topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬も人も幸せで。 - 2013.05.23 Thu

お昼までに来られるはずのお客さんが来られません…
もう午後1時半です(~_~;)
なにかしないと時間がもったいない・・・


昨日は、仕事のあと、ウエスティ仲間のお客さんといっしょにランチしながら
「犬の訓練」について深い深い話をしました。
訓練には色んな方法があるものだと感じました。

その子が生まれ持った個性に合ったしつけ。
人間も同じですが、それを見極めることが大事だと思いました。
飼い主さんと犬の「我慢」。開始したら訓練士さんを信じるしかないんでしょうね。
良い結果が出ますように。・・・なるべく早く!


・・・今日、来られたダックスのKちゃん。
我が家で2回目のトリムでした。
この子はある事情で保健所行き寸前だったのを、今の飼い主さんが引き取りました。
そんな運命を辿ったKちゃんは、前回、まず最初に私の手を咬みました。

NCM_11151.jpg

「初対面。怖い。この人に勝たなければ!」Kちゃんが抱いた感情によって、
私を攻撃してしまいました。
でも、それは最初だけでした。私のことを理解したKちゃんは、私に甘える、抱っこをせがむ、
トリム中は終始大人しい。なにをされても怒りませんでした。

「咬む原因」は犬それぞれ。
咬まれながらも犬の心理を読むのはひと苦労ですが、Kちゃんのように
「トラウマ」を軽減させてあげれたら、心の距離はかなり縮まります。

2回目の今日、穏やかでした。
保健所行きの先にある不幸なことから救われたKちゃん、その過去を思うと
可愛くてなりません。

DSCF0315.jpg

昨日、犬の訓練のことで話を聞いたところだったので、今日はそのことを考えながらの
仕事となりました。

世の中で訓練を受けている犬すべて、家族といっしょに「普通に」過ごせる日が来ますように。

YouTubeでこんな映像を見つけました。
犬も人間もみんな幸せ。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ほたるのひかり会  «  | BLOG TOP |  » PCパンク寸前。(明神平その4・・動画本編)

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
