topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


読まないほうが無難かも(^^ゞ - 2014.08.29 Fri

タイトルどおり。

他人の幸せがウザイと思う方はイラッとすると思うのでKOKOMO CAFEは
読まないほうが無難かも、です。


文頭からスイマセン。





急に涼しくなりました。

1日のうち20時間エアコン入れてた犬部屋も、今は私が仕事する時間だけ
エアコン入れるだけで済むようになりました。ホッとしてます(^^ゞ

先週の日曜日は朝洗濯物を干しながら山を見ると、霧がかかって涼しそうなので
地元の飯盛山へ山歩きに行きました。
思い立ってすぐに登れるのが便利です。

NCM_0051.jpg

NCM_0055_201408291854144fd.jpg

NCM_0053.jpg

IMG_7103.jpg
「元気やな…(;^ω^)」

この日の夜にお泊りワンコが帰る予定だったので、山から下りたら
仕事(シャンプー)しようと思っていたんですが、、

登ってる最中に息子から「○○(ワンコ)迎えに来はったけど、、?」と電話あり。

あれま~~~

頼まれていたシャンプーをしていないのに、ワンコさんお帰りになられました(>_<)

でも、息子がいてくれて助かりました(;^ω^)
お気楽な仕事(^^ゞ



LINEにも書いたことですが。(一部内容を加えてます)

仕事が充実しているとプライベートが充実し、プライベートが充実してると仕事も充実します。
仕事の予約メールや電話が入るのは大抵、遊びに夢中になって夫婦や仲間と楽しんでる時や
楽しいことを計画している時。
「楽しい!」を自分から作ることで、自分へのプラスがどんどん膨らみます。
充実すると不満を持つことがないので「気」の流れがスムーズになっているのを感じます。


DSCF2023.jpg

一昨日、トリムに来られたS君と我が愛犬ジャム。
とても楽しそうです。犬も「楽しい気分」で元気になっていきます。
喜ぶ姿を見て、私たちも幸せな気分になります。


昨日は仕事を入れてなかったので、部活(ボルダリング)に行くことにしました。
前夜に夜更かしをしたせいで身体がお疲れモードだったのですが、
こういう時こそ、楽しいこと(好きなこと)には積極的になって「行動」の選択を選べば、
身体が元気になるので、ジムに行く寸前に10分間睡眠を取り、ジムへ行きました。

やっぱり行って良かった♪
帰りは二人で「今日も楽しかったなぁ~~!サイコーやわ」の連発でした。
行くたびにどんどん友達が増えます。昨日は18歳の大学生N君と話が盛り上がりました。、

夫婦で課題についてあーだこーだ話していると、
横から「お二人はなぜボルダリングを始められたんですか?」etc気兼ねなく
どんどん話しかけてきました。
N君もボルダリングを始めるまでの軌跡を細か~く深~く説明してくれました。
話題は恋愛観まで発展(^^ゞ
「自分はこうやって人と話すのが大好きなんです」と言って次々と話題を持ってくるN君、
18歳とは思えない会話力。1返事を返すと彼からは5返ってくる。

息子たちと同じ世代の人と話すのが大好きな私(旦那が言う「嫁さんは
若い男の子が好きでなぁ、すぐ声かけるからね…」はい。その通りでございます、
間違いございません(笑))も次々質問する。
そして3時間のうちボルダリングをしたのは30分ほど(>_<)
常に時計は見てたんですけどね(^^ゞ店長も「今日は喋って終わりましたね」と。

良いんです、これで。
何をするにも「楽しい」が大事なんです。勉強も仕事もお付き合いも。
大好きな細マッチョ軍団が集う中〈←これ大事(笑)〉で夫婦で共に楽しんでると、
夫婦で同じものに向かって目標を立てる。益々価値観と感性が似てくる。
やりたいこと、なりたいものが同じになる、お互いを理解しあえる。
「楽しい」と思ったものは、面倒くさがらずに続ける。
時間が空くと飽きてしまうのでとにかく私は「行動する」を選択します。

普段よく愚痴をこぼす人は、自分を被害者だと思い込み、それを他人(家族)のせいにしたり、
言い訳したりして、加害者と思い込んでいる他人を変えようとするけれど、
自分は自ら動かず、自分を変えようとしていない気がします。
そんなことしてるうちに自分の幸せを逃すのにな~と思います。

離婚された方や、夫婦仲がよくない方から不満をよく聞きますが、
結婚するときは、相手を幸せにすると誓ったはず。特に男性側。
ウソだったということですかね?
数年経って、「こんなはずじゃなかった」「結婚したら変わった」と話されますが、
相性の悪い人を選んだのは自分ですよね?
離婚経験がないので断言するべきではないですが、
人を見る目がなかったことを認めて欲しいなと思うことがありますね。
視点を相手にだけ向けてる気がします。

(と、書くと
反発を買いそうですが、、、人それぞれいろんな意見があるものです。
私の文章力は未熟です。読解に自信のない方の誤解は受け取りたくありませんし、
そういうことにエネルギー使いたくありません。感性の異なる方に共感してもらおうとは
ぜーんぜん思っていません)


職業柄、時々、飼い主さんから「愛犬が自分の望むようにいかない」という相談を受けます。
一番に「犬と飼い主さんの信頼関係」を説きます。
「犬が悪い」と決めつけている視点を変えて、「自分」に視点を変えてみると、
しつけ方・愛情のかけ方の間違いに気付いたりします。
(愛情のかけ方は相性によってもそれぞれで違うと思うので、
何が正しいとか言いきれないですけど)

こんな偉そうなこと書いてる私も子育てに悩みがあったり、
人を傷つけてしまってる自覚はあります。
少し前に「嫌われる勇気」という本について旦那と話をしたとき、
旦那は「嫌われる勇気は必要や。リーダーはそれを持ってるからこそ
立派なリーダーや。」とのこと。で、旦那から見て私はそれを持ってるらしく、
私って嫌われるの覚悟で本音でぶつかるとか。ある友達からも言われましたが、
私は自由な心を持ちあわせてるから、それで良いんだそうです。
ちょっと複雑ですけどヨシとすればいいんですかね。(^^ゞ

「子育てに悩みが」と書きましたが。
娘が高校生の時にくれた手紙を思い出しました。
「いつも仕事ご苦労様。家族のためにありがとう。
休みの日は山登りとかいろんなところに行ってる2人を見て、
ほんまに仲良しやな~若いな~といつも思ってます。
でもそんな2人が自慢でもあり憧れる夫婦です。」
自分が楽しんでいれば、笑顔が増えて、運、人、幸せを引き寄せるものだと感じます。
楽しんでたら悩むことないやん、うまくいってるやん、と気付きます。

DSCF2029.jpg
(饅頭をガン見すれば貰えると勘違いしているマー坊)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さまへ

共感して頂き、ありがとうございます!!
そして、気持ちを伝えて頂き感謝です。
非公開さんは、おそらく幸福感が満ちてらっしゃる方ですよね。
ここまで幸せが高慢だと、マイナスオーラに包まれている方からは嫉妬を買います。
幸せを感じてたらなら、わかってもらえると信じてます。

非公開さんのコメントに私も共感しました。
できれば愚痴は耳に入れたくありませんよね。
逆に幸せ自慢をしてくれる友達といっしょにいると、こちらまで嬉しくなってきます。

犬…私自身も永遠の課題(;^ω^)
ま、お互い、神経質にならない程度にワンコとの共存、楽しみましょ(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

岩窟の神秘にせまる «  | BLOG TOP |  » 夏の充実

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
