topimage

2017-08

 - --.--.-- --


水まわり - 2007.06.07 Thu

自宅の基礎部分から水が・・・

キッチン・洗面・洗濯・お風呂の浴槽排水・・・。
この排水の一部が1階床下から自宅の裏へ流れ出てました

家の排水の図面を出してきて考えたけれど、素人の私にはわからず。

業者に来てもらい、あれこれ点検したのち
浴室の床を壊して排水状態を見ないとだめかも・・ということになりました

さぁ、たいへん!


原因がわからないので、水が流せない

キッチンの流し台で洗い物ができない
ということは、調理するのに超不便。手も洗えない

洗濯の排水も×。

ただ、救いだったのは、仕事部屋の排水はまったく関係がないので、
仕事に影響はなかったのと、仕事部屋にもう1台洗濯機があること。


2階のキッチンの洗い物を1階の仕事部屋に運んで洗う・・・
野菜を洗うのも、少量の水をバケツでうけながら。


原因がはっきりしないまま。
しかし、排水の図面を見て、業者さんのいうことが納得いってない私。

帰宅した旦那とふたりで、もう一度排水個所を点検してみました


旦那:原因わかった! 


マスのパイプ接続部分に隙間から漏れてただけ。

自分たちで修繕できる内容。
(隙間をうめるだけ)

翌日、業者さんに報告し、せっかく来てもらったことだし
業者さんにやってもらいましたが・・

浴室の床を壊さなくてよかったのです・・・

ほっとしました

我が家の基礎は裏は道路より1メートルほど上がっているので
排水の異常が発見できました

平地では水漏れがあっても発見できないことがあるかも?

排水の集まるマスの接続部分は5年しかもたない、とか?ホンマ?
どちらにせよ、早めに点検掃除。反省

築20年になるこの家、古くなるとあちこちお金がかかってきてます
しゃーないんでしょうね




この一件に関係ない我が家のマー坊。

ピンポ~ン♪というチャイムの音で野生の本能が出て
側にあるスリッパが獲物に見えて噛み付き、
ブンブン投げるんですが

スリッパがなかったので

ついにこんな重い座椅子をくわえて投げました・・・



20070607221334.jpg
血が出るほど。。。

20070607222725.jpg


● COMMENT ●

マー坊恐っ!!v-404
いつか私も噛みつかれブンブン振り回されるのだろうか・・・v-355
振り回されへん振り回されへん~とv-286オッサンの声が聞こえてきたv-408

あはは

あはは、マー坊そこまでせんでも・・・v-411
>平地では水漏れがあっても
そおそお、実家も水漏れあったけど・・・
父ちゃんがよく地下?に潜ってたわ。
接続部分の事・・・私もわからんから
インチキ・・・ちゃう、建築士に聞いてみるね。

ラニ ぜんぜん普通やねん・・・

タコツボちゃんへ

はっはっはv-411
タコツボちゃんが振り回される姿想像したわ

旦那:あほか。なんでやねんv-403

ヒロちゃんへ

マー坊のパニック症状はどんどんエスカレートするわ
テリアらしくてエエ感じなので、つい怒るの忘れる・・・

ヒロちゃんちの一級インチキ士(笑)は仕組みがわかるんやろね
床を壊すはめになったら、この際おしゃれなタイルにしようかと考えたんで
する必要がなくなって、実はちょっぴり残念だったりして・・

もう8日やなぁ、ラニあかんかぁv-390


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/353-3fcc28c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の・・です «  | BLOG TOP |  » 小道具

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
