topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


M子の授業参観 - 2007.11.08 Thu

社会科の授業。

先日の定期テストの勉強中にM子のノートを見て、社会科の授業に
興味を持っていたところ。

中学の参観へ行く親は1クラスにつき6,7人程度。
しかも、廊下から授業を見て、教室に入らない親がほとんど。
教室に入る瞬間に、生徒の視線を浴びるのが、恥ずかしいので入れないらしい。
たしかに、一瞬、勇気がいるけれど遠慮してては損。
私は平気で教室に入る。
結局、私ひとり教室に。授業の終わりごろにようやく他2人入ってこられた。


ラッキーなことに、M子の席は一番うしろ。
息子とはちがって、娘は私が来るのを楽しみにしていて、
私がそばに立つのも平気で、授業中だというのにM子は後ろを向いて、
どんどん私に話し掛ける…

「授業しっかり聞かんかい!」とM子に言いながら、
先生の授業の内容に対して補足を入れたり、ちょこちょこM子に
話し掛けてるイケナイ母。

社会科は歴史の授業で、『ヨーロッパの市民革命』のあたり。

待ってました!歴史の人物描写。
デジカメ持ってなかったので、写せなかったのが残念。
今回の授業では、黒板にエリザベス女王とロックの似顔絵が描かれたのだけれど…



なんとまぁ・・・黒板の

エ、、エリザベス…


イラストはM子の隣の席の男子のほうが上手に描けていて、
その男子に「うまいやん!」と誉めると、
「え?」と聞こえなかった振りをしながらも喜んだ。
可愛かった。  う~ん。やはり男子のほうが可愛いな…

社会科の先生は、息子の中学時代の野球部の顧問。

普段、生徒たちとは友達感覚な口調で話すのに、
授業では生徒に丁寧に敬語を使っていたのが不気味に思えた。

社会科なんて、もっとざっくばらんに、楽しく話せば興味も湧いてくるのに。
教え方も人それぞれ、親が言うことではないけれど?

と、偉そうなことを思いながら、以前、自分が中学校の職業体験のトリマー講師を
務めて、緊張したことを思い出し、納得もする…


教師もセンスが大事だ、と思った授業参観。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

授業参観

結構おもしろいですよね。学生時代にもっとまじめに聞けば良かったなんて反省しますが・・・。
読書感想文と同じで、強制されると興味が半減しちゃうのかしら・・・?
子供の話に出てくる登場人物を生で確認できるのも楽しいし・・・
家庭教育の講座もいいですよね。
なんといっても「タダ」だし・・・母の目から見た身近なテーマである事も多いし・・・
子供がいなきゃ行けない所には、積極的にチャレンジしたいですよね。
私も行ってま~す!

今さらですが・・・リンクはってもいいですか?

真昼さんへ

リンク、どうぞ貼ってください♪こちらも貼らせて貰いますネ!

義務教育で、当然のことなんですが、いつも参観を見てて思うのが、
中学卒業まで毎日、タダで教科書もらって、タダで勉強を教えてもらえるなんて
子供って恵まれてるなー、と思うんです。
参観に行って、一緒にまじめに授業を受ければ、親も教養が身に付くし♪
それになにより、子供とともに再び青春を満喫できますし~~v-398
子育ての悩みもあるけれど、それ以上に子供のおかげで楽しい事がいっぱいですv-410

そうなんですね・・・

やっぱり、教室に入らない親が多いんですね。
小学校では、そんなことがなかったので、入るのが当然と思っていたんですけど、中学校になってびっくり。
廊下で、関係ない話(プロ野球を見に行ったとか・・・)をしていて親たちは、教室に入ろうとしないんですよね。
どうしよう・・・・と悩んでましたけど、最近ではそんな人達の巻き添えになりたくなくて、私もさっさと教室に入ります。
一人入っていれば、後から入りたい人は入って来ますしね。
何しに来てるんだろう・・・???と思っちゃいました。

れんさんへ

たしかに、久々に会うお母さんと、つい廊下で話し込むこともあるけれど。
廊下での親の私語やケイタイが教室に聞こえて、迷惑をかけたりしますよね…
こんなんだから、最近の親は!!って言われるんですよねぇ
自己中な子供も増えるのも当たり前だわ…
お互い、子供の見本になる親になりましょ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/430-46a87d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子の追っかけ «  | BLOG TOP |  » 金曜の夜は…♪

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
