topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


恐るべし!男性ホルモン! - 2013.10.25 Fri

筋肉質で女性らしい脂肪はないし、きっと私は女性ホルモンが少な目で
男性ホルモンの割合が多いんやわ(-_-;)と嘆いていますが・・・。

数日前、テレビのある番組を観ていて「へぇ~(@_@)!」と思いました。

男性ホルモンの一種“テストステロン”

少ないとはいえ女性も持っているもので、このホルモン量によって
心身のいろいろなことがわかるそうです。

医師の説明を聞いていて、興味が出てきたのでネットで調べてみました。


テストステロンは、女性が唯一本能的に惹かれてしまう男性ホルモンとして有名で
男の人生に最も影響を及ぼすホルモンといっても過言ではないそうです。

最近ではテストステロン研究が進み、女性においても運動機能を高め、
生活習慣病を予防するなど健康維持に不可欠なホルモンであることがわかってきました。

番組の実験で、普段の時、スポーツの試合前、試合中、試合に勝利した後などの数値を
測ると、テストステロン値は見事に右肩上がり。
試合に負けたチームの試合直後の数値は逆に下がりました。

テストステロンの多い人の長所は
堂々としていて決断力もあり、自信に満ち、勝負強い
積極的で闘争意欲があり、自己主張もしっかりとしている
たくましい体格と筋肉がある(筋肉がつきやすい)
性欲が旺盛で、生殖能力も高い

この長所から「若さ」も感じます。

活動的「やる気を出す」といった性質もあり、アメリカなどでは
うつ病の治療薬として使われているとのことで、うつ病の検査ではこのホルモン量を調べるとか。
テストステロンの割合が少ないと「うつ」になりやすい傾向があると言ってもいいのかも?
精神的な病はホルモンバランスのくずれが原因であるとも言いますもんね。

テストステロンは一日のうちでも上下します。
スポーツをするときなど、情熱を燃やしたり、プラス思考でいると数値は上がります。

男性ホルモンの濃度が高いほど寿命が長いという結果があり、
その理由としてテストステロンは内臓脂肪の蓄積を軽減し生活習慣病を予防するなどの
研究報告もあるそうです。

テストステロンの主原料はコレステロールで、皮膚の張りなどをもたらすたんぱく質の利用効果を
高める効果もあることからアンチエイジング療法においても女性のテストステロン数値の
重要性が問われるようになってきました。

コレステロールが不足するとテストステロンの低下をもたらす可能性があり、
コレステロールは重要な成分のひとつ。脂肪の燃焼を行う筋肉の発育を促すテストステロンの分泌量を
増やすことが可能であれば、当然筋肉はつきやすくなり、脂肪を燃やしやすい体質へ
変化する可能性も!Σ(゚Д゚)

ここまでの知識を得た翌日の朝、別の健康番組で医師が
「コレステロールがやや高い人は長生きします」と述べてました。
コレステロール値がやや高い私はもちろん歓喜です。
「わぉ~♪コレステロールちょっと高めは、ええねんやん♪」

な~る~ほ~ど~!そうか~!

テストステロンの割合が高め=主原料のコレステロールがやや高め
納得です。


唾液や血液検査で調べる以外に、簡単にテストステロン量の割合を調べる方法が
あります。

それは、薬指の長さ。

テストステロン値が高め=人差し指よりも薬指が長い。

私の指は…


2013-10-23-07-38-59_deco (300x220)


2013-10-23-07-40-15_deco (300x169)

想像通り、テストステロンが多いみたいです(;'∀')

しかし、性欲旺盛というのは…(-_-;)そんなことないし。
あ、男子の筋肉ツンツンやってる時点でヤバイか?(笑)

ちなみに、ポストマンと娘は手がそっくりなんですけど(ずんぐりした手。遺伝した娘、可哀想に(-。-))
グローブのように短い(←チャームポイント(笑))ポストマンの指は、
ほんの少~し薬指の方が長く、娘は両指がほぼ同じ長さでした。

へぇ~。
娘の指の結果を見て、薬指診断はどうかしら~ でした(^^ゞ

気になる方は血液検査、ですね( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ある記者会見で «  | BLOG TOP |  » 目で食べましょ、スイーツ。

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
