topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


支え - 2008.10.27 Mon


心の沈んでる母に

「月曜日はバレーやから。。。」

と、言わないで済むようになった。



バレーボール電撃引退。





大会2日後。それはそれは、みんなを驚かせてしまった


キャプテンからも、何度も考え直すように言われた
みんなの中で私が一番バレーを続ける人だと思ってたらしい

みんなは引き留めてくれたけれど、私の決心は固い。





母は活動していた小さなサークルをやめて
父のために献身すると言った
それを聞いて、今、自分がするべきことに気づいた

父のために、ではなく、

父を支える母のために。



私には、辛いとき、心の支えになるモノがたくさんある


母が辛いときに、母の心の支えになるのは娘の私である
これからは私はたとえ少しでも時間に余裕を持とう


それが、私のするべきことだと思った。


今、心の支えとは言えなくなっていたバレーボール。
ちょうどタイミングがよかった


他の私の楽しみは外さない
ママバンド、英会話、犬仲間や母仲間とのつながり・・
バレーのチームは引退しても、運動は続ける。
これらは、心の支え。

バレー大会後、気分のはっきりしない自分。
環境の違う方とのラグビー話が私を気持ちを明るくしてくれた


辛い時こそ、心の支えになるモノをキープしておかなければならない





わかっていながらも、すぐにダメな私になるので
ここに書きとめておこう


母への支えを、さぼりそうになったとき
このページを読むようにしよう



スポンサーサイト

● COMMENT ●

(^_-)☆

おはよ。
きっと、お母さんは その気持ちだけでも大きな支えになってると思うよ。
親子やもん、(^_-)☆
気分転換できる場所が有るって言うだけでも、違うもんね。

しかし、その思い・・・誰かにもそう言う思いが出来ないもんやろか・・・怒


あまり、気ぃ張ったらあかんよ。


いーちゃんの優しさが伝わってくるわ・・・

同じ目標には行けなくなったけど・・・

お互いがんばろね。

無理せず頑張ってd(-ω・。)ネッ☆

えらいです!

その決心がえらいですし、その心の変化に気が付いたいーちゃんがえらいです。
自分の心の支えが、ずっと同じの人もいれば、変化する人もいますよね。
それに気がつけない人もいて・・・。
そういう付き合いにしがみつく人もいたりする。

それをお母さんの支えになる為とはいえ、きっぱり立ち切れるいーちゃんが、えらいな!って思う。
でも、お母さんはきっと、いーちゃんがいつも元気なことが、支えだと思います。
無理せずに・・・・ね。

ヒロ*ちゃんへ

ありがと♪
昨日、母親と話してて、なんでもっと優しい言葉を
かけてあげられへんのやろぉと、反省しながら書いたのがこの日記やねん。
夫婦の関係について、娘の私がえらそうに言ってしまったことで
母親が、言葉につまってしまって、「あぁー、やっぱり
当人の気持ちになるのは難しい」と考え込んでしまったわ・・

「誰か」って、誰や?あの人か?それとも?(笑)

ヒロちゃんも、疲れんように・・ネ!

naoさん???

nao?同じ目標・・
って、Yちゃんでいいの?
他にもnaoさんがいるんだけどー(@_@)

人違いだったらすんません。
ありがとう。みんな同じ道じゃないもんね・・
バレーから離れて、今、ほっとしてる・・

もうひとり、辞めてほっとしてるのが、ポストマンです。。
ほっとした顔見て、よかったんだわと、私も安心。

れんさんへ

母は、いつも「そんなに忙しくして、〇〇さん(ポストマン)を、
ほったらかししてるんじゃないか?ちゃんと家のことやってるのか?」など
私の行動に疑問を持ってました。
ストレス解消が目的であっても、仕事もあるし、子供たちの教育もあるし、
かなり親を心配させてるな・・と思うようになってきたんです・・
(私も成長した??笑)
正直、しんどい顔も、母に見られてたんでしょうねぇ

私の楽しみはまだまだたくさんあるので、元気な姿は見せれると思います♪
れんさん、ありがとーです!

趣味は待っててくれるけど
時間と、今のお母さんの気持ちは待っててはくれないから
その選択は、きっといい方向にいい風を吹かせてくれると思います。

何をしてくれる…とかじゃなくても
そばにいてくれたり、話をするだけでも
安心したり、楽になったりするもんね。

でも、疲れた時はお互いに、頼っちゃうのもいいかも。
ほら、背中合わせになって体重かけあうと、軽く感じる~みたいな。
無理をせず、(お得意の?)楽しみつつ…。

びっくり~!

びっくりしたよ~v-405
ほんと、インド人もびっくりで(どんだけこれ使うね~ん)v-508

池ちゃんがものすごくいっぱいいっぱい考えて決めたことやもんね
お母さん喜ばはるわv-411

旦那の母が今、入院してるんやけど
以前(10年位前かな?)入院した時には
みんな子供が小さいからとかで
なかなかみんなお見舞いにも行けなかったんやけど
今回はみんな生活に余裕が出来て
お見舞いに行ったり親孝行できてるかなv-410

そんな母が、みんな大変やからお見舞いいいからっていいながら
「いいよ いいよと言いながら 期待して待つ 愚かな母」
って言ってたよv-411

親子で寄り添いながらってすごく幸せになれるから
寄り添って支えになってあげてねv-398

おかんへ

そうなんよね、、
今しかできないこと、今するべきことやもんね。。
母も不安で不安で、とにかく話を聞いて欲しいみたい。

私たちの年齢になると、こういう話題が多くなるね。
経験者の方達などから、いろいろ話を聞いて、
後悔しない選択ができるなら、それがベストだなー

辛い時こそ、楽しむのが大事!得意よv-91

カトちゃんへ

わはは!!出た!インド人♪
インド人の絵文字があるのも嬉しいわv-508(^v^)

旦那さんのお母さんも、大きな手術だったね。。
カトちゃんも、一生懸命に、尽くしてるね!
子供のこと、親のこと、、、私たちにとって、今が一番大変な時期やね。。
自分のことを後回しにするべき時なのかも、、と思ってしまうけど、
でも、お互い自分のことも大切にしたいね・・♪

カトちゃん達との、楽しい時間は、私にとって大切な時間だよ~v-344


管理者にだけ表示を許可する

こんな撮影会 «  | BLOG TOP |  » そんなこんな

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
