topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


生きてりゃいいさ - 2007.08.17 Fri

わたくし・・・

人に言われたくないのが 「痩せたなぁ・・」 で
人から言われたいのが 「太ったなぁ・・」なのです。

シーズーのお客さんに 「どうした?えらい痩せたなぁ、何かあったの?」と
心配されてしまいました(泣)

今日で何人目だろぉ・・ショック。。

長年、ワンちゃんの美容をさせてもらってるお客さん、
毎年私が夏痩せするのは知ってるけれど、今年はいつもよりもっと痩せて見えるらしい(泣)



はい。たしかにここ数日、晩御飯欲しくない日が続いてます

食事の量よりも運動量のほうが多いのは自覚してるけれど。
ちゃんと、ウダウダ・ゴロゴロもしてるけどなぁ。



簡単に太れる方法、ないかしら。。。。
 上半身だけね。下半身は太らんでええ!




さて。

我がS市に住んでいた 故人・河島英五さん。

故・K兄が大ファンでした。

K兄の家から持ち帰ったCDを恐々聴きました
恐々・・というのは、涙で顔が洪水になるので。オホホ・・

数年前、K兄の自宅に河島英五さんがオートバイに乗ってやってきたのを覚えてます

昔、河島英五さんがD市に住んでる頃、K兄がその地域の郵便配達をしていたのがきっかけで、
英五さんとK兄は親しい仲でした

その後、我がS市に引越しした英五さん。

急死された英五さんの葬儀にはK兄も参列しました

たぶん、あの世で英五さんと再会し、唄でも聴かせてもらってることだろうなぁ

カラオケでのK兄の18番は 『時代おくれ』←動画で見れます

“ 妻には涙を見せないで 子供に愚痴を聞かせずに・・ ”

ええ歌です この詩を書いたのは故・阿久悠さんなんですね・・・

『酒と泪と男と女』 ←動画見れます
これも好きです

先日、どなたか忘れたけれど、FM802のミニライブで
この曲をカバーして歌ってました

英五さんの作った詩は
“女は強くて、男は弱いもの”

世の男性たちを元気付ける歌が多いですね


もう1曲。

『生きてりゃいいさ』

“ 君が悲しみに心を閉ざした時 思い出して欲しい歌がある
  人を信じれず 眠れない夜にも きっと忘れないで欲しい
  
  生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ
  喜びも悲しみも立ち止まりはしない めぐり巡って行くのさ
  
  手のひらを合わせよう ほら温もりが君の胸に届くだろう        
  …君にありがとう とてもありがとう
  もう逢えない人に ありがとう
  まだ見ぬ人に ありがとう
  今日まで私をささえた情熱に ありがとう ”

病んでる人へ、是非聴いて欲しい曲ですね

特に好きなフレーズ、
「喜びも悲しみも立ち止まりはしない」

ほんと、その通り・・・


「今日まで私をささえた情熱・・」

家族にかける情熱、バレーボールにかける情熱、仕事にかける情熱、、、
人を前を向かせ、辛い時期をも支えてくれるのは、まさしく「情熱」だな、と思います


この「生きてりゃいいさ」は、昨年「阪神・淡路大震災」を
映画化した作品『ありがとう』のエンドロールとなりました

「絶対泣かないぞ!」と思いながら観られていた震災経験者の方は
最後まで泣かないようにこらえてたのに、エンドロールの歌で号泣したと話してました


リアルすぎて辛い映画だと思い、観てないけれど
やっぱりDVDを借りて観てみようかな~ タオル用意して。


ん~ でもやめとこぉかな~

悲しすぎるのかなぁ~



笑っていたいもんなぁ~

悲しいときこそ。

   

スポンサーサイト

● COMMENT ●

オヤジには、じ~んと来ますがな。

たはははは ♪

応援歌

こんにちは
たれぱんだと申します。

私も河島英五さんが好きです。
英五さんの唄は私にとって応援歌です。
私は「てんびんばかり」「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/

夏バテですな~v-394
私もあんまり食欲ないわ。揚げ物のCM見て吐きそうになってる。
簡単に太れる方法・・・食っちゃ寝食っちゃ寝する事。
ぐうたら出来ないい~ちゃんには無理やねv-410

慎之介さんへ

たはははは~~~v-410
慎之介さんもオヤジさんですねぇ
慎之介さんのブログ見てると、仕事、家庭、上手い人生歩かれてるな~と実感ですよ

音楽が支えてくれる力は大きいですよねー 

たれぱんださんへ

はじめまして。ブログ拝見しました。

英五さんの曲はこんなにたくさんあるとは知りませんでした
どの詩も感動的で色々と考えさせられました
毎年、追悼ライブをされてるようで・・・
ファンの方々の熱意にも感動します
これからも英五さんの“こころ”を伝えつづけてくださいね

タコツボちゃんへ

夏バテするから食べられへんのか、食べへんから夏バテするのか・・・
どっちやろな。。。

昨日は仕事中に吐き気と頭痛がしてきて、やばかったわ・・
部屋はエアコンで涼しいねんけど、ドライヤーで乾かすときは全身汗たらたら~

結構ぐうたらやってるつもりよv-410
仕事・家事に追われてたまるかーーやでv-354


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/381-8aa00413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑 «  | BLOG TOP |  » 天保山

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
