topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


人前で弾くことの難しさ ~町の小さな教室の発表会~ - 2013.12.04 Wed

ギター発表会エピソード。

夏の間、休学してまして、「今年も発表会しますけど、どうします?」と聞いたのが10月。

小さな音楽会だけど、披露するんだからちゃんと練習しないといけない!

時間ないな~~(@_@)

「えぇ~~。どうしようぉ~」


と返事しながら、心の中では「トップガン弾いてみたい…」。

で、参加表明(^^ゞ

大人の方は半分しか参加しないとか。でも、失敗を経験して上手くなっていくんですからね。
人前に出ることは「練習」と「慣れ」が解決してくれますし。チャンスを生かさないと。


しかしながら、38歳の先生はトップガンてどんな映画?「知らない」とおっしゃるんです(`´)

ありえへんでしょう!!!!\(◎o◎)/!

授業の時、トップガンを熱く語りましたよ( ̄▽ ̄)
「この曲を教えるには映画を知らなければいけません!DVD持ってきましょか!?」
そうも言いました。(が、「いりません」て言われた(-。-)(笑))

戦闘機がどーたらこーたら、で、「戦争はいけません」な話にまで発展(笑)

(ちなみに、本番時に司会者である奥さまが、観客に「トップガン知ってますか?」とふってくださって
「知ってます」という返事が観客から返ってきて、演奏前にほっとした私です(^^ゞ)


そして、いざ、トップガンのスコア見ると…
上級者しか弾けない箇所が続いてまして…

で、その箇所を去年のデイトリッパーようにアドリブで弾くことになったんですが、
「トップガンは、皆さん知らんでしょう」の先生のひとことに火が付いた私は
「そや!ミッションインポッシブルだったら知ってるやろぉ」と気付き
キーを変えて、アレンジしてみたら、先生いわく「あ、それなら知ってる」とのご返事。


上級な箇所を簡単アレンジにしたことで、練習時は完璧だったのに、
本番は間違いまくり(>_<)

途中、弾いてていい感じにノッテきたんです。
そうしたら、その直後、ミスって違う音を出してました(-_-;)

そんなかっこ悪い演奏ですが少しだけお見せします(^^ゞ

YOuTubeにUPせずに直接投稿できるFacsbookやラインでは限定者しか見れないので、
早々と演奏をUPしてまして、「いいね!」をもらいました。

中には「いーちゃんと私の1年365日、24時間は同じかしら?」との感想や、

メモリアルムービー作成の依頼をされた幹事さんからは、ラインにUPした動画を見て
「大事な練習時間減ってしまって申し訳なかった~でもカッコよかった~」と電話もらったり。

音楽経験者は、この程度でも大変さが伝わったようで、ありがたい感想をもらいました。
今後のやる気につながります♪


そして、早くも来年の発表会についてですが。

来年は夫婦で演奏します!

何万もするベースを買っていながら、弾きもせず、チューニングだけで終わって壁に飾ったまま。
弾いてもらうしかないでしょう!楽しく!


来年の我が夫婦の抱負は決まりですね(^^)v
山ガール山ボーイ、そしてある時はバンドマン!(笑)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

DVDいりません←爆)(ノ∀≦。)ノ

緊張すると思わぬとこでミスタッチしてしまうのよね〜(;´∀`)
そやけど私はYouTube見てさぶいぼ出たよ(*°∀°)♡ ←鳥肌にしとこか(笑)

タコツボちゃんへ

「DVDいりません」
実際は「DVDいらんわ!」と言われたと思う(笑)
でも、お客さんにも私のトム好きが伝わってよかった( ̄▽ ̄)(どうええねん(笑))

緊張はもちろん、ノッテしまって頭ン中白くなるっちゅうのも考えもんや、、、(-_-;)
老眼のおかげで暗譜して譜面見いひんから、真っ白なったら、あとは自分の耳を信じるしかない…

さぶいぼ出たんかいな。なんでや。

今回の発表会で人前で演奏するのハマったかも(^^ゞ
もっともっとかっこよく弾きたい!と思える♪
47才でミニスカはどないやねん、やけどね。ロックは格好も大事(笑)
ちなみに、あれはミニスカではなく、チュニック…。

旦那も、やる気出てきたよ(^^)vふっとい指で弾くベース、お楽しみに!

感動してさぶいぼでてん( ´ ∀ ` ● )

ミニスカではなくチュニックだったのか!!

来年のパパ(爆)との共演楽しみ〜(((ノ≧∇≦)ノ

タコツボちゃんへ

感動したんやΣ(゚Д゚)へたっぴやのに(^^ゞ
ありがとう♪
自分ではわからない、聴いた人の感想は励みになる!!!

チビは、無理やりだけどチュニックが2パターンで着れる…(^^)v

パパといっしょに頑張るぅ~♪(≧▽≦)



管理者にだけ表示を許可する

12月スタート。 «  | BLOG TOP |  » こんなもんです

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
