topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

乗鞍岳でハッピーなバースデー - 2013.10.02 Wed

ハッピーなバースデーの続きです。

動画のダイジェスト版にありましたが「ついに雷鳥遭遇!?」と思った方もいたでしょう。
ふっふっふ…。本編を見れば、その真実がわかります( ̄▽ ̄)
(そーいえば、f-meisterさん、、、雷鳥の写真は撮られたことあるのかなぁ(*´ω`))

タコツボちゃんと3人で登った乗鞍岳は2年ぶりです。

乳白色の乗鞍の温泉を堪能し、無料の広い広い駐車場で車中泊。
夜はご来光バスを利用する登山者の車だけが駐車しています。

翌朝4時10分発のご来光バスに乗るので、19時消灯。
起床は2時半。夜中、目が覚めるたび、車の窓から夜空を眺めました。
標高はあまり高くないけれど、田舎でしか見れない美しい星空です。
とはいえ、3000mの標高で見る星空にはかないません。
木曽駒ヶ岳で目が肥えてしまっている私は、山の麓から見る星空は見慣れてしまって
正直、感動が薄かったです(^^ゞ

出発1時間前の3時過ぎからご来光バスの乗車順番待ち。
山の天気情報では、乗鞍岳山頂の気温はマイナス5℃とのこと。
寒くてガタガタ震えてご来光を待った2年前の経験があるので、医療タイツ、真冬のズボン、
フリース、ダウン、パーカー、etcぶっくぶくに着込み、背中には貼るカイロで、ヨシ完璧。

バス停で並び、ふと前後を見ると、周りは登山者ではなくみんな写真家の人たちでした(@_@。
ごっつい三脚とカメラの機器が入った四角いカバンがずらり。気合ムンムン。
登山服ではなくカメラマンの装いなので、数人の方がちょっと寒そうでした(;'∀')

次々に6台のご来光バスが到着。ご来光を見学する最後のチャンス日だったので
普段よりも増便されたんだと思います。

ご来光地点までバスに揺られること50分。少~し酔ってきそうな感じでした(-_-;)

DSCF0485 (350x263)
ご来光を待ち、寄り添うふたり(寄り添ってるように見えるだけ(笑))

NCM_1332 (350x197)

DSCF0516 (350x258)
ご来光を浴びる私。

たくさん着込んで登ってきたけれど…
風が全くなく、ぜーんぜん寒くない。それどころか暑いっ。

DSCF0562 (350x263)

DSCF0568 (350x263)

DSCF0548 (350x263)

長野県側からのバスは、この乗鞍スカイラインを上がってきます。
行きは真っ暗だけど、帰りは車窓でこの景色を見ながら下りる…♪
温泉施設ゆけむり館を目指して遠くまで来た甲斐があり\(^o^)/

NCM_1347-1 (350x296)

この写真を撮った時のエピソード。
この日が山デビューだったらしい女子2人に、スマホのシャッターを押してもらいました。
私たちが手を繋いでポーズを取ったのを見て、女子が「あ~、山ではそんなふうに撮るものなのね~」と
言いながら、まったく同じポーズをされました。
いや、これは私たちが勝手にやったポーズですから(^^ゞ(笑)

この日、40うん歳の誕生日を迎えた私。
乗鞍の山頂で誕生日を祝ってもらいました♥
前日にコンビニでケーキを購入し、ポストマンがケーキをザックに入れて
大事に大事に山頂まで持参しました(*´▽`*)

DSCF0599 (350x263)

NCM_1354 (350x197)

乗鞍岳山頂の斜面でのショット。
後ろの登山者の記念撮影にタイミングを合わせたポストマン。
ワロタ、ワロタ(≧▽≦)ナ~イス。

NCM_1350 (350x197)

下山途中、私がゆるい斜面の砂利道でズルッと滑って豪快に尻もちついて、ふたりで大爆笑。
自分でも「今の姿ビデオ撮れてたらめっちゃウケたのにぃ~!」と思いました。
まるで吉本新喜劇でした(≧▽≦)
(8月の白山でも下山でスッテーーン!と尻もちついて大笑い…シューズのせいにしてたけど
どうやらシューズが悪いのではなかったようだ(-_-;)
安全で余裕な道でも気を抜かないこととトレーニングが必要だワ…。)

なんやかんやと、他にもどんくさいことをしてしまった山行でしたが、
最高にハッピーなバースデー登山になりました。

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

● COMMENT ●

シーズンになると、連日のように
山で動けなくなったという中高年が近くの病院にヘリコプターで運ばれてきます。

ブームも考え物です。

院長先生へ

院長先生の地域は北アルプスが近いので、そういう光景に遭遇する機会が多いかもしれません。
「ブーム」を外から冷静に見る目も必要ですね。
山に限らず、ペットなども「ブーム」のせいでいろんな問題が起きます・・・。

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ!!
やっぱりあの小屋か〜(((ノ≧∇≦)ノ

ら、ら、ら、雷鳥くぅ~ん!?
ヤラレタ(;´∀`)

2年前か〜 楽しかったな~ヽ(・∀・)ノ

ご無沙汰です。

いーちゃんさんのハッピーバースデーだったんですね~~
遅れ馳せですが……
動画拝見しました。楽しい登山だったようですね。
雷鳥はまだ撮っていません。いつかは……行って見たいと思いますが、
超遠征ですね…
近くの御岳山にホシガラスと言うのも居ます。
プログに雷鳥ではありませんが初撮りGetのツツドリをアップしたんで、またみてくださいね。

タコツボちゃんへ

ららららい!ららららい!ららら・・・
雷鳥は写真でありましたとさ(笑)

あの小屋は別名「ちゃうやん小屋」です。
こないだは、小屋の人が「下りはここは通らないから今買ってって」と必死やったわ(;´・ω・)

バッジ買い忘れて2年後に登って買ってきて、今回、山頂にアレ落としてきたから(T_T)
今度はアレ探しに登らなあかんわ・・・(´・ω・`)

バス酔い克服したらまた行けるよ!

f-meisterさんへ

はい♪雲上のバースデイパーティでした♥♥♥楽しかったです。
動画、観て下さったんですね。ありがとうございます!!
動画にありましたように、バスに乗るときは周りは写真家ばかりでした。
ご来光は一瞬で昇ってしまいます。写真家さんそれぞれの特徴を出して写すのは難しそうです。
この日は雲がひとつもなかったので、ご来光に染まる華がなかったような…。
雷鳥はもう少し近い山にも居ます(*^^)v出会えることはチャンスは少ないですが是非撮影してください♪

ブログ、拝見させてもらいますね!(*´▽`*)

遅くなってもうた、お誕生日おめでとうv-308美しい山に登りまくる年になりますように!

かずちゃんへ

お久しぶり~~ありがとう♪
お互い、健康が気になるええ歳になってもうたなぁ~
これからも山を楽しみます!

ひーやん。犬。 «  | BLOG TOP |  » ハッピーなバースデー(*´▽`*)

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。