topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


将来に向けて - 2007.10.31 Wed

息子のプリント隠ぺい事件も落ち着き、
無事に高校の公開授業と保護者集会へ行って来ました
前回同様、公立高校なのにクラスの半分以上の保護者が来られていて、
皆さんの熱心さにびっくりです

今回の授業は数学。
学生の頃、一番嫌いだった「確立」の授業。

私の脳みそは授業開始早々、固まりました
難しすぎ!
数学のあまりの難しさに眠気を通り越し
吐き気が襲ってきそうでしたっ

先生はとても上手な授業をされてるんですが、私にはちんぷんかんぷん

例題として、京大の試験問題まで出てきて、ひょえ~~です

そんな授業の中、私が「ふむふむ」とうなずいたのが

「今日習った事は、今日のうちに復習すること。」


そうです。そのとおりです。
それは、私の英会話や、ギターのレッスンにも言えることで
時間が経てば経つほど家庭学習の効果が薄れます
歳をとり、益々それを実感してます



授業公開の次は進路説明会他…

ほとんどの生徒が国公立を希望する高校に通っているのですが。

息子はまだ1年生…
大学進学に向けて、もうすぐ文理選択をしなくてはいけません
この文理選択は、人生の分岐点になるかもしれません
将来のためにどんな勉強をしていくか、決めるのです

進路資料を見て、ぞっとしたのが大学の初年度学費。
国公立で81万~、私立は平均150万前後
医学系は1000万、歯学系は1200万…

親って大変だ…
教育費って、やっぱり高い… うぅぅ めまいがする

結局、親が頑張らないといけないのだ!
この数字を見て、仕事への意欲が増す私


将来、何をしたいか決まっていない息子は
数学が苦手なため、文系の進学を考えている、(と思う)  
                無口化している息子は多くを語らず…
なので、高2からの文理選択は文型。
この時点でもう、医者には なれないってわけネ~(笑) 
                元々なれるか!っちゅうねん


将来、どんな職業に就くか知らないけれど
とにかく今、しっかり勉強しておかないとネ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ほとんどの生徒が国公立を希望する高校
( ̄□ ̄;)ギョッ!!
なんとまぁ!息子さんの学校は進学高なんですね。
我が家の場合、
明らかに理数系が既に落ちこぼれ・・・なので、
国公立や2年の選抜クラスも入れないでしょう<ハァ(ため息。
(↑1年のこの時期から既に諦める我が家<汗)
故に大学を希望するなら私立なんだけど
>私立は平均150万前後
うぎゃぎゃ!
これは子供だけでなく親も頑張らねばいけないわ(泣。

ゆんちゃんへ

進学校だけに、かなり苦労するみたいです。。ついに赤点とった息子(泣)
子供は勉強、親は教育費稼ぐために必死で働かなければ…
我が家は奨学金借りれる収入なんですけどねぇ…あとがしんどそうだし。。
こないだ高校入学したと思ったら、もう1年生も終わりですね
ゆんちゃん宅も我が家も、「合格した~♪」と喜んでたのを思い出します
でももう、次の進学を考えなくてはいけないなんてv-356ぞぞぞ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/423-f70de6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘアスタイル «  | BLOG TOP |  » 夫婦で調理♪

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
