topimage

2017-10

 - --.--.-- --


18億の未納 - 2006.11.28 Tue

給食費未納18億。

ひどい話ですね
携帯代は払えても子供の昼ご飯代は出さないなんて。


ニュースで報道された日の午後にちょうどS市の給食委員会がありました

他市から転入してきた子供たちは皆、S市の給食は「美味しい」と言います
給食の嫌いだった子も好きになったという話も聞きます
食器も磁器でかわいい。


委員会の会議では・・

我が中学校各家庭の保護者の意見・要望を代表で私が出すのだけれど
学校で保護者にアンケートをとったわけでもなく、はっきり言って
私個人の意見を述べたようなもの。
こんなんでええんかいな・・な気がする。。

給食の残量がものすごく多い事に対して・・

私が言ったこと

中学校の女子は男子の前で「おかわり」するのがかっこ悪いらしい
ダイエットしているから給食を少ししか食べない
好き嫌いが多い
食べる時間がない→5分~10分


色々意見を言わせてもらったけれど
私が一番言いたかったことは、
「結局、大事なのは家庭でしょう」

「食育」です

学校は「食べれなかったら食べなくていいよ」「残していいよ」だそうです
こんな学校では食育は難しいかも。

とは言っても、現実に多い家庭↓

農家の人などの努力を知らない親や、自分の嫌いなものは子供も食べなくてもいい、
嫌いな食材は使わないという考えの家庭では食育はできないでしょう・・

朝ご飯を食べさせない家庭が多くなり、朝食を出す学校もあるとか・・・
                      (ありえへん
家庭でも食育ができない世の中です

結局、それが、「給食のありがたさがわからない保護者」による
「18億の未納」の原因にも繋がってるのかも。。


会議のあと、物資選定をさせてもらいました
フライものなど、出来上がったものについて、どこの業者の品を購入するかという選定です

調理師さんや栄養士さん達に混じって10種類ほどのメニューを食しました

ブリの照り焼きだけで8業者くらいだったかな
黒豆のおやつだけでも数種類
「どの業者のものが給食にふさわしいか」というのを選びます

個人個人の味の好みもあるので、選定は難しそうです



給食費・・

引き落とし口座の残高不足にならないように気を付けましょう

はい。



● COMMENT ●

義務教育だから支払わない!とか言う親いるらしいねv-403
おそろしい世の中になったもんだわ・・・v-393



タコツボちゃん

そんな親から育った子供がまた親になる・・・
見本が間違ってるって、こわいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/252-e20b4463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩 «  | BLOG TOP |  » クリスマス☆イルミ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
