topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し物 - 2006.08.03 Thu

      20060803210402.jpg


毎日、日差しがきついですね

で。

その日差しを利用して干し物を作るのが好きでして。


故ぴいちの手作りご飯には かかせなかった干し物。
少しでも栄養価が上がるように…、体内で吸収しやすいように…と
粉にできるものはすべて干しました… 懐かしい。
療法食に大事なきのこ類、塩抜きした煮干や海藻も干して、ぴいちの
ご飯に使ったなぁ~

椎茸は自分で干すと、市販されてるものよりも濃いだしが出ます
夏は、そうめんのだし作りに。ちらし寿司を作るときにもグー。

だしに使ったこんぶや鰹節も、干して乾燥させ、粉にして、犬のごはんにふりかけます 
食材は手間をかけて、しかも無駄なく…


そういえば。

「DSお料理ナビ」とかいうもんが出ましたね…
小さなゲーム機が、しゃべりながら料理を教えてくれる。
コマーシャルで見て「すごい時代が来たな…」と思います

でもやっぱり、料理はスキンシップを深めるためにも
教わるのはゲーム機からではなく、親子で…夫婦で…嫁姑で…

こんな時代だからこそ…


ちなみに。
今日はM子夕食(カレーライス)を作ってくれました
夏休みに入って2回目です。
1回目は買い物も自分で行かせて、献立もM子におまかせ。
小学校の時、調理実習で作ったメニューを作ってくれました。

小学校の授業がこうして生かせてるんですね…
ありがたい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/192-06e664d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日は甲子園。 «  | BLOG TOP |  » 暑い暑い

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。