topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

さて、山デビュー男子は。 - 2013.04.15 Mon

娘М子の彼氏の山登りデビュー。
伊吹山へ登ってきました。

去年、伊吹山は2回登りました。
5人で登った1回目はかなりペースが遅かったので大幅に時間オーバーしました。
2回目のリベンジは登り3時間かからず。下りも1時間55分。

去年のМ子のペースから考えて、今回は彼氏も加わるということで、ペースが上がる可能性あり。
10代についていけるか?とちょっと不安になりつつも伊吹山登山スタートです。

去年の伊吹山リベンジはコチラ→2回目の伊吹山

8:25 登山口
9:45 3合目

10:15 5合目

今日は「伊吹山ヒルクライム」の日。
山の裏側では熱き戦い、自転車競技が行われています。

去年よりも早い時期で気温が少し低めのせいか、道中、楽に登れました。

いつものように、気が合う初対面登山者と話が弾みます。
富山から来られ、伊吹山は初めてだとおっしゃるZさんに名刺を頂きました(^^ゞ
登山中に名刺をもらうのは初めてです(#^.^#)
まだ登ったことがない立山までZさんの家から30分で行けるとか∑(*゚ェ゚*)
羨ましい…!

さて、今回登山デビューのM彼、元々筋トレが趣味で以前はお腹も割れていたというのに
ここ1年は運動不足で、なんと10キロも体重が増え、すっかりメタボなお腹・・・(▼ω▼)
そのため体力激減。1合目~2合目のきつい一直線の登りでヘロヘロ…( ̄‐ ̄#)

そしてМ子は…
立ち仕事をするようになったことに加えて、前日の仕事が朝から晩まで通しになってしまったので
去年のような体力はありませんでした。。

ポストマンはザックの重みがちょっときつかったらしい…2回目よりも辛いとのこと(~_~;)
先日、地元の山でトレーニングしてた私はひとり余裕の顔。(^_^;)

11:45 残雪残る伊吹山登頂
2回目よりもペースダウン。3時間20分かかりました。

さっぶ~~~~
風びゅんびゅん。フリース+ダウンを着てても寒かった(~_~;)

霞んでて景色はイマイチでした。
遠くに見える琵琶湖も白山もうっすらしか見えない…(-´ω`-)
空気が霞んでいると写真もキレイに撮れません。

山頂から見えるドライブウエィの駐車場には「ヒルクライム」競技を終えた自転車と選手が
いっぱい!歩いて登るのもしんどいけど、自転車で登るのも大変やなぁ~。

お昼ご飯は山の棒ラーメンとおにぎり。
食後にコーヒー。
残念ながら、山開きしていないのでソフトクリームは食べれず チ───(´゚ェ゚`)───ン。

そして、もうひとつショックだったのが、山頂のトイレが閉鎖されていたこと。
「いつもよりたくさんコーヒー飲んだっちゅうねん!がーーーん」

トイレは3合目にしかない…(>_<)
伊吹山の登山道はどこからでも丸見え。
お花摘み(草の茂みで座りション)する場所なんてない。。。

ミスったけど仕方なし。下山。

3合目から山頂まで登りに2時間かかったところを、
急こう配のところも安全に配慮しつつ、下山は山頂から3合目を1時間で下りました(^^ゞ
尿意はペースを速める(^^ゞ「おてぃっこ、おてぃっこ~(+o+)」

15:50 登山口
下山はトータル2時間20分。コースタイムは一番遅い人のペースとなります。
登山デビューだったМ彼からのお礼メールには「また行きたいので誘ってください」とのこと。
その前にまずは体重を落とすこと、足腰鍛えて、そしてイケメン山ボーイを目指すよう、
助言させてもらいました(笑)
努力するそうです。ガンバレ。

中級以上の山はメンバーが同じレベルじゃないとお互いがしんどくなります。
今度は同じペースで登れたらいいね。
10代についていけるか?と心配された山登りでしたが、
山登りの体力に関しては、40代の私の勝利でした!ドヤ。<(`^´)>

● COMMENT ●

こんにちは

私のHP「伊吹山」にコメントありがとうございます。
なかなか、アクティブな方ですね。
写真いただきました。(コピペ)
私のHPにもリンクさせて時々見させていただきます。
また、どこかの山でお会いできそうな予感がします。

ぜんちさんへ

コメントありがとうございます。
ぜんちさんの伊吹山レポの写真に私が小さく写ってまして、感激しました。
私たちが記念撮影してる時には、力うどんを美味しそうに食べてらっしゃいましたね♪
またどこかの山でばったり会いましたら、声をかけてくださいマセ(o^―^o)

いーちゃんさんの写真使わせてもらいました。
いま、更新したところです。
「びゅ~」で吹き出してしまいました。
立山方面にお越しの際は声掛けてください。

ぜんちさんへ

見てきました。使っていただき光栄です(^^ゞ
ぜんちさんのラーメンのページ、たまりませんネ。どのラーメンもめちゃくちゃ美味しそうです。

動画の中の「ぴゅ~~」笑ってくれましたか。(o^―^o)
あの道はまっすぐなので、走るとあっという間。すぐに画面から消えていきました(笑)

山の動画は他にも作ってます。
時間がありましたら「山」のカテゴリー覗いてみてくださいね。

すきま時間で «  | BLOG TOP |  » 心温まるボルト君

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。