topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の好きな、“まさはる”と犬 - 2013.10.23 Wed

母が電話で「雅治がなぁ~…」と私にまさはるの話をする…

まさはる?誰?

まるで自分の息子の話でもするかのような呼び捨て。
母が言う“まさはる“とは…

「福山雅治」のことです。
NHKの龍馬伝を観て以来、母は福山雅治さんの大ファンです。
テレビに出てたとか、母の近況には度々「雅治」が登場します(^^ゞ

もうすぐ80歳の母。
一人暮らしをしている母が楽しみを見つけてくれたことは、
人を好きになることの楽しさと喜びと幸せを存分に味わってる私の願いでもあります(*´з`)

先月、
「足が痛いし、何もしたくない、外にも行きたくないわ」と言って元気がなかった母に
「雅治の映画が公開になったで」と報告すると、いきなり母の重い心が前向きになりました。

「雅治!?行く、行く!連れてって!いつ行く?」
母のテンション上がる↑↑↑声のトーンが上がる(笑)


父が亡くなってから、ここ最近「淋しい」と言うことの多い母。
そんな母を元気づけるのに最適な言葉がなかなか見つからない日々。
どれほど福山さんの存在に感謝しているか(*´ω`)

福山さん主演の映画“そして父になる”
一昨日、母と観てきました。
(ちなみに私は共演者の真木よう子さんが以前(龍馬伝に出られてた頃)から好きです
とても色っぽくて「なりたい女性ナンバー1」なのです。無理やけどさ(-_-;)チッ)

NCM_1500 (300x169) ←母

結末が想像できなくて、最初から最後まで重いストーリーです。
産院で子どもが入れ替わってしまい、6年後に真実がわかるという話ですが
「父親とは」「私ならどうするか」を深く考えさせられる映画でした。

劇中でサラッと流されたセリフですが心に響いたセリフがありました。

「負けたことのないヤツは人の気持ちがわからない」

いろんな意味で心に残りました。

映画を見終えて、母は「雅治、演技がまだまだやな…」と言いました。
好きだからこその辛口意見か(笑)
でも、そのあと、「はぁ~もう、しばらく雅治は見んでもええわ、堪能したわ♪」と言いました。
2時間たっぷり見ることのできた「雅治」に満足してくれたようです。


同じイオン内のペットショップで、フレンチブルの子犬を抱っこさせてもらい上機嫌の母。
子犬の扱いを知らない母なので(てか、ペットショップにいる子犬が売り物だと
わかってない母(-_-;))手荒い撫で方に冷や冷やさせられました(>_<)

NCM_1496 (113x200)

で、
ここで初めて知ったのですが(*_*;

ショップの方はみんなトリマーの勉強をしているもんだと思ってたんですが、
なんとまぁ、子犬の販売員曰く、美容料金以外(犬の美容について)何も知識がないとのこと。

大型ペットショップは、分野ごとの店員を配置しているのでトリマーは子犬販売のブースには
いないことがわかりました(全員じゃないかもしれないけれど)

疑問が解けました。
子犬を買う時点で飼い主さんが犬のお手入れについて販売員さんから正しい知識を学ばずに
犬を飼ってらっしゃる…
そうか・・・だからか・・・
お手入れの必要性、しつけの重要さを知らない飼い主さんが多いはずだわ(-_-;)
最初が肝心なのになぁ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

イヌ友☆女子会! «  | BLOG TOP |  » あきらめないことが大事だ、マー坊

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。