topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法要を通じて - 2009.01.24 Sat

毎週の七日法要には、兄弟姉妹が集まり、父の過ごした部屋で
母を囲んで楽しい時間を過ごしています。

普段忙しいみんな。こんなにしょっちゅう会って話をすることはありません。
趣味の合うポストマンと私の兄の会話もはずみます。
遺影の父も、喜んでる様子です。


嬉しいこと・・・
あれから1か月が過ぎ、娘ながらに母の前向きな姿勢に感動しています。

パートナーがいなくなって辛くて淋しいのは当たりまえ。
ここで、そのまま下を向いて過ごすか、上を向いて気持ちを明るく持つかで
この先の人生が違ってくる。

悔いのない最期だったのが、母を前向きにさせた一番の理由ではあるんですけど。


・・昨日の夜もみんなで良い時間を過ごしました。
両親に11月のママバンドステージデビューのDVDを見てもらうタイミングが
なかったので、そのままになっていました。
そのDVDを昨夜、母に見てもらいました。

母の感想は

「素晴らしいね!!上手い下手関係なし(^^ゞに、感動!!
みんな、忙しくても、こうしてひとつになって練習して、こういうことを
やり遂げていく姿を見て、嬉しくなったわ!
このバンドは、一生続けて行きや!辞めたらあかんで!
辛いことがあるときこそ、この趣味、この友達が支えてくれて
人生を楽しくやっていけるんやで」

それはそれはすごい感激の母。

私に感化されて始めたポストマンのサックス吹きに関しても
母はかなり喜んでいます。

母の反応に、私も感激でした。


父が病に倒れてから、自分の心も身体も二の次だった母、
これからは自分のために楽しく生きていくと言ってました。
満中陰を迎えたあと、2月からは、今までやりたかった太極拳の教室に
通うそうです・・

父のアトリエに山のよう残された水墨画材料を使って
母も水墨画をぼちぼち描いていくそうです・・

他にもやりたかったことがあるらしく、趣味はますます充実しそうです

毎日のように実家には友達などが来て、笑い声がたえません。

「なぐさめもらうのは一瞬でいい。
笑える時間がすごく元気にしてくれる。」と、母。

私もまったく同じです。
続くなぐさめは、逆に、ほんとうに自分が可哀想に思えてくる。
笑わせてくれる人、楽しいと思わせてくれる人が
今、私を、「癒してくれる人」。

喪に服すことを否定しているわけではないけれど
私の場合、父は心の奥に置き、自分が生かされていることに感謝しながら
今まで以上に楽しくいこう!と思ってます。


ポストマンとの音楽セッション、いつになれば
母に披露できることやら(*^_^*)☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お元気そうでなによりです。

パートナーを失った時に、夫婦仲が良かった夫婦と悪かった夫婦の、どちらが立ち直れないか・・・・という調査で、後者であると聞きました。
「悔い」が残るからです。
「これ以上できなかった」と思えるほど尽くし愛し合った夫婦には、後悔が無いから。
母も「何度繰り返しても、私にできる限りの事はやったから、あれ以上はできなかったと思う。」と言っていました。
「ただ・・・、触れる事が出来なくなったことが悲しい。」
闘病をともに戦った母は、父が病気から解放された事を受け入れる事ができたのでしょう。
母も趣味を楽しんでいます。
先日電話した時も、友人が遊びに来ていました。
いーちゃんのお母様も、きっとそうなるのでしょうね。
これからも、応援しています。

真昼さんへ

そのとおりです。。
そういう人が身近にいます。
「仲の悪かった夫婦・旦那さんの愚痴ばかり言ってた妻」が
実際にパートナーを失ったあと、数年経ちますが、立ち直っていません。
外見、そうでもなさそうにしてますが、内面、とても辛そうです。

後悔はしたくありませんね。。
まわりにいる方も辛いと思います・・
母は、ある人に「忘れなはれや」(=関西弁・忘れなさい)と言われたことが
一番心に響き、自分を楽な気持ちにしてくれた言葉だと言ってます。
パートナーを忘れることを罪だと思わず、自分のために生きていくのが
大事なんですね・・


管理者にだけ表示を許可する

今年で終わり «  | BLOG TOP |  » 加湿器

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。