topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーなボサノバ - 2013.05.14 Tue

隔週火曜日はギター教室のレッスンです。

そんな火曜日の夕方は、バッタバタ。

同じ火曜日、息子が塾講師のバイトに行くので、早めに晩ご飯の支度をします。

ギターのレッスン時間は5時からなので、それまでに晩ご飯を作って出るのです。
小さな子どもじゃあるまいし、パンでもかじらせておけばいいんでしょうけどね…
ご飯作れば、パンなど余分な食費が省けますから…(^_^;)ホホホ


しかし~~~~
そんなギターレッスン日。。
実は行くまでは憂鬱なんです。。
テンションダダ下がり(~_~;)

だって、ちゃんと練習してないんですもん(-ε-o)
もう、エレクトーンやピアノの先生だったら、ボロクソに叱られてるところです(>_<)

「あ~、また弾いてないな~~先生に申し訳ないな~」


でも、先生は優しく「いいですよ~。忙しいですもんね」

その言葉に、下がってたテンションがチャラに(^^)v
そして、毎回、先生と楽しくセッションし、終わった頃にはテンションUP↑↑

この繰り返しです(^^ゞ


発表会の動画を観てくださった方はご存知のように、去年はロックンローラーな私でした。
今年は、ジャズです。ブルースでのアドリブ。
そして、今日からボサノバ。大好きなボサノバだけど…
むずい・・・オシャレなメロディーだけどとにかくややこしいコードです。
譜面上で私に向かって、コード達が「オラオラ弾けるか?お前。」と言ってるように見えてきます(泣)
Dm7(♭5)?ディーマイナーセブンフラットファイブだと?生意気な( ̄‐ ̄#)

NCM_01011.jpg

今日もらった譜面は“BLUE BOSSA”
ブルーなボッサです。ちょっとネガティブなメロディです。
「なんと悲しげな…」と感じながら弾きました。(コードチェンジ必死です)

音楽を聴いていると、情景が浮かぶんですが、弾きながら思い浮かんだのが
「ザ・北新地」
夜の新地のバーで、1人さびしく呑んでる…
(10小節目の転調で)カウンターでママに優しい言葉をかけられ、ちょっと元気が出るけれど
お店を出たらまた現実に戻る・・・
そんな情景を思いついてしまった私、このボサノバをアドリブでソロを弾くんですけど、
どんどん重~い新地に…。イメージって、そのまま音楽になってしまいますね(^^ゞ

こんなこと考えながら弾いてると、つくづく「作曲って奥が深いな~」と
思いました。

なんや、ようわからんけど、こんな私の隔週火曜日☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね~

私の部屋に埃をかぶったアコギがあります。
若い時(10代)は夢中になっていましたが、いわゆる挫折組です。
一度は習いたいと思っていたところです。

ぜんちさんへ

わぁ、もったいない!是非アコギに手を伸ばして弾いてみてください。
私も10代の頃ギター弾いてて、挫折したけれど、6年前に復活しました。
この歳になると、独学には限界があるので、近所のギター教室に通っています♪
そして、ついにはママバンド結成にまで至りました♪
バンドは休止中ですが、音楽は山と同様、楽しいです。


管理者にだけ表示を許可する

明神平をベースに «  | BLOG TOP |  » 優しい子に育って・・・♪

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。