topimage

2017-10

 - --.--.-- --


参観・懇談・講演会 - 2006.11.09 Thu

昨日は参観、懇談、教育講演会。

2人の授業を参観するのに、50分間を25分づつに分けて参観するつもりだったけれど、
50分のほとんど、M子の教室に居座ってしまいました

「英語」の授業に、のめり込んでしまってたのです


英会話を習っている私は

いつものクセで、先生が話す英語をリピートしてました…
小さい声だけど・・

でも、ほんと言うと、リピートする生徒達のあまりの声の小ささに、
後ろからわざといやみで、大きな声でリピートしてやりたかった・・・
               (隣りの英語好きお母さんも同じ事を言ってたな・・・)

5時間目も終わりそうな頃、慌てて3年生のクラスへ

セーフ! 間に合った間に合った


理科をやってました
「南中高度」について・・・
黒板には地球と太陽。懐かしい。

参観の次は懇談。
3年生の進路について、半分だけ話を聞くはずが、最後まで居座ってしまい、
1年生の懇談には全く行けず…

懇談が終わり、最後にPTA主催の教育講演会。

臨床心理士であり、スクールカウンセラーもされている先生に来ていただきました

子供のしつけのコツをいくつか挙げて話を始められたのですが
聞きながら私は「犬のしつけ?」と思っていたら
やっぱり。
「・・・実はこれは、愛犬雑誌に書いてある「犬のしつけ」です・・」と説明されました

人間も犬も一緒だといつも感じて、お客さんにもそのように助言している私には
聞きながら「そやろ?そやろ?」という思い。

先生には申し訳ないけれども、話の始まりが「犬」であったために
私は先生の話されるあとの内容も「犬」にたとえてながら、聞きました

親(犬では飼い主)が伝える「脳への情報」次第で、
その子(犬)の心が弱くなってしまったり、強くなったり。

どんな子(犬)でも無条件で平等に愛する。。

人間の子育てについても、わかっているはずの内容ではあったけれど、
普段忘れてる大事なことも思い出されて、よかったです


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/243-52434774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと光に。 «  | BLOG TOP |  » わんこ部屋 ビフォーアフター

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
