topimage

2017-06

 - --.--.-- --


さつまいものきんつば - 2013.10.30 Wed

音楽・ラジオ好きなのに、ブルーレイに替えてからというもの、以前のしょぼいアンプを使っていました。
そしてようやく、Amazonの安価商品ではあるものの、それなりにいい音で聴けるYAMAHAのアンプが
先日、我が家にやってきました。

NCM_1531 (250x141)

早速、ラストサムライのサントラやマイセレクトのトムのオリジナルサントラ、
トップガンを放映して久々にダイナミックな音を楽しみました♪
翌朝はしっとりとモーツァルト。
亡き兄が生前聴いていたCDです。健康のため?これは効果なかったねぇ…(;´・ω・)

NCM_1529 (250x141)

「いい音」で聴くと、感動も違ってきますね♪

おかげでギターの耳コピ練習もはかどります('◇')ゞ


先日はバウムクーヘンを作りましたが、今日は夕方から、
さつまいものきんつば作りを始めまして、下ごしらえを終えて、冷蔵庫で
冷やしている間、ギターの練習…。
新しいアンプを前にトップガンのテーマソングを何度も何度も繰り返し聴いては
弾いてみる・・・の繰り返し。

ギター弾き始めて2時間弱。焼く前のきんつばはいい感じに固まってくれていました。

NCM_1539 (250x141)

サツマイモの皮も入れてます。
皮はポリフェノールがたっぷりです。
(ポリフェノールの効能は、活性酸素の抑制、脳梗塞や動脈硬化の予防、
血中コレステロールの抑制そして高血圧の予防、肝機能の向上、殺菌効果、
糖尿病の改善、ホルモン促進作用、抗酸化作用(つまりアンチエイジング効果)
がん予防(消化器系)良いことづくし♪)

夕食を終えて、のんびり団らんしてる間にきんつばのことをすっかり忘れてましたが
遅い時間から焼き始めて、つい先ほど出来上がりました。

NCM_1541 (250x141)

小麦粉と白玉粉を使って焼いてます。
サツマイモの糖分があるので砂糖はほとんど入れてません。少々はちみつ入れてます。

6面焼くのでですが、和菓子屋さんになった気分です♪
ええ香りがしてきます♪

大量に作ると、なんだか揚げだし豆腐みたい(;´・ω・)

NCM_1542 (250x141)

やっぱり手作りだ~♪うまい!
今度はリンゴとシナモン入れてみようかな。

最近やたらと健康を気遣ってるポストマンも美味しそうに食べてくれました。
(ポストマン、ただいま禁酒中(そろそろ1ヶ月になる…)

NCM_1544 (250x141)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

よっしゃ!ねばった甲斐あり!(モンベルフェアその1) «  | BLOG TOP |  » ある記者会見で

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
