topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


35年ぶりの再会 - 2014.01.24 Fri

数日前。

私の小学生時代の恩師が実家に“文集”を持ってこられたとのこと。
12歳の私が書いた作文や詩です。

それぞれの文集を生徒に返すといつかは捨てられてしまうので、数十年経ってから
みんなに渡そうと、先生が自宅に保管してありました。
そして35年…


恩師N先生は現在80歳。
住所もわからないまま、家庭訪問の記憶だけでクラスみんなの家(実家)を訪問。
教員を退職するまでに、勤めた小学校もいろいろ、たくさんの生徒に携わってきたはず。
なのに、先生は担任をさせてもらった子は全員覚えてくれていました。

実家で文集をもらった私は「これは是非、先生に会いに行ってお礼言わなくては!」


NCM_2025.jpg
文集の表紙。
宇宙戦艦ヤマトフェチでした(^^ゞ今はトム好きですが、
小学生の頃は古代進好きでした(*´з`)

作文を書くのが好きだった私の35年前の文集の内容は、現在と同じく文章力に欠けるものですが、
今こうしてブログの執筆を楽しんでることを思えば、子どものときから変わってない・・と
思います(^^ゞ

「父の趣味」という作文を読むと、ジ~ンときました。
「父は寝るのも惜しんで趣味に没頭してる」という意味の作文でしたが、なんだかんだ言って
自慢の父だったんだと感じます。


たとえばこんな詩がありました。

NCM_2027.jpg

題名“ゆかいにあるけば”

ゆかいにあるけば、心もはずむ
ゆかいにあるけば、歌もはずむ
ゆかいにあるけば、つらくない
ゆかいにあるけば、友達ができる
雨の日もゆかいにあるけば、お日さまきらきら虹がでる
ゆきの日もゆかいにあるけば、寒くない
ゆかいにあるけば、いやなこともひとつもない
心がはずむことはいいことだ
歌がはずむことはいいことだ
だからみんなで、ゆかいにあるく


12歳の私が書いたこの詩に、アンパンマン的な曲を付けたいな…


友達のことを詩に綴ってます(^^ゞ

題名 すわさん

すわさん
どうして男に生まれてこなかったの
運動神経もいいし、ズボンが似合う
めったにスカートを履いてこない

すわさん
この頃、スカートを履いてくる
目の色も変わってきた
どうしてかな

すわさん
どうしてあなたは男に生んでほしいというの
今のままで可愛いのに
中学生になっても友達でいてほしい

NCM_2028.jpg

ワロタ(≧▽≦)
懐かしいっ☆


今日、時間ができたので、「先生の家探し」に行ってきました。

当時同じクラスで親友のタコツボちゃんの「〇〇神社の近くだったような」という記憶のもと、
そのあたりを車でクルクル…

車で通り抜ける道沿いの家だけを見て回ったので、見当たらず。
途中、付近の「ヘアーサロンN」というN先生と同じ苗字の散髪屋さんに尋ねました。
もしかしたら、親戚かも…と思いまして(;´・ω・)

「Nさんという昔小学校の先生をされてた80歳の先生のお家を探してるんですが…」

散髪屋さんはちょっと考えて、「あ~!そのNさんだったらあそこやわ」

N先生の家がわかりました♪ヤッター\(^o^)/

一旦帰って、菓子折り持って行きましょう♪

仕事中のタコツボちゃんに「今日、時間ある?先生の家見つけた♪行こう!」といきなり連絡。
「えー!?」と動揺するタコツボちゃんでしたが、仕事を終え、同伴出勤の愛犬をマー坊に預けて(笑)、
レッツゴー☆

35年ぶり。ドキドキワクワク☆
いきなりの訪問、いらっしゃるかな?

現場に到着。散髪屋さんに教わったN邸が2軒ある!(>_<)

「どっちやー!?」

どっちでもいいかっ ピンポンしてみよう と思いつつも、側にあるお花屋さんに確認しました(^^ゞ
ここは冷静に…

呼鈴を鳴らすと…

N先生が♪♪

「こんにちは先生、K(旧姓)と、N(旧姓)です!」

先生「やぁ~~~~♪来てくれたの~♪」


突然の訪問でしたが、「入り、入り~」ということで、懐かしい話やらクラスメイトの近況やら…。

先生「ふたりとも変わってないわ~。そのまんまやねぇ。Kさん(私)は積極的で、Cちゃんは大人しくて」

私「はい。子どもの頃から積極的だと言われましたけど、今はその頃以上に積極的になってます(笑)」


思い出話で盛り上がったあと、、、、

先生のご家族の話を聞いてビックリ(@_@)

先生の子どもさんやお孫さんは皆、優秀な方ばかりで、娘さんは教員をされてるんですが…

な、な、なんと。

娘さんの旦那さんが、私のよく知る校長先生だったことがわかりました。

私が娘の高校でPTA副会長をやらせていただいてた時の校長先生…。なんという世間の狭さ(*_*;
府教委から異動してこられた校長先生と挨拶した際に私は「PTAやらせていただく以上、
やりたいことやらせてもらいますよ、いいですか?ニヤリ」
私が会議でパパ友とサプライズライブを決行することなど想像もしていない校長先生
「はい、どうぞ!どうぞ!やってください!」。
再び青春を謳歌させて頂いた時の校長です。

校長先生とは懇親会で飲み会もしたし、カラオケも行ったし、バレーもいっしょにチーム組んでたし(≧▽≦)
我が息子の母校のラガーマンだったし!私は校長先生の大ファンでした。(好きな人多すぎ(*´з`))

校長先生の記事(2011.5月)

同じ高校の先輩後輩で結婚されたのですが、校長先生は高校時代の成績は、2位に大差をつけて常に学年トップで、
いつも「神」と崇められていたそうです。
ラグビーしながら現役で余裕で京大に入った先生です。納得です。


2014-01-24-18-00-12_deco.jpg
(本人の希望によりタコツボちゃんはモザイク(^^;))

先生「Kさんの積極性と行動力のおかげで今日は会えて嬉しかったよ~また来てね~!」


フットワークが軽すぎて失敗することが度々あるんですけど、
でも、動かないと出会えないですからね(^^)v

80歳になられた先生がわざわざ文集を運んできてくれたその行動が
みんなを幸せな気持ちにしてくれました。

35年ぶりの再会。
まだまだ元気な先生。これからも元気でいてほしい。会えてよかった!

今日もまたパワーもらえたな~♪
(*´▽`*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

机になりたいブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ〜
ピアノを弾かせたブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ〜

先生に会えてよかった〜ヘ(゚∀゚*)ノ
ありがとう!

タコツボちゃんへ

いつも、急でごめんよ~
でも、いっしょに行けてよかったわ!

先生、若かったね~
クラスメイトの近況、もっと知りたくなった!

今度は、先生が閉めた雨戸を開けなくてもいい時間にゆっくり行きましょう(笑)

タコツボ「机になって、人の役にたちたい…」ホンマカ(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

英国カントリー «  | BLOG TOP |  » お礼ランチ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
