topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットのことで最近思ったこと - 2013.04.24 Wed

某SNSを辞めてから、ネット用語を乱用しすぎてる書き込みやブログ、
大人がネットで若者独特の言葉使いしてるのを見るとドン引きするようになりました(>_<)
特に「某SNS語」はだめだ(~_~;)自分も以前使ってたけど。
遠い目で見てしまう。これって、良いのやら悪いのやら・・・
歳をとった証拠かな( ̄‐ ̄#)

fbは某SNSのような顔文字の乱用がほとんどなく、落ち着いています。
ふざけ過ぎはNG。そんな空気があります。顔をきちんと出してる方は
自分の言葉に責任が付いてきますし。
たまにfbのイメージとずれてる方を時々見かけますが。
fbはマナーが大事です。
コメントの代わりにもなる「既読サイン」の「いいね!」などもfbの友達間では礼儀。


fbは友達申請をするときには、相手にメッセージを送り、申請することについて
メッセージを送るのがマナーです。
まったく面識のない方からの挨拶のない申請は承認しない方針にしてるんですが、
先日、友達が承認している海外の方から友達申請が来ました。
「友達の知人だし、いいか」と、メッセージをもらわないまま、承認しました。

その方は、ん~~、例えるなら仲本工事をインド人にしたようなオッサンでした(;^ω^)
そう、その方はインドの方でした。
承認から数日経ってからメッセージが届きました。
「Hi!〇〇」
いきなり「ハ~イ!」て…馴れ馴れしい…(`ω´*)

恐る恐る返信しました。もちろん全文英語です。
「Hi!」ときたので、私も「Hi!」から始めました( ̄‐ ̄#)。
「なぜ私に友達承認を送ったのか、その理由を教えてほしい」と言ってるのに
「あなたの職業は何?」ときた。理由を応えない。。
「犬のグルーマーだ、あなたは犬が好きか?」と聞いても
「私は日本人の礼儀正しいところが好きです。
私が知っている唯一の日本語は“sionara”です」とのこと。
犬が好きか?と聞いとんねん。(ちょっとずつムカついてきました(-_-;))
sionara?シオナラ?それ、さよならでしょ!?

その仲本工事みたいなインド人の友達である友達にこのことを話すと
「え?私、その人を友達承認してる?」とのことでした。
友達はfbがよくわかってないので、間違って承認してたらしいです。

友達は承認を撤回。
このインドの方はfbを始めたばかりでマナーがわかってないんだろうと
思いつつも、質問に答えないところがちょっと…ということで
私も友達から削除しました。ついでにブロック。
悪い人ではないと思うけれど。
fbはマナーが大事です。

ほんの少しだけど、英語でのメッセージを交換できたので勉強になったかな(^^ゞ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

グランフロント大阪。 «  | BLOG TOP |  » 初めて知った腹筋のこと

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。