topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


食を楽しむ - 2013.01.16 Wed

昨年11月の特定検診で「コレステロールが高め」と診断されたものの、
先生からは「そんなに気にする数値ではない」とのことで、
あまり厳しく注意をうけませんでした。

が、しかーし。

以前から慢性的に気になってた症状についてCT検査してもらおうと思い
内科を受診すると、
「悪玉コレステロールが高すぎる、動物性由来の食材を減らしなさい!!
2ヶ月後、数値が下がってなければ、薬を飲んでもらいます!(`・ω・´)」
と言われてしまいました (_△_;)ガーン
そして、CT検査といっしょに再び血液検査…。

玉子は元々控えてるけど…
動物性・・・
お肉をはじめ、牛乳、バター、チーズ・・・イタリアン大好きなのに。 オグリ(-´ω`-)シュン

パン、洋菓子、ダメダメ…
朝はごはんに変えました・・(;´д`)

元々、少食で、野菜中心なのに、、
もっと野菜を摂れってか(怒▼ω▼)。動きたいからスタミナ取りたいのに…

すっかり精進料理になってしまった今日この頃。
このタイミングで昨日はチーズケーキをもらいました。

NCM_0874.jpg

いかん、いかん!嬉しいけれど、チーズケーキはコレステロールの塊!
あー、目に毒。でも、ちょっと食べたい…タベタイ…タベタイ…

先生に注意されてなかったならば、4等分の90度食べたであろうチーズケーキ。
仕事終了後、30度(12等分の1)だけ食べました…
うっまー♡♡「あとでジョギング行こ…脂を燃やそ(気休め(^^ゞ)」

そして、12等分の11残ってるチーズケーキを眺めながら、ひらめいたのです!

悪玉コレステロールが高い人でも食べれる洋菓子を自分で作ればいいねんやん!
そうやん!そうやん!

ということで、早速、家にある材料で作り始めました。

NCM_0876.jpg

マーガリンは植物性です。
写ってないけど、赤ワインも入れました。
ポリフェノールは悪玉コレステロールが酸化して動脈硬化になるのを防ぎます。
きな粉は大豆を粉にしたものです。黒糖とよく合います。
ひとつだけ、残念なのはゼラチン。寒天があればヨカッタ。。
成分が海藻でできてるのでコレステロールを下げる効果があったはずです…
コラーゲンがたっぷりなのは嬉しいけれど、ゼラチンは動物性です( ̄‐ ̄#)ダメ

NCM_0877.jpg

NCM_0878.jpg
豆乳ときな粉とゼラチンで、きな粉クリームを作りました。
いいかんじ♪めちゃウマイ♪

焼いてる間に、ジョギングへ~~~~~ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

私のジョギングコースはスタートの自宅玄関から、いきなり延々に登り坂が続きます。。
久しぶりに走ると「なんでこんなしんどいことしてんのやろ(~_~;)」と思うのです。
でも、決して歩かず、ひたすら走り続けます。自分の精神力を試すのです。
山あり谷あり、アップダウンが多いコースなので、登る度に自分にエール送りながら走ります。
コレステロールを下げるには、毎日のウォーキング程度がベターなんですけど、
登山のトレーニングには精神力と持久力と脚力が付くジョギングが必要ですからね。。

でも、昨日のジョギング。信号待ちの時に少しクラクラ~としました。。
動物性の栄養を減らしたことで、スタミナ切れしてるんちゃうんか…
しかも、昨日はガールズデイの2日目。血が不足中…。(#`-_ゝ-)
体力つけるのに、植物性タンパク質中心でええのか???走りながら疑問。
栄養のバランスが難しい…(´ェ`)ン-・・悩。

汗だくのジョギングから帰宅。美味しそうに焼きあがってました。
ストレッチして、お風呂に入って、晩ご飯を作って、
手作りケーキにきな粉クリームをはさんで、、、おやつも完成☆

NCM_0880.jpg

うっまー♡

豆乳で作ったきな粉クリームうまい!
りんごサクサクの生地は黒糖の香りで美味しい♡

家族にもなかなかの評判でした♪
今日も仕事終わりに残りを食べようと思って置いておいたのに…
娘が学校から帰って食べてやがった(*`д´)
オカンのおやつ~~~~~~!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


コレステロールに限らず、最近はかなり減塩にも気を使ってます。
塩分の摂り過ぎは胃壁を溶かします。胃炎、ひどくなれば胃潰瘍、胃がんの原因になります。
塩分を減らし、ハーブ、香辛料、だし作りにハマってます(*^^)v

制限された食生活であっても、調理を工夫して、
それなりに楽しみを見つければいいんですよね(*^^)v
スポンサーサイト

● COMMENT ●

(゚ー,゚*)ジュルルル…んまそ(#^.^#)
いーちゃん少食動物なのにさらに動物性減らすの辛いやろなぁ~( ; ; )
おさかなソーセージとかもダメなのかな?

大腸検査の無料クーポン…もうすぐ期限切れる(;´Д`Aやはり受けとくべきかヽ(;▽;)ノ

チョーおひさしぶり

以前、K野病院に通っているとお話したことのあるものです

コレステロールは糖質過多でも起こります
運動もけっこうしてはるから、たんぱく質はしっかり摂るべきです
糖質制限で検索したらいろんな情報がでてくるよ
貧血の恐れもあるし
動物・魚介・植物性のたんぱく質をまんべんなくとることが望ましいです

境界型糖尿病言われて、ぷち糖質制限してます

タコツボちゃんへ

そやろ~。私、少食やし、肉食べすぎたらお腹こわすし、ビオヘルミン大好きガールやのにな~。
でも、今日、話した先生、いい人だった(〃▽〃)私の味方だった~♡
ネットでの知識に頼るのもどうかな~やけど、魚は大丈夫って、信じてた(*^^)
だからお魚ソーセージ、普通に食べるよ(^^)v

大腸検査のクーポン、私ももう少しで切れるわ(^_^;)
市が送ってきたやつ?あれ、ウンチを提出するだけじゃないの?
数年前に検査したけど、どうせ検査するなら、内視鏡じゃないとね。。
先日、CTで診てもらって、安心してるワタシ( ̄ー ̄)
私らもええ歳になってきたから、健診はやっとかないとね!

すみれさんへ

わー♡チョーお久しぶりです!
一瞬、誰かな?と考えました(^_^;)すいません。
北野病院・・・ということは、父が闘病中だった頃から、ご無沙汰してるんですね。
お元気でしたか?通院は続いてらっしゃるんでしょうか。。
・・・境界型糖尿とか?プチ制限、頑張ってください(;^ω^)

糖質過多!?詳しい説明、ありがとうございます。早速調べてみます。
お肉、イカ、タコ、摂り過ぎるとお腹ユルユル(チーズ系はてきめんお腹が活発に…)に
なるので、元々消化不良起こしやすい動物性は控え気味だったので、疑問に思っていたのです。
血糖値はどちらかというと低い方です。甘いものは好きだけど、胸焼けするのでそれほど食べず。
でんぷん質?炭水化物は摂り過ぎてる気がしないし・・・
とはいえ、糖質を控えるのも辛いな~(-ε-o)

さっそく、お返事ありがとです。

女性ホルモンを作ることが減るとコレステロールもあがってくるらしい。
最新のコレステロールの考え方だと女性はホルモンにまもられていたので
そこまで、深刻に考えるひつようなしとも言われてます

血管年齢をしらべてみたら、安心できるとおもいます
頚動脈のエコーや手足に血圧計をつけて測ると、血管年齢でるものもあります

それもどうもなければ、大丈夫だよ

LDLコレステロール/HDLコレステロールが1.5以下も大丈夫

糖質=パン・ご飯・さとう・いも類などなどいちどにたくさんたべなければ大丈夫かな
フルコースのように、さいごにちょこっと食べるだと、血糖値の乱高下をふせげます
細川モモさんの本も参考になります
モモさんのオフィシャルサイトは以下のとおり
http://ameblo.jp/momo-nutrism/

すみれさんへ

そうそう、それ!
>女性ホルモンを作ることが減るとコレステロールもあがってくるらしい
悲しいかな、私の場合、「他の人より女性ホルモンが少な目だ」と勝手に自覚してるので(笑)、
先日、この話題で友達や旦那と盛り上がりました。
母や義母も加齢でコレステロール上がってきたと言ってるし、女性はホルモンの関係が
大きいようですね。
どこかで読みましたが、たしかに女性は男性よりも高コレによる動脈硬化の心配は少ないとか。

血管年齢がわかる血圧計・・・
よし、電器屋さんのサンプルで計ってみよう~♪

気にしすぎてストレスたまってしまったら体に悪いし、栄養のバランス考えて、偏らない食事目指します。
いろいろとアドバイスありがとうございます(^^)

スレンダーで活動的で。。
おでぶでなかなか動けない私にしてみたら羨ましい行動力と体型なのに。
コレステロールで一喜一憂されていたのですね。
こんな私。相当体重オーバーにも係らず、血液検査(メタボ検診と献血時)の数値は全て基準値内。
人間の体って不思議ですね。
旦那によく言われます。検査に引っかからないはずがない!検査結果が間違っている!
失礼でしょ。旦那は悪いところ多いから。。。
ストレスにならない程度にかんばってくださいね。
私は異常が出る前に痩せなきゃ('ω'*)アハ♪

misaemamaさんへ

ありがとうございます~~♪

スレンダーなのは上半身だけです・・・下半身は着やせしてます(^_^;)
コレステロールは痩せ・太、関係ないみたいですよ。
体重を気にせずに食べれるところがいけないみたいです。。。
旦那さん・・・悔しいんでしょうね(笑)
misaemamaさん、体重オーバーは少しですよね?あまり減らしすぎない程度に・・・
脂肪って大切ですよ。。体重軽くて献血できないし、冬は寒いし(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

どちらにしても・・・ «  | BLOG TOP |  » 奉公犬

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
