topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明神平をベースに - 2013.05.17 Fri

水曜・木曜は、まずまずのお天気。

奈良県東吉野村の明神平をベースにテント泊で山登りしてきました。
三重県との県境です。

DSCF0269.jpg


朝7時前、のんびりした出発です。
高速を利用すれば自宅から1時間半のところ、通勤時間とはいえ、一般道を走ったので、
2時間45分もかかってしまいました(^_^;)

DSCF0258.jpg

DSCF0267.jpg
(オレンジの点線はハイキングコース)

      

今回の予定は、1日目 登山口~明神平~水無山~国見山  2日目 明神平~薊岳~明神平~登山口

明神、薊岳と言えば、去年の夏、中学生の山岳部12人が遭難し、大きなニュースになった場所です。
明神平までの登山道は、山が崩れて危険な場所が多々あり、急坂が続き、いくつも川を渡ります。
短い距離で一気に登るので健脚向きだと感じました。

で。
今回の登山道、テント場にはトイレがありません。
車を停めた場所から車で2分手前にあるトイレが最終トイレでした。。。。
そこを通り過ぎてしまって、登山スタート前に、早くも尿意が…(_△_;)

いきなり、ここでか。(#`-_ゝ-)
駐車場は車が4台。崖崩れ工事の建設車両が頻繁に通る…。

登山道でのお花摘み(草むらで座りション)が、いつできるかわからぬ…

するなら、今でしょ!!!

image.jpg

セレナの後ろでコッソリ。
終了2分後に工事車両3台が駐車場に…。ギリギリセーーーーフ!!!
(ちなみに、きっついスポーツタイツ履いているので、上げ下ろし大変です
スピーディな上げ下ろしには苦労します)

昔、サバイバルなキャンプをする場合、オケツ隠しの段ボールを持参してましたが、
登山ではそんなモノ持って上がれません。
隠れるところ・登山者は通らないところを探してお花摘みします。
今回は平日。誰もいないので草原の真ん中でも実行しました…(^_^;)
あとで気付くのですが、よく見ると鹿の糞があるところでお花摘みをしてるんです・・・
動物って、トイレを決めてするんです。私にも動物の本能があった。。。
終了後は犬のようにシャッシャと足で土をかけてるし(笑)
すっかり女を捨ててます…

お花摘みの話題はそれくらいにして、、山登り本題。

10:15 登山口で登山届を出し、出発!

自然災害で荒れた道を通過します。

IMG_0460.jpg IMG_0502.jpg

IMG_0477.jpg

渓流沿いを登ります。楽しかった川渡り。最初は慎重に…そのうちコツをつかみます。
ビデオには、撮りながら渡ろうとして、ツルっと滑って慌てるシーンがあります(^^ゞ

IMG_0498.jpg

明神平に到着!
大阪の某公立高校所有の山小屋。立派~~。ちょいと階段を上らせてもらい、
幸せの鐘(←勝手に命名)を鳴らしました。遠くまで響き渡ったことでしょう♪
聞こえた皆さん、幸せになりますよ~~

NCM_0106.jpg

早速テント設営。ほとんどの登山者は風のない少し離れた林の中に設営されますが、
山小屋に雨をしのげる箇所があったので、山小屋横を選びました。

NCM_0108.jpg

行動食でお腹を満たし、国見山を目指しました。

IMG_0507.jpg

大雨や強風で倒れた木々があちこちで見られました。
根が張らず、崩れやすい山であることを実感します。

IMG_0511.jpg

山々の稜線が美しい。

IMG_0523.jpg

水無山を縦走して、国見山登頂。

NCM_0110.jpg

縦走途中に見えていた断崖絶壁の上から、怖い物見たさに恐る恐る下を覗く私。
ここでは立てません。同行者は股間がキュンとなったそうです(笑)

IMG_0524.jpg

絶壁の向こうはこんな景色です。

IMG_0521.jpg

テント場に戻り、汗だくポストマンは早速チューハイを。
持参した氷が解けてなくて、冷え冷え~~

夕食はパスタとオニオンスープ。具が多くてお腹パンパンっ!
食事中に腸が勢いよく働いてしまい、、、、

本日3回目の…
image.jpg
以下省略。


山では時間がゆっくり流れます。
気温が低くなってきて、テントで暖をとります。
「暇やな~~ トランプでも持ってきたらヨカッタな~」…学生の林間合宿気分。

スマホのアプリによると夕方から夜8時までは曇り。
綺麗な夕日は見れませんでした。でも、夜8時から12時の間は雲がなくなる予報です。
星は見れるだろうかー。

暗くなった7時半頃、すぐそばに鹿がやってきました。
「キュイッ キュイッ」とても可愛い声で鳴いてます。
ライトで照らすと、逃げて行ってしまいました。う~む、鹿さん、挨拶したかったよぉ~。
この付近、鹿がたくさんいるようです。どこからともなく鹿の遠吠えが聞こえてきました。

ふと、林の方向を見ると、別のテントが1つ。∑(゚ω゚ノ)ノ
いつの間に来たんだろう。暗闇の中で設営したんだろうか。。。

その頃、空を見上げると、まだ雲がかかってましたが…
8時頃になると、一気に雲がなくなり、星空を眺めることができました。
でも、月が明るすぎて、イマイチ満天の星でもない…( ´-ェ-` )
「11時頃、又起きて見ようか♪」

で・・・爆睡してしまい、気付いたら12時半。。
外は霧で、な~~~んも見えん( ̄‐ ̄#) 遅かったか('ε'o)

夜中、起きたついでに、お花摘み。
真っ暗だし、見えないし、隠れもせず…。そんな私をライトで照らすポストマン。
「照らすな、照らすな!」
この画を離れたところから見たら、きっと笑える(≧▽≦)(妄想自由)
平日の山の中、なんて自由なんだろう。ネアンデルタール人になった気分です。


IMG_0553.jpg

そんな1日目が終わりました。

その2へつづく。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事に帰ってきたんやね!お疲れ様。
あそこの山小屋、そこの高校の山岳部のOBが設計して建ててんて。
俺が行ってる、クライミングスクールの後輩やけど^」^

ちゃんと、テント生活できたかな?
テントの中で、水こぼしたり、寝袋燃やしたり、
あれが無い、これが無いとか、だんどり良く出来た?
朝起きたら、テントの中、水滴ついて、寝袋が湿気なかった?

トイレも、水道も無い、自然の場所でテント張って
動物に遭遇するのって、楽しいね!

きじの時は、スコップで穴をあけて、埋めたか?

寝袋入って、初日から熟睡できるって!すばらしい。

ポストマン!赤いザックちらりと写ってたけど、ついに50リットルザック担いだのかな?

その2、その3、その4、その5って楽しみにしてるよ^」^
ポストマンが、ギャツビーしてるのが目に浮かぶ・・

設営、撤収、素早くできるようにね。

















スッパイダーマンへ

前日まで山へ行くかどうかも決定してなかったそんな山登りだったよ~
有難いことに最近は運よく「はずれ」がなくて、今回も楽しい山の思い出ができた♪

あの山小屋、「さすが進学校やな~」って思ったよ♡
スッパイダーマンがコーチしてるスクールの後輩か!それ自慢になるね(^^)v
息子の母校も卒業生には大物が多いので、山荘やら、ホールやら、全額寄付して建ててるねん。
すごいよね。

2回目のテント生活。
テント内では調理してないから、大丈夫(^^)v
シュラフカバーを持ってなかったから、代わりに防寒シートを持って行ったよ。でも使わんかった(^_^;)

>きじの時は、スコップで穴をあけて、埋めたか?
「スコップ持ってきてないなぁ」と言いつつ、あそこにはトイレ穴がいくつもあった。
登山者の迷惑にならないところに、きじった(^^)
ところでスッパイダーマン、日帰り登山の時スコップ持参して、きじってたっけ??

ポマン、初50リッターでした。
記事はその3くらいで終わるけど(^^ゞ記事を楽しみにしてくれてありがとう!!
友達の喜びを素直に祝福できる人って、ステキな人なんだよ(^^)v
(8連勤で忙しいのでぼちぼちな更新になります~)

いつも指導ありがとう。スッパイダーマンから学びながら経験を重ねて、もっと力付けていくね♡
ちょっとずつ山に慣れていくけれど、高慢な書き方はせず、失敗あり、珍道中あり、感動したことなど、
私なりに楽しんでる様子をレポしたいと思います。
その点よろしく。


管理者にだけ表示を許可する

明神平 その2 «  | BLOG TOP |  » ブルーなボサノバ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。