topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


どちらにしても・・・ - 2013.01.17 Thu

阪神淡路の震災から18年ですね。
大阪は神戸ほど被害はなかったけれど、それでもあの時のことは忘れることはありません。
寝てる子どもの上に覆いかぶさって、子ども達を守りました。

そして毎年思い出すのが、神戸方面に住んでいた犬仲間が経験したこと。
妊婦だった友達は、がれきの中で6時間耐えました。
あの時、お腹にいた赤ちゃんも今は18歳の男子。
言葉には出せなくても「お母さん、頑張ったね!」と友達に感謝してくれてるといいな~



今日は、前記で書いていた“CT検査”の結果を聞いてきました。

結果、異常なし。
胸あたりから恥ずかしい骨あたり(←笑)まで撮って頂いたようですが、
内臓に異常はまったく見られず。
採血もしてくださったんですが、気になる臓器の数値だけでなく、
なんと、検査結果には腫瘍マーカーの数値まで出てまして…∑(゚ω゚ノ)ノ
もちろん、異常なしです。
今年は乳がん、子宮がん検診を受ける年なのですが、
腫瘍マーカー・CT画像異常なし、ということがわかると、もしかして
がん検診の必要はなしということ???

身近な人が闘病生活を送っており、早期に病気を発見していたら…ということを
考えさせられる日々。
大げさな検査になってしまったけれど、異常がないことを知るということは
大切なことだと実感しました。
“健康でいること”“安心”これが、家族への愛情かな。

CT検査の結果について、いうことナシ!
2時間半も待って、1分で診察が終わるのはもったいない!!と思った私は
先週厳しい指摘を受けた「コレステロール」について、
今日の内科の先生(先週の先生とは別の先生)に問いかけました。

私:コレステロールが高いらしくて、動物性由来の食品を制限するように
  と、言われたんですが、運動するのにスタミナが付かなくてしんどいんですけど…
  やっぱり動物性のものは減らさないといけないんですか?

先生:(カルテ見て)コレステロール、気にしなくていいですよ。

私:え???検診後の先生は、気にしなくていいと言われたんですが、先週の先生からは
  「減らしなさい!」って厳しく指導されたんですけど…
   運動が大好きやのに、この先、どうすれば…と、ぞっとしてたんです…

先生:摂り過ぎなければ全然大丈夫ですよ


なんですとーーーーー(*`ロ´ノ)ノ

どっちが正しいのぉ~~~?

冷静に考える…
今まで、私のコレステロールについて、診断された先生は4人。
2,3年前にコレステロールが高めだった時に診断した近所の開業医と
11月の特定検診後の診察にあたった先生、CT検査時の先生、そして、今日の先生。

4人のうち3人の先生は「気にしなくてよい派」

多数決で…

「気にしない!」に決定!!!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


しかし、もうひとつ、気にすべきことがアリ。
前記で「糖質過多」によるコレステロール増加の可能性もあり、というコメントを
頂きました。これについて、調べてみようと思います。
(調べました…糖質過多が私のコレステロールに悪影響を与えてるとすれば、
洋菓子よりも和菓子の方が私の身体には悪いかもかも・・・(泣)


少々メタボチックなポストマンのためにも、身体によい食事作りは続けようと思います。
これからまだまだ楽しみがいっぱい。夫婦で元気に長生きするんです♡ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

(〃▽〃)ポッ «  | BLOG TOP |  » 食を楽しむ

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
