topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝からパニック - 2008.09.18 Thu

案の定。やっぱり

いろいろあって、昨日は愚痴ばかり言ってました。

「マイナスなことばかり言ってたら、悪いこと起こるわ・・」
と思ってたその翌日。

予感が当たってしまいました(泣)



今朝、M子がココアを入れようとしたそのとき。
ポットの熱湯が左手に
熱湯は左手首から指先まで。
晴れ上がった左手。


そのあとが恐怖。。
それから数分間、水道水で冷やしてる横で、私が床やキッチンボードを拭いていると
M子が突然倒れました。。

ひきつけが起こったのです。
意識なく、呼吸が止まり、筋肉が硬直し、身体はガチガチ。

もうほんと、びっくりしました。。。

怖くなって、息子に助けを求め、ふたりで介抱しました。
(パニクッた私は、息子に「どうしたらいいんどうしたらいいん」と
聞いていた・・こういうときは、息子がそばにいるだけで、かなり頼りなる・・)

呼吸をさせて、意識を戻させようと
大声で名前を呼び、身体をゆすりました・・
でも、これは、本当はよくないらしいです・・
ひきつけは安静にしておかなければならないとか。

でも、落ち着けるわけがないです。
「ケーーッ ケーーッ」という意識ない奇声。

去年亡くなった兄のことや、私の腕の中で息をひきとった子犬の経験などが
よみがえり、M子のひきつけは短い時間だったけれど、
パニクりました


火傷の治療に走った病院の先生に、ひきつけのことを話すと、
「まったく心配ないですよ、一過性のものです。痛みのショックで起こったんですね」
というお言葉。

ほっ。


でもM子のひきつけは人生2回目。
2歳頃にも、同じようにひきつけを起こしたことがありまして。
これも、一過性のものらしい。

一旦安心はしたけれど、
また後日、念のため、脳波の検査しておこうと思います。。




はぁー。でも、今日は朝からすごい日だった。。
予約時間がずれてしまい、仕事のお客さん・ワンちゃんには、
迷惑をおかけてしまったけれど
反面・・「いいお客さんに恵まれてる」「自宅ワークでよかった」と実感しました。


・・そんなM子。
病院へ行くまでは、ひきつけのショックで、学校休むと言ってたものの
病院を出たときには、すっかり元気で、3時間目から学校へ行き、
夕方、帰宅したM子は、いつものようにハイテンション。。


子供がいると、不安もいっぱい。
なにかあったときに、落ち着いて行動できるように気持ちしっかりしていないと!
自分たちの親の介護と、子供たちの健康管理。
親というものは自分の身体を壊してる暇はありませんワ~。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

けいれん!

妊娠した時に、夫の母から「息子は、小さい時に熱性けいれんがあったから、おなたの子も起こすかもしれない。」と言われていました。
「舌をかまないように、何かをくわえさせなさい。」とか、いろいろ言われましたが、できる気もしなかったし・・・実際は、今はやってはいけない事が多かったようです。v-12
「女腹」を口にするような昔感覚の人だったので、真剣に聞いたわけではなかったけど・・・v-7
長女は起こさず、忘れた頃に二女が起こし、パニックになりました。
以来、次女が体調を壊しても、誰も怖がって1時間でも預かってもらえませんでした。
「どれくらいの時間でしたか?」「半身だけですか?」などと聞かれますが、この時間の感覚と言うのは、ショックでわからないものです。
以来私は、時計がない時は数を数えました。
娘が熱性けいれんを起こしている時に、いきなり母親が「1・2・3・・・・」と始めたら、驚くかもしれないけど、顔を横に向けて吐いても喉に詰まらないようにし、時間を待つのは怖かったですが・・・・。
そんな娘も、普段は運動神経の良い元気娘ですから・・・わからないものですよね。
今は、昔の話ですi-179
お大事になさってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真昼さんへ

ありがとうございますv-410
そうなんですよね・・ひきつけ(けいれん)って、遺伝ではないか??という
心配をされてしまいますよね・・
ウチの場合、小さい頃のけいれんも、発熱によるものではなかったけれど
結構、熱性けいれんを経験されてる人は多いみたいです・・
けいれん自体、10人に1人の割合で発症するようですよ!
ビクビクするものでもなさそうです。
ネットで調べていくうちに、自律神経のバランスが崩れやすい思春期に
起こりやすいこともわかりました。

>運動神経の良い元気娘ですから・
お母さんが運動神経いいんですね!!v-391ふふふ

非公開さんへ

了解です!!
じっくり覗きに行きますねv-392


管理者にだけ表示を許可する

高校説明会 «  | BLOG TOP |  » 運動神経は母親似?

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
