topimage

2017-07

 - --.--.-- --


お盆も通常通り - 2014.08.15 Fri

今日は終戦の日。

高校野球が行われている甲子園では、長いサイレンと共に黙祷。
その様子を見ると、戦時中の話を一生懸命してくれた父を思い出し、
少しウルッとなります。

22歳の若さで特攻で亡くなった叔父が戦地で書いた日誌と戦死報告を
我が家の押し入れから出してきました。
父が大事にしていたんですが、今は父の形見として私が保管しています。

NCM_2976.jpg

NCM_2977.jpg

NCM_2974.jpg

NCM_2975.jpg

「戦争」というものを他人ごとにして、考えなくなると
年々、父が話してくれた戦時中の話を忘れていくような気がします。

思い出すようにしなければ、と思います。

父の話の中のひとつ。
8人兄弟の四男だった父は、国のために散った兄の生き方に感銘を受け、
中学生でありながら、北京に出兵した話をしてくれました。
「長男を亡くしてすぐに、弟の自分が自ら北京に渡ったとき、母はどれだけ
悲しかっただろうか・・・」と言った父の言葉、、それは忘れません。

子どもが親を思う気持ち、親が子どもを思う気持ち、
それはいつの時代も変わりません。

戦争に勝者はいない。戦争するものすべてが敗者。


***************************

20140813193001420.jpg

大好きな冷製かぼちゃスープです。
いつも家族に好評です(^^)v
レンコンハンバーグはちょっとパサパサ(-_-;)


さて。そろそろお盆も終わりですね。

我が家は「お盆休み」というものがないので、
いつもの平日と変わらずの日々を過ごしました。
(少々、アノ筋肉痛が残りながら(^^ゞ)

今年のお盆は義父の初盆。
義父が亡くなって5ヵ月。早いもんです。

ポストマンは連勤のため法要は行けず。
私はその日だけ仕事を入れずにお参りしました。

お盆の帰省、親戚のおもてなしなど、連休をバタバタと
過ごされていた方々はご苦労様でした。


お泊りワンコのお世話などもあり、のんびりと仕事をしていたお盆ですが、
その間、トリムデビューのチワワさん(8ヶ月)が来られました。

20140813130621128.jpg
ちっこい♪

ちっちゃ過ぎて足が折れそうだし、犬らしくないので、飼うには物足りないな~と
思ってるチワワですが、抱っこしたら可愛いのなんの( *´艸`)

初めての我が家に、怯えて、私から離れません。

20140813131011161.jpg

DSCF1989.jpg

DSCF1997.jpg

普段、散歩をされないとのことで、今日は心身ともにかなりお疲れちゃん。
終わった途端におねむ…zzz(´Д⊂ヽ

まだ子供ですね~。癒されました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

家族で! «  | BLOG TOP |  » 台風最接近中。そのあと。

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
