topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


楽しむためには健康で・・・ - 2013.01.23 Wed

大阪府の動物取扱責任者研修がありました。
娘の母校のPTA活動時代に、高校の事務室勤務だったで職員さん(Kさん)に再会。
この日は司会を務められていて、相変わらずチャカチャカよく動くKさんの仕事ぶりに
ほのぼのしました(〃▽〃)

今年は動物愛護法が大きく改定されます。
政治家さんたち全員一致で決議されたそうです。
動物を護る法律はどんどん厳しくなります。

研修では、某大学院の教授による講義がありました。
毎年、同じような内容のお話を聞きますが、講義を聴くたび、動物に携わる仕事をしている自分が
命に係わる仕事をしている…と、恐怖を感じます(オオゲサ…(^_^;)
去年の夏のお客ワンコによる咬傷、いまだに痛むんです…
傷が深かったので、きっと腱を痛めたんだろう・・・
と思ってるけれど、教授の話の中で、犬の口内細菌で骨髄炎を起こして…など聞かされると
「なぬぅ?コワ(>_<)」
不思議なもんです。そんな講義を聞くと、傷跡がうずいてくるんですよね( ̄‐ ̄#)
(気のせい、気のせい(;^ω^)

動物由来感染症の知識は、動取業者だけでなく、飼い主さんも勉強しておくべきだと
思います。人を咬まないようにしつける、これも大事です。

ペットだけでなく、野生動物が持つ感染症にも注意したいものです。
爬虫類(カメとか)なんて、50%~90%がサルモネラ菌を持っているので、
触ったら、手洗いをしっかりしないといけません。。

・・・という話を聞いて、「こないだヘビ触ったし^^;首に巻いたし。オヨヨ(;ω;)」
山登りをしていると、野生動物のフンを見かけます。
知らず知らずに踏んでいるかもしれません。要注意です。
・・とまぁ、考え出したら、きりがないですが、とにかく知識を持つことは大事です。


研修が終わり、乗り換えの森ノ宮の駅でウマソな“いちご大福”発見!
おばちゃんたちが買ってるのを見て、つられました(^^ゞ
6個入り900円、お買い上げ♪ウキウキ♪

甘いもん買ってしもた→糖分たっぷりだ→運動しなくちゃ→

というわけで、ひと駅手前で電車を降りて、自宅までウォーキングして帰りました。

“悪コレ撃退生活”には有酸素運動も必須。
ストレスためないようになんとか頑張っております。。

そして“悪コレ撃退デザート”作りました。

NCM_0884.jpg
材料は豆乳と植物性生クリームと寒天(海藻)です。
豆乳に甘みがあるので砂糖は使っていません。

家族での外食や、友達とお茶やランチするときに食材を気にぜず食事ができるように
家での食事で努力します。

最近ハマってる減塩料理のだし作りには、
生まれ故郷の鹿児島からカツオの本枯節を取り寄せました。
父が作ったカンナで削ってます。

朝から昆布と煮干しとカツオを水につけて、だしを作ってます。
その出ガラは細かくして天日干ししてミネラルを含ませ、時々犬たちの手作りご飯に…♪
(干すときノラ猫に注意っ(ΦωΦ)

NCM_0883.jpg

犬ども、喜ぶ喜ぶ♪
こだわり始めると費用がかかるけれど、無駄なく使えば栄養も摂れて一石二鳥です。


なんだか、今年は年頭から“健康”にかなり気を付けてるかんじ。
継続できるよう努力していこうと思います(`・д・´)ノ
来週は下肢静脈瘤の診察も予定してます。
趣味は健康であってこそ、楽しめるもの♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いーちゃん、やはり今年ものっけから忙しいな!(笑)
忙しいながらもきちんと生活しててエライなー!私はどうも忙しくなると食生活が乱れる。ヒマやと残業代が入らないので食生活が超貧しくなる(爆)工夫できたらええねんけど、なかなか・・・・頭固いんかな。
このスイーツ、カロリー低いのに美味しそうや♪パクらせてもろてもええ~??

健康だからこそ、人生を楽しめますね。

かずちゃんへ

もうパクった?
甘み足らん気がすると思うで。ウチは黒砂糖(白い砂糖よりカロリーが低い)で
黒蜜を作ってるから、家族は黒蜜かけてたわ。

かずちゃん、忙しくてもヒマでも食生活乱れるのかぁ~ドンマイやな~
“食”を楽しみたいから、工夫せなしゃーないねん(-´ω`-)
血液検査でどっこもひっかからんかったら、努力してないやろけどな・・・

院長先生へ

はい。(*^。^*)基本は健康ですよね。
健康だったら、家族も安心です。
院長先生もお身体お大事に(^^)


管理者にだけ表示を許可する

心温まる作品 «  | BLOG TOP |  » (〃▽〃)ポッ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
