topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


意地の張りあい - 2007.10.26 Fri

息子S汰、高校1年。
中学の頃から徐々に無口な性格へ。
ただし、無口なのは家族の前でのみ。
愛犬とはよくしゃべり、学校でもクラスのまとめ役でよくしゃべり
クラスの人気者だといううわさ。


プチ反抗期。

朝から母と息子は、意地の張り合いとなった


仕事の予定を入れるのに、以前から高校の行事予定をみていた私は
来週火曜日に参観とPTA集会があるのを知っていた

しかし、その案内及び保護者出欠届のプリントを息子からもらっていない

私: 参観の案内は?

息子: 知らん もらってない

この会話は数日前から毎日のように交わされた



昨夜息子から渡された別のプリントに
「科目選択について、30日のPTA集会の際に説明いたします」とある

私: ほら!ここにも書いてある 
   ウソつくなよ ほんまはもらってるんやろ

息子はそれでも「知らない」と言い張る


私はむかついた

私: 高校の電話番号は?1年1組やったな?担任の先生は辻○先生やな?
  
 わかっていることをわざと息子に聞く
 私が学校へ電話を入れるのを悟らせた


来週出席するべき行事は、進路・大学・学部に対して理・文型選択の
大事な説明会も含まれている


息子が家を出てから学校へ着くまでの10分間の間に担任の先生に電話を入れた

ちなみに、息子の通う高校は、始業のチャイムがなり始めたときには、
授業担当の先生はすでに教室の教壇の前に立つのが決まりらしい


電話は「お忙しいところ申し訳ありません」から切り出した

私: 参観などの案内のプリントをもらってませんが出されたのでしょうか?

先生:かなり前に生徒に渡しました
   出欠届けを出していない生徒には、毎日出すように言ってます



このような親子は他にもいるだろう
とくに男子生徒。

息子はおそらく私が学校へ電話するとは思っていなかっただろう

先生は息子に何と言ってもう一度プリントを渡されるのだろう
先生からも一発かまして欲しいものだ



今朝はそんなプリント事件に重なるように
もうひとつ意地の張り合いがあった

今朝、私はいつものように息子のお弁当のおかずを作ったが、お弁当箱には入れてあげず。

昨夜息子に告げていた些細な事(プリントとは別件)を聞き入れず、
今朝、もう一度言っても聞いてない振りをした

これは2度目。
以前も同じ事があったが、前回はそういいながらもちゃんとお弁当を入れてあげた

おそらく、前回のことがあるから「どうせお弁当入れてくれるだろう」と
息子は安心していたのだろう

ふんっ。

母を甘く見るな



結局、作ったお弁当のおかずはお皿に並んだまま。

コンビニに寄るのも、学食へ行くのも嫌いな息子
その息子は高校生になって初めて、お弁当を持参せず学校へ向かった

私が息子に態度に対して意地を張ってるのは自分自身よくわかる
親の態度としても、少々ずれてしまってるのもわかる
子供を育てる中で私自身も成長させてもらっていると感謝している


しかし、息子よ
自分ひとりでここまで大きくなったのではない、これからもしばらく
親に面倒を見てもらわなくてはならないと
そろそろ感じてほしいものだ



プチ反抗期な息子
どんなに機嫌が悪くても
愛犬とは、デレデレすりすり 甘えた声でおしゃべりする

愛犬たちに息子の通訳を頼むような親子関係にならないよう
私も冷静に息子を見て努力していこう


              昔、自分の母にもこんな辛い思いをさせてしまったんだと
                           今ここで反省する




スポンサーサイト

● COMMENT ●

友達のところは、息子と喧嘩をした次の日のお弁当は
ご飯の上に鯖だけだったそうですよぉ~
まだあるだけましなのかなぁ・・・



S汰君、頑なやね~
まだ高校生やし親のありがたみがわかるのはまだ先じゃないかな
S汰君がに「よしよし、可愛いでちゅね~」って話かけている姿見てみたいわ

子育ては日々たいへんですね。

こんな時間にPCの前に座れるのはめずらしいでしょ?
ただいま2人ともお昼寝?中。雨の日は家にこもるから上の子も退屈で変な時間にねちゃいました。鼻水小僧2人です。息子さん反抗期ですか・・・たいへんだ・・・って何年後かに我が家も体験するんdねしょうけど・・。今3歳前にして第1反抗期ですが・・・。仕方ないですね。ほんと自分の親によく口答えをしてたことを思い出します。反抗期も成長の明しといいますが実際いらいらが先にきますよねー・・・
さてさてほんともうすぐ会えますがやはり梅田は無理かな?家で過ごしましょうか!!
またメールしますねー。では。

大変ですね・・

どちらも大変だね・・・
息子さんも、どこまで頑張れるのか(笑)
いーちゃんのほうが、一枚上手のような気がします。
早く、こっちの気持ちが分かってくれるといいですね。
でも、自分もそうやって親に反抗して大きくなって・・・。
そして、親になって気がつくんですよね。
え?(((((^^;
じゃあ、ずっと先・・・ってこと?そりゃ、やばいじゃん(^^;ね?

みるく母さんへ

どんなケンカをされたんだろぉ…ご飯の上に鯖って…e-263
シャケ弁当ならともかく、鯖弁当か…
それだったら、弁当ナシのほうがちょっとマシかもv-394
みるく母さんとこは問題なさそうでいいなぁ~
また話聞いてちょ~

タコツボちゃんへ

ひっさしぶりぃ~v-354発表会は終わったのかな?

>親のありがたみがわかるのはまだ先じゃないかな
そやな…言われてみれば。親やってる私でさえも親孝行できてへんもんなぁ 
仕事も家庭も子育ても経験してない高校生がわからへんわなぁ
>「よしよし、可愛いでちゅね~
まさしく、そんな感じ!!愛犬とたわむれる姿、見せたいわ

優ちゃんへ

優ちゃんちは男の子2人だから、反抗期が来たら大変かも~
もうひとり、女の子がんばれ!!女の子は話し相手になるし
いくつになっても一緒に買い物行けるし♪
そうそう、反抗はして当然の時期だけど、やっぱり腹が立ちますわ、
ちゃんとした人間に育てるのは親の責任、と思うからこそ、必死よ。
苦労がいるねぇ

うんうん、家がいいと思うよ!ゆっくりおしゃべりできそうだし♪

れんさんへ

>一枚上手のような気がします
よっしゃー!!そう言ってもらえると、私も励みになります♪
息子は自分の子供でありながらライバルですから…v-8
でも、男の子って、結構あっさりしてるとこありますよねぇ
親はイライラしてても、息子はケロッとしてることが多い…
さっきは「明日は授業ないから」と普通に声をかけてきましたよ
いらついた私の負けか…e-263ちぇっ

親になって気付くもんだけど…結婚して「親」になるのかどうか。。v-393

修行せねば・・・

高校ともなると、こんなに気合いをいれなければならないんですね!心の準備をしておきます!

やっぱり高校生になるとどこでもそうなのかしら。
親として「知ってて知らん振り」するって、結構忍耐がいるりますよね。

「もうテスト結果でてるはず・・」
「申し込み用紙もらってきているはず・・」
「課題テストが○○日にあるはず・・」

わがおちび(娘)もなかなか連絡事項を伝えてくれない<汗。
後日になって、プリントがゴミと一緒にでてくることもザラ。
(クラスの席替えの位置とか、友達同士の笑いのネタとか不必要なことは進んで教えてくれるのに・・・)

あんまり生意気な態度が過ぎると、やっぱり脅し文句として
「お弁当を自分で作ってよ!」
「朝自分で起きなさいよ!」っていっちゃうかな。

--義務と責任--
自分一人でなんでも出来てると思ってるようだけど、
まだ何も出来ないって事に気づいて欲しいよね。
いーちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪

真昼さんへ

性格にもよるみたいで。みんながみんな、反抗的になるとは限らないと
思いますけど…でも、心の準備をしてたら対応しやすいでしょうね! 
我が息子は中学の頃から親と話すのも苦手な照れ屋になってきまして…
でも、ベテランのお母さん達は、
「高校を卒業した頃からまた話してくれるようになるよ」と言ってます
今は我慢、我慢、ですv-388

ゆんちゃんへ

子供のごみ箱チェックは大切ですよね~
しかし、今回の連絡事項のプリントは家のごみ箱にも入ってなかったと思うんです…
学校で捨ててきたのか!?
でも女の子はまだマシのようですね…我が家の娘も(不必要な?)学校での話を
し始めたら、止まりません。話してくれるのは嬉しいですが。
男の子にはない悩みも出てきますよねー
男女関係とか~?女の子側の親のしつけが重要。
年頃の女の子を持つ親も大変だ~。
お互い頑張りましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/420-29c8ffea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山にて «  | BLOG TOP |  » 全国学力テスト

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
