声を出せないしねぇ!
私も、あのときは、お餅をのどに詰まらせて亡くなられるお年寄りの方の
苦しみを感じることができた一瞬でした・・・e-263e-263
今度、胃カメラ飲むときは、鼻からにしましょうね。。

慎之介さんへ

えぇぇ~~~v-12
慎之介さんも胃カメラ苦しかった????
七転八倒という言葉が、恐怖を感じますね・・・
私も、2度としたくない!と思いましたわ(>_<)
胃を壊さないよう、注意して過ごしましょう・・
慎之介さん,うさぎちゃんアレルギーもひどくならないように・・^m^
ファニーちゃんとうまく付き合っていきましょ♪


管理者にだけ表示を許可する

そっかぁー «  | BLOG TOP |  » 愛犬の美容をさぼりがちな人が見ると勇気が出る写真

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
