topimage

2017-04

 - --.--.-- --


丹波篠山、里山歩き。 - 2014.10.22 Wed

山登りミュージシャンが台風の翌日に登られた丹波篠山の白髪岳。

「低山やけど鎖場があるやん!
おもしろそー!岩遊びに行こー」


ってことで、
土曜日に行って参りました。

といっても、
行こうと決めたのは当日、朝食を食べてる時(^^ゞ

土曜日の高速は混む(-_-;)

朝8時に出発して、駐車場に着いたの11時前(-_-;)

なので、スタートは11時になってしまいました。

標高722m。低山。登る標高差は300mほど。楽勝です。

bIMG_7886.jpg

丹波栗の木の下を歩いて登山口へ向かいます。

山道に入ってすぐに、上からオジサンが下りて来られ、
「山頂はどこですか?」とのことΣ(゚Д゚)

山頂に到達することなく下山してしまったオジサンと
一緒に登ることになりました。

「どこで間違ったんでしょうね」など話しながら
登ってた私達…

・・・低山を舐めてはいけない。

そのあとすぐに、道を間違えました(>_<)
(オジサン、ごめんなさい)

しかも、、
そのあと、

面白そうな別ルートを通過してしまったことに気付いた・・・

がーん( 一一)

もう戻れない。

プチ岩登りを楽しんで、山頂に到着。

bIMG_7922.jpg

山頂は360度の展望!
素晴らしかったです。

写真を撮る時に「このプレート持つんかぁ~でかいなぁ」と独り言を
言ってると、山頂でくつろがれていた方が、持って下さいました♪
(*´▽`*)

bIMG_7924.jpg


オジサンと3人で記念撮影(^^)v

bIMG_7935.jpg

bPIC_0191.jpg

白髪岳へ登る方は普通は松尾山へ縦走するのですが、
山登りミュージシャンの動画で、松尾山山頂の展望がゼロだったのを
見たので、今回は縦走せずに下山しました。

bIMG_7938.jpg

bIMG_7953.jpg

風情ある里山歩き。
ほぼ傾斜がなくなった広い道を下山している時に、

ポストマンが

ドッテーーーン!

と、豪快に転びました(+_+)

山登り初転び!

(その直前までビデオ回してたのに、、、、(^^ゞ)

bIMG_7954.jpg

「この先、気ぃつけなアカンなぁ」

要注意や、と思ってた矢先・・・


・・・私たちに山の神様が降りてきた(@_@。

(詳しくは書けません。
答えは直接聞いてくれた方にのみ話します( ̄▽ ̄))

「白髪岳さま、ありがとうございました!!」

(娘と私のギターの先生はヒントなしでズバリ答えを当てました(^^ゞ)
すごいわ(^^ゞ)

下山後はスマホで丹波栗スイーツが食べれるカフェをググり、
篠山の「四季折々」というカフェで至福の時を過ごしました。
これがあるから山登りも楽しい♪

bPIC_0192.jpg

この度、白髪岳をプロデュースしてくださった
マウンテンギタリスト・マサキさんに感謝!

今回は課題を残してきました。
面白そうな別ルート(脇道)と、登れそうな岩のチャレンジ。

その課題をクリアすべく、(今回お誘いしたけど行けなかった友達も
いっしょに)またリベンジに行こうと思います。

↓白髪岳の動画です(^^)v



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

1歳の誕生日に «  | BLOG TOP |  » 芯をためて・・・

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
