topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


蘇る青春 - 2013.11.05 Tue

楽天が優勝した翌日、連休最後の日。
仕事柄、いよいよ多忙な時期に入ってきたポストマンは祝日出勤。


私は野球部メモリアル動画制作のお手伝いのため、
ママ友の妹さん宅へ行きました。

私の動画を観たママ友が、妹さんに動画を観せたことがきっかけで、妹さんから
「池〇さん!!!私もこんなん作りたい!教えて!」とのご依頼。

ちなみに、妹さんはパソコン・ネットにうとく、「YouTube?何それ」と言いました(-_-;)
YouTubeを知らない…困った(-_-;)

とはいえ、私と同じような感性を持っておられ、感受性も高くて、
野球部の高校生を持つ妹さんと、スポ根大好き人間の私は意気投合。ふたりで盛り上がりまくり。
この夏に野球部を引退した仲間との思い出のムービー作りに協力することになりました。

妹さんの息子くんは、大阪で毎年ベスト8に勝ち上がってくるほどの強豪校。
ちなみにラグビーでも有名な高校です。

静止画動画を作るのですが、写真の枚数の多いこと!!!(*_*;
一枚、一枚、動画ソフトで挿入していくたびに、その写真のエピソードを語ってくれました。
我が息子の野球をしていた思い出も蘇ります…。共感するところも多く、なかなか作業は進みません(苦笑)

BGMに使う曲はもちろん、これまでの高校野球ソング。
高校野球が大好きな私と妹さん、ふたりでBGMのサビを聴いては「感動するぅ~~(T_T)」。
…作業は前に進まず!(>_<)

写真の中には、野球部とは思えないマッチョな高校生が写っていたものがありました。

私「わお~~♪」

妹さん「これ、仲のいいラグビー部の子と写ってるねん。入れようかな、どうしようかな」

私「入れたほうがいい♪これも思い出や♪ラグビー部員は入れとかなアカン♪」

部外者の個人的な意見も通る(笑)

依頼を受けたときに、電話で「演出写真もあれば…」と編集のアドバイスしました。
グラウンドにある野球関連のもの(ボール、部室、ホームベース、他)や、
青春を感じさせる夕日を浴びるバックネット、スコアボード…。
これは演出に必要ですよね。
電話で話していた時間は夕方。しかもキレイな夕日が見れそうな空でした。

私「今から学校行って、写してきたらどうやろぉ!?
  日の入りまで1時間!間に合えばいいけど!!」

妹さん「行ってくるわっっっ!!!」

電話を切り、車ぶっとばして高校に向かわれ、高校に忍び込んだ妹さん。

到着すると、部活が終わり、1年生が自主トレをしていたそうです。
顧問の先生がまだいる中、妹さんは1年生に「ボール貸して!ベース運んできて!」などと
お願いして撮影に協力してもらい、地面すれすれ、寝ころぶほどの格好で写真を撮ったそうです。
その様子を覗きこんでみる顧問…。放課後のグランドのひとコマ。
私もついて行って、その様子をビデオ撮りたかったわ(≧▽≦)

動画編集どころか、パソコンも初心者な方なので、どうなることかと不安もありますが
仕上がりがとても楽しみです。

ちなみにこの作業に一切加わっていないママ友と妹さんはお金持ち☆
妹さんの家は、ひと山越えた里山に建つ家で、庭だけで我が家が4軒建ちます(>_<)
地下ガレージの自動扉を開けると、目の前には柿がわんさかなっている柿の木、栗の木、田園、、、

私の好きな田舎の風景が広がる住まい。
平静な高級住宅地の端にあり、同じS市なのですが、気温が少し低いので
我が家の近所の紅葉よりもキレイでした。

高級住宅地の整備された道路の紅葉って品格があるように見えます(^^ゞ

NCM_1565-1 (300x230) (2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

こんなの作ったぞ♪ «  | BLOG TOP |  » そうだ、命日だったね(*´▽`*)

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
