topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


行事は続く・・ - 2007.06.22 Fri

文化祭が終わったら今度は授業参観がありまして。

高校の参観なんて、親は行くんだろうか・・
自分の高校時代に参観なんてあったかなぁ
4,5人来てたらええとこちゃうかな と思いながら恐る恐る行ってみました

家からチャリンコで10分。あっという間です。
近所の高校というのは親にとっても有難い


さて

親がどのくらい来られてたか・・・


なんと

クラスの半分以上が来られてました
夫婦揃って来られてるところも・・
教室に入りきれず、保護者は廊下にもあふれてました
びっくりです
皆さん熱心です

      20070622215638.jpg


授業は担任の先生の科目、古典。
授業を参観し実感したのは 「予習しないと授業についていけない」
ということ。

先生はどんどん当てて質問していきます
即答できない生徒はいなくて、「うわ、さすがや・・」でした

息子も当てられました
こういう時、答える本人といっしょに親も緊張するもんです

ちゃんと答えて「ホッ よしよし」。

極一部、寝てる子もいました
そのお母さんは「くっそぉ~!息子んとこ行って、張り倒したい!!!
とおっしゃってました・・・すごくその気持ちわかる・・・


息子のクラスには、成績トップで入学した子や
1年生なのに生徒会長をしてる超おもしろい野球部員もいて
なかなか興味あるクラス。


そういえば先日、文化祭の準備で我が家の前に7、8人のクラスメートが集合したのだけれど
その中に、私が目をつけたイケメン君がいて、(目をつけるて・・
娘のM子にも「運動部バリバリやってそうで、ちゃんと挨拶できるし、
なかなかのハンサムボーイやったで!」ときっちり報告。
                           (なんで、報告するねん・・・

そのイケメン君、実は成績トップで入学した子でした

しかも、息子としっしょに軽音入っていっしょにバンド組んでる子。
中学はバレー部だったらしい。なんと、もったいない!
           (おばちゃん達のバレーのコーチしてくれへんかぁ~
それにしても、S高・成績トップ入学の子と仲良しだなんて、良いことだ~
息子にもグッドな存在だ~~



話は元に戻る


授業が終わると学年集会。
先生方からの色んなお話やPTA会長のお話。
これはまぁ、普通。

そのあと、進路説明。

高校に入学してまだ3ヶ月。
進路を早く決めるようにと、延々と説明が続きました
「まだ1年生やのにぃ~??」と頭の中はオロオロ状態です

センター試験のことや、ほとんどの生徒が国立を志望するとか、
卒業生が東大に入った話とか・・・

入れる大学を受験するのではなく、入りたい大学を受験するために
毎年45%は浪人するんだそうで・・
家計はどうなるんでしょう(泣)

そういえば、医学部と同じように、今は獣医学部も人気だそうで。。
獣医さんて、大変だと思うけど~

2学期にはいきなり文理選択。
将来を決めて、文型か理型かを秋までに決定しなければならないのです

ちなみに、我が息子は「理型」だと思ってたけれど
理由なく「文型」にするらしい。


将来、どんな職業に就くんだろう


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう進路決めないといけないの?
早いね~v-356
S汰君は文系なのね。理由なく・・・v-361

どうでもえぇ事やねんけど
3日前から唇が腫れてタ~ラコ~タ~ラコ~v-341になっとりやすv-394
v-420v-377←こんな感じv-398
いかりやタコツボに改名しよかなv-410
ダメだこりゃv-355

授業参観があるのね・・・。
おちびの学校は来月には二者懇談があるけど、
授業参観はないみたい。

>S高・成績トップ入学の子と仲良し
うわおぉ!
「類は友を呼ぶ」勉強の出来る息子さんが羨ましいデス。
わがおちび、来週からテストです。
今回頑張らないと、理数系ヤバイです(涙。

いかりやタコツボちゃんへ

2学期に決めた文理選択は卒業まで変更できないので
高一で将来が決まってまうような気になるわ・・
理型だと音楽がなくなるから文型にするのかな??
大好きな歴史があるのも文型だし・・

タラコ唇・・・v-398
たしかT中学にタラコ唇の女の子おったよなぁ~懐かしい
寝てる間に唇を蚊にさされたんちゃう?それか旦那さんが噛んだ?(笑)

ゆんさんへ

2者懇談ですかぁ・・授業参観もやってほしいですよねぇ
我が子は今週木曜には「進路希望」を提出するようで・・・
高校に慣れてきたと思ったら、もう大学選び・・e-263

来週からもうテストですか!?早いですね!
前回のテストはどうでした?理数がヤバイ?今回は挽回して欲しいもんですねぇ
おちびちゃんはソフトボールの部活を頑張ってるから、勉強も大変だろうなぁ

ウチも次回のテスト頑張ってもらわなければ・・・
国語と理科と社会は得意なようで、なかなか良い点数取れてるんですけど
肝心な英数がボロボロでして・・・v-356
いつ見ても友達とメールの交換してて・・相手は男の子か?女の子か?
気になるところ・・・
大丈夫かいな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/358-4d5a26a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3つの検診 «  | BLOG TOP |  » 息子の文化祭

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
