topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


そんな時期 - 2007.09.19 Wed

押し入れの片付けをしてると、こんなものが出てきました

      20070919145123.jpg


中高生になった子供たちが使っていた“ おしめ ”です
上のほうに名前もあります
おそらく、雑巾にでもしようと押入れにしまっておいたのでしょう


最近、おしめを干してる家庭を見たことないけれど
まだあるのかしら??

ウンチのついたおしめは便器の水に素手で突っ込んでウンチを洗い流し
お風呂場でゴシゴシ・・・

懐かしいので、このおしめは記念に残して、
M子が嫁に行くときにでも持たせます
   母のありがたみが身にしみるでしょう・・・

こんなおしめをしていた時期も、それなりに子育ての悩みなんかがあって
毎日奮闘してた覚えがあるけれど

その子供たちも、思春期を迎え、まるでひとりで大きくなったかのように
反抗しようとする子供とまだまだ子離れできない親

子育てを楽しんでると言いながらも、やはり小さい悩みはあるもんです


       20070919160139.jpg
              写真:自宅前・犬の散歩中の夕方の空。遠くには神戸の山


世間ではまた恐ろしい事件がありましたね

16歳の娘がお父さんを・・


思春期・反抗期、真っ只中だったんでしょう

この時期の子供が起こしてしまう事件はとても多いような気がします
心を安定させるのが苦手な子たちなんでしょうか


とくに、女の子の反抗期は難しいらしいです
そして娘がお父さんを嫌うパターンも多いようです
お父さんを異性として見るらしいですね

それと、家庭崩壊の時期は子供の反抗期の時期と重なることが多いような。
    そういえばK兄の病のきっかけも娘の反抗期からでした・・



我が家は・・・?

(今のところ)心配なし。

娘はお風呂上りに、お父さんがいる場所を、パンツいっちょで通るのも平気。

テレビの前での、娘と父の阪神を応援する姿・・・
お父さんはトランクスのパンツ姿。
娘と父、肩を並べて阪神の応援歌を歌っております・・・

毎晩、私は2人に「うるさ~い!声でかいんじゃー!」と叫んでしまいます
   たしかに優勝しそうな阪神の応援に熱が入るのはわかる


息子は。
若干、遅い反抗期でしょうか。
幼い頃はベラベラ喋ってた子が
すっかり口下手な息子へ。。父親似だわ、仕方ない。
親に自分を知られたくないクールなタイプか。 ええように言えば

まぁ、
この時期は自分自身にもあったし、子供の気持ちもわからんことはない


たま~に子供の態度にむかついた時に感じるのが自分の親へのありがたみ。

自分が親になってみて、
自分が親にしてきたこと、
すごく反省する・・・


娘も息子も、将来、必ず結婚して欲しいなぁ



親になって欲しいなぁ



親になればわかること

いーーーーーっぱいあるからね





お知らせ:
知人宅で、今月末にワイアーダックスが5匹産まれる予定です
産まれたら誰かもらってください、とのことです



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはー!
優雅にBGMが聴けるね♪楽しい♪♪
「拍手」ってこれ何??

いーちゃんやっぱり大人やね、世の中意外と少ない。
わたしゃー、相変わらずコドモかな。

かずちゃんへ

BGMと言っても…選べる曲は少ないでしょ。
でもたまには静かなオルゴールの音色でパソコンに向かうのもいいね

「拍手」?
私もよぉわからん。ブログサイトが勝手に入れてるねん。

人間て一生未熟なままやと思うわ~
人生、死ぬまで勉強。
色んな経験をいっぱい積んで、まだまだ成長し続けたいねぇ

おしめ使ってたんですね

私は手もあれるし楽してずーっと紙おむつでした。
上の昇吾がやっとオムツがとれそうです。もう夜以外はパンツはかせてます。よっぽど我慢しない限りちゃんとトイレでできるようになりました。ふーってなかんじですが・・・。子育てってほんと休まる暇がないですよねー。でもそろそろ資格のことも考えないとなーと思ってます。何やろうかなーって感じですが・・。お仕事今も忙しいですか?家事育児に仕事なんていーちゃんさんはえらいです!!尊敬してます。 ではまた遊びにきまーす。

優ちゃんへ

うちの子、ふたりとも生後8ヶ月から保育園に通ってたんだけど、
保育園はおしめしか使ってなかったからね
おかげでトイレを覚えるのが早くて助かったよ~

優ちゃんもそろそろ資格に向けて頑張るのね!
私も子供を保育園に連れて行って、学校通いしてた頃が懐かしいわ~
育児しながらの勉強、頑張ってね!始めるのは早いほうがいいと思うよ!
「若さ」は大事!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/400-2d689a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレーボール、ちょっぴり挫折 «  | BLOG TOP |  » M子、またもや

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
