topimage

2017-10

 - --.--.-- --


志望校は? - 2006.06.05 Mon

S汰の学校では、先日、2者懇談があったらしい。

いよいよ受験生。志望校が決まっているのかどうか、担任の先生から
聞かれたけれど・・・

S汰の返事はもちろん

「まだ、決めてない…」


先生から、「家の人と話ししておくように。」と言われました。


親の理想はですね・・・

志望高校は
公立で、

①家から自転車で15分以内。(朝、お弁当作るのが少しでもゆっくりでいいように

②グランドや体育館が広い。(体育会系の両親です…のびのびと部活ができるのが望ましい。)

③部活が熱心な高校(勉強漬けは×!青春を楽しまないと!)

です。


そうなると、とーーーーーっても、高校が限定されます。


男の子だし、工業系もいいかな、と思っていたけれど、
本人がそれほど興味ない・・・

本人は、将来、何がやりたいのかも見えていないので
中途半端な気持ちで専門学科に進むのも危険…

ということで、高校は普通科に進学して、その間に将来を決めるのがいいかな…


・・・さぁ、そうなると、どの高校?



「もしもS校(公立トップ校)に決めたら、塾に行かな不安やなぁ・・・」とS汰に言うと


            (ちなみにS校は家から自転車で15分以内。グランドまぁ広め。
                        部活入部生徒数は全校生徒の90%!すんばらしい!)
 
             (でもでも、レベルの高い高校に行って勉強についていけなかったら…

S汰自身、S校にするとは全く言ってないけれど、
             (現状、学力に余裕はなく、難しいかも・・・)

「塾は行かんでいい。もったいないし。自分で勉強するから…。
わからんところは学校の先生に聞くやん。英語のわからんとこはお母さんに聞くし。(え…)
塾行って、睡眠時間減ってまうのはいやや。」

学校の授業が命!のS汰の言葉でした

あーー。でも、親としたら不安。大丈夫?


現実、塾行って寝不足で、学校の授業は寝てるという子が多々いますね・・・
「塾でも寝てて困る」と嘆いてるお母さんも・・・

塾代、誰が出してるのか、わかってるんかい 情けないなぁ。


これからのS汰、どうなることやら・・・。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokomo11.blog34.fc2.com/tb.php/151-4f19fa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洗面スペース 途中経過… «  | BLOG TOP |  » ちゃっかりM子

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
